【女性の防災グッズ】備えは万全?いざというとき役立つコスメ・衛生グッズ
2020/06/18
792 VIEWS

【女性の防災グッズ】備えは万全?いざというとき役立つコスメ・衛生グッズ

Photo by:www.instagram.com

地震や台風....自然災害がいつ起こってもおかしくない日本に住んでいる私たち。皆さんの備えは十分にできていますか ? 特に女性は、生理や衛生面で気になる点が多いもの。今回は、災害時にあると助かる「防災美容グッズ」をご紹介します。

『 100%オーガニックコットンの生理用ナプキン 』

Talk women03

災害時、なかなかショーツが洗えず着替えができない状態でも「生理用ナプキン」「おりものシート」があれば
取り替えるだけでショーツを常に清潔な状態に保つことができますよね。
もしも避難所で急に生理が始まってしまっても「100%オーガニックコットンの生理用ナプキン」なら、冷えや生理痛が軽減されるという嬉しい効果も !

Talk women02

「生理用ナプキン」ならハンカチよりも衛生的で肌に優しく吸収力が抜群なので、避難所まで逃げる途中などにケガをしてしまった場合には応急手当(止血)として大活躍しますよ !!

Talk women01

吸収剤が含まれた、ナプキンの要らない生理用ショーツ。生理時以外でも、尿もれやおりものが気になる時にもおすすめです。サラサラ感がキープでき、通常のショーツより快適に過ごせるはず。

『 ドライシャンプー 』

Talk women03

停電や断水などで何日も髪が洗えない状況で助かるのが、水を使わずに頭皮や髪のベタつき・匂いをリセットできる「ドライシャンプー」です。
スプレータイプ・泡タイプ・ジェルタイプ・シートタイプ・粉末タイプなど種類は様々なので、お好みの香りや使用感のものを選んでみてください ♪

『 白色ワセリンが主成分の軟膏 』

Talk women03

「白色ワセリンが主成分の軟膏」を1つ持っておくことで顔や身体の保湿ケアとして使えるだけではなく、メイク落としとして使えたり
ケガをしてしまった時には傷口に塗ってラップで患部を保護することで痛みを軽減できたりと、応急手当としても災害時に大活躍するので必ず持って行きたいアイテムですね !


万能すぎる『ポーポークリーム』がおすすめ ♡

「ポーポー」とはフルーツのパパイヤのことで、パパイヤに含まれるパパイン酵素には消毒・解毒作用があり
たくさんの万能な用途や効果があることで有名なオーストラリアでは定番のクリームです。

Talk women02

驚くべきは、その万能な用途と効果 !!
肌荒れや乾燥はもちろん、火傷・すり傷・虫刺され・アトピー・赤ちゃんのオムツかぶれにも効果的なので
災害時だけではなく普段でも常備しておきたいワセリンが主成分のクリームです !

『 ハンドジェル 』

Talk women03

避難所で多くの人が集まって共同生活をする場合では、食中毒や感染症などのリスクが高まるので常に“手を清潔に保つ”ことが大切です。
「ハンドジェル」なら貴重な水を使わずに手に馴染ませるだけで殺菌・消毒ができて、花やフルーツの香りの“フレグランスボール”がジェルの中に入っている製品であれば
使うたびに長い避難生活中のストレスや疲れを癒やしてくれるはずです !

『 水が要らないマウスウォッシュ 』

Talk women03

災害時はいつもよりストレスや疲れが溜まりやすく免疫が下がっていることが多いため、虫歯や歯周病などの“お口トラブル”に繋がりやすくなります。
断水している場合は難しい歯磨きも、「マウスウォッシュ」で口をゆすぐだけで水を使わずに虫歯や歯周病の予防ができます !
(ハンカチやガーゼなどを指に巻き付けて、歯を丁寧に拭くとさらに◯。)

『 デリケートゾーン用のウェットシート 』

Talk women03

お風呂に入れない災害時では身体のベタつきや匂い、デリケートゾーンの痒みやムレが女性の大きな悩みになりがちに。
そんな時でも「デリケートゾーン用のウェットシート」があれば、デリケートゾーン以外にも全身の汚れを優しく拭き取ることができますので
こちらも普通の除菌ウェットシートとは別にもう1つ用意しておきたいアイテムですね !

( ※ 汗ふきシートにはアルコールが含まれていて、デリケートゾーンに使ってしまうと炎症を起こす可能性がありますのでご注意を。デリケートゾーン用のウェットシートを使うことをオススメします。 )


『こんにゃくスポンジ』なら水だけで洗顔ができる ♡

Talk women02

100%純植物性の「こんにゃくスポンジ」には弱アルカリ性成分が含まれているため、洗顔料が無くても水に濡らして顔や身体を軽くマッサージするだけで汚れがオフできます。
こんにゃくスポンジは水を含ませるだけで天然繊維が水の膜に覆われるため肌を傷つける心配がなく、ふわふわモッチリとした優しい肌触りなので敏感肌の方や赤ちゃんでも安心して使えます !

Talk women01

パッドに水をつけたあと、顔に円を描くよう優しく拭き取るだけで洗顔が完了するクレンジングパッド。洗えば何回でも使え、メイクオフだけでなく角質除去もできます。

「使用期限の記入」をお忘れなく !!

Talk women03

久しぶりに防災バッグの中身を点検してみると「入れておいた防災用の美容グッズが古くなってしまって使うのが少し不安....」なんて思ったことはありませんか ?
化粧品は未開封の状態のもので『約3年』、生理用ナプキンは未開封のもので『約5年』といった正しい使用期限の目安をもとに
防災カバンに入れる日にプラスした年月を消えない油性ペンで容器や外箱に書き込んでおくと安心ですね !

Talk women02

使用期限が近づいてきたものは普段使いにして、新しく購入したものにまた使用期限を記入して防災バッグに入れるという『ローリングストック』を心がけたいですね ♪

いかがでしたか ?

今回は、災害時にあると助かる「防災美容グッズ」をご紹介しました。
長い避難生活では食料や衣類ももちろん大切ですが、見落としがちな「美容グッズ」は女性にとって精神的にも衛生面的にも欠かせませんよね。
皆さんもこの機会に、ご自宅にある防災バッグをもう一度見直してみませんか ?♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧