意外と知らない「本物のオーガニック」とは?”オーガニック認証”コスメの良さを知る
2020/07/01
736 VIEWS

意外と知らない「本物のオーガニック」とは?”オーガニック認証”コスメの良さを知る

Photo by:www.instagram.com

「オーガニック」という言葉を最近よく見かけますね。オーガニックとは?そう、オーガニックは国によっても種類は様々。そこで「本物のオーガニック」について深くお伝えしたいと思います。オーガニック認証のある、安心なコスメは?気になるアイテムをチェック♪

そもそも「本物のオーガニックとは」?

日本の有機野菜(有機JAS)の定義

「農薬や化学肥料に頼らず生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法」
食品ではとくに土壌が大切で
・種まき又は植え付けする2年以上前からほ場(畑)の土に禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
・栽培中も禁止された農薬や化学肥料を使用していないこと
・使用する肥料や農薬は天然物質又は化学的処理を行っていない天然物質に由来するもののみ
・ほ場や施設、用具などに農薬や化学肥料の飛散・混入がないこと
・遺伝子組換えの種を使わないこと
・病害虫を防除するのに農薬に頼らないこと
などの基準を満たして、初めて「有機野菜」=オーガニックと言うことができます。

Talk women01

ちなみに「味が美味しい!」と言うのはよく聞きますが、確かに美味しいけれどやはり鮮度も大切。そして無農薬なので「よく洗う」ことをしないと、たまに自然のかわいい虫もコンニチハ!しちゃうのでお気をつけくださいね!でもそれだけ虫も生きられる環境ということでもありますね!

オーガニックの見分け方

オーガニック製品には各国で認定された証拠となる「ラベル」があります。

エコサート

エコサートは1991年フランスで設立。世界最大級のオーガニック認証団体として世界80か国で認証サービスを展開食品だけでなくコスメや衣類など幅広い商品の認証を行っています。農作物における明確な基準は公開されていませんが、コスメに関しては植物原料が95%以上などの条件を課しています。

エコサート認証のオイル

オーガニックのオイルはサラッとしたテクスチャーのものが多いのですが、お風呂で少し水分がある状態で顔や身体・髪に使用すると水分とオイルが丁度良く、しっとりと仕上がります。

USDA

USDAはアメリカ米国農務省の略称。USDAマークの商品はアメリカの政府が認めた機関によりオーガニック商品として認められていることになります。
以下はUSDAマークの認証条件の一部です。
・認証を受ける作物を育てる土地において、収穫前3年以上、農薬などの禁止物質を使用しない
・家畜においては、抗生物質やホルモン剤などの使用を禁止
・家畜の飼料は100%オーガニックの農作物でなければならない遺伝子操作された作物は認証の対象外など

出典:www.buyma.com

USDA認証のシャンプー&コンディショナー

認証のあるシャンプーやコンディショナーは防腐剤や化学製品も不使用でパラベンも完全フリーの為、髪の傷みが激しいと使用した際に「ショック状態」を起こして、ギシギシしたり、泡立ちが悪いことがあります。乗り越えると今まで感じたことのないサラサラになった!という話は良く聞きますが、頭皮にダメージが無い分、再生するまで使いこむ勇気を持って臨むことをオススメします。

Talk women03

でも、最初からサラサラでやめられない!と言うかたも沢山いるので、口コミなども見てみてくださいね♡


Talk women01

他国にも
・イチェア→イタリア発足。動物実験や動物由来原料の使用禁止などの規定
・ACO→オーストラリア発足。世界でもっとも認証を受けるのが難しいとされる認証マーク
・テメター→ドイツ発足。シュタイナー博士が提唱したバイオダイナミック農法の製品や作物が対象
・BDIH→ドイツ化粧品医薬品商工連盟の団体。動物実験は行わないこと植物由来であること、"合成色素や合成香料”などの禁止などの厳しい基準。
・エコフィット→日本のオーガニックコスメ認定機関。動物由来原料のみ、合成原料不使用。過去3年以上、農薬、化学肥料を全く使用していない農地で栽培した植物使用(有機JAS規格もしくはそれに準拠する規格)などの基準。
・ソイル・アソシエーション→イギリスの「英国土壌協会」。厳しい検査機関で、過去5年以内に遺伝子組換えが生産されていない・人工ナノ物質の使用を禁止など沢山の基準。
など、様々な認定があります。

BDIH認証:Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)

Talk women03

オーガニック先進国ドイツから、人気のリップスティックとのセットです。ミツロウ(ミツバチが分泌したロウ)を使用していますが、ミツロウはうるおいはもちろん抗炎症作用も高いのです。天然のうるおいが十分に入っているコスメは効果を早く感じることができます。

ソイル・アソシエーション認証:NEAL'S YARD

ニールズヤードと言えばこちら。日・英ベストコスメ14冠日英受賞歴を誇る、最高の集中保湿クリーム。香りが良いのも特徴です。アロマはリラックス効果が高く自己治癒力に効果を感じるかたも多いのです。

Talk women03

同じブランドでも、種類によって認証が付いてない場合もあります。でも、認証を取っているブランドはそれだけ意識の高いブランドであることは確か。アレルギーなどがある場合は注意して見てみてください。

オーガニック認証があるということ

Talk women01

人への有害な化学物質を排除されるだけでなく、自然環境の保護やアレルギー体質のかたへの目安にもなります。でも、天然のものは意外にも「強い成分」でもあり、アレルギーを起こしやすいこともありますので十分に気をつけてください。

あなたにオススメの記事はコチラ!

日本と世界のオーガニックの違いは少しあります。日本は世界基準で比べるとまだ少し普及が遅く、意識も少し低いのが現状です。ヨーロッパでは給食にオーガニックを検討しているほど!
日本では1%でもオーガニック原料が入っていると「オーガニック」と表記ができるので、「オーガニック=なんとなく身体に良さそう♡」というイメージのかたが多いのです。でも今はオーガニック認証の付いているオーガニックを探すかたも増えてきているので、これから益々世界でも注目されるオーガニックを、是非違う目線でも見てみてください♪

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

suzu

EDITOR / suzu

10数年アパレルにて販売、MD,VMDなどを経験。その後オーガニックへ。ファッション大好き。グルテンフリー3年以上。さりげないトレンドの取り入れ方を東京から発信していきます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧