【#エマちゃんのイイ女塾】周りの目や嫉妬に悩んでふさぎ込んでしまう自分がイヤ #16
2020/06/21
6958 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】周りの目や嫉妬に悩んでふさぎ込んでしまう自分がイヤ #16

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへイイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み>>

Talk women03

エマちゃん、こんにちは。Twitterや著書が好きで、エマちゃんの言葉はおいしいお水のようにゴクゴク飲めます。
私は色白で細身、どちらかと言えば美形なのですが、大人しく優しい雰囲気に見えるようで、幼い頃から対人関係に苦労してきました。
痴漢やあらゆる勧誘にも遭遇しましたが、母や周りの女性からは隙のある私が悪いと言われ、ことごとく自信や自尊心を損なってきました。
恋愛で理想の人が現れても、周りの目や嫉妬を気にして進むことができず、心許せる友人もいません。
通行中でも見ず知らずの人にジロジロ見られたり付け入れられやすく、そのストレスと緊張から、体臭がキツくなってしまいました..あらゆる対策をしても治らず、今度は体臭がストレスの一端になっています。
もっと安心してノビノビと生きたい、人から何を言われてもされても動じない自分で在りたい、私も恋愛や交友を楽しみたいです。
喝を入れていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!(ao/40代前半)

エマちゃんからのメッセージ♡



勇気を持って相談してくれてありがとうございます。喝を入れて欲しい!とのことだったので、ご希望通り今回は、優しさより、を入れていきたいと思います。


まず、体験したことは本当に辛かったですね。私も学生時代痴漢にあったとき、家族から「スカートを短くしてるからだよ」と第一声に言われて、ものすごく動揺しました。


でも瞬時に「そこが問題じゃないだろ」って私は思えていたんですよね。だってどう考えても、痴漢した人が異常で、頭がおかしくて、やっちゃいけないことをしてるわけじゃないですか。


原因は「スカートが短かったから」なわけないんですよね。なにそのうわべの話。って感じで。おしゃれとしてスカート短くしてた人と痴漢する人、悪いのはどっちですか?って単純な話に、傷ついてもない他人は「でもああだったら」とか、「こうしていたら」とか、無責任なこと言うんですよ。


で、しばらくしたらそんなこと言ったっけ?くらいに忘れています。みんなそんなもんです。


だからこそ、いつも大事にするべきは「自分のコトバ」なんです。


私は実際、他人の言葉の大半は受け流してる。笑 話はよく聞くし、人の言葉って面白いけど、いちいち自分の中に取り込んでません。「参考になりまーす」「面白い〜」「へえそう考えるんだ〜」「ど無視しよ〜」この4パターンで成り立ってるかな。


一方で「私はどう感じたか」「どう思うか」のほうにはとても真剣に、100倍敏感に感じ取るし、掘り下げます。


だって結局それがいちばん頼りになるし、心強いから。


自分のことって自分がいちばんよくわかっているものです。


でもaoさんは逆かもね。自分のことよくわかってないと思う。それはなぜって自分の言葉を聞いてないから。


いつだって自分の言葉より他人の言葉を聞いていて、まるまる飲み込んでませんか?


自分の考え持ってる?自分を貫く強さ持ってる?自分の哲学はある?美学はある?


本や人の言葉から感銘を受けるのも素敵なんだけど、自分で自分の言葉を作り出す作業ってもっともっと大切なことなんだよね。


例えば私がスカートが短いのが悪いんだよって言われても「痴漢する奴が悪いに決まってんじゃん」って思えたのは自分の”考え”がしっかりあったから。どっちが悪いかは私が決めるわって”強さ”があったから。そして自分の”味方”を誰よりも自分がいちばんしているから。


aoさんはどうですか?いつも自分の味方をしてあげてる?


自分はいつも味方でいてあげてください。いつも自分のことを可愛がってあげていいし、いつも褒めてあげていいし、生きてるだけでえらいえらいで良いんですよ。やりたいことを素直にやって良いんです。それで誰がどう思うかは相手のご勝手。aoさんの管轄じゃありません。


そうやって自分の言葉を大切に生きていると、同じく自分の言葉を大切にして生きてる人が寄ってくるものです。その世界に嫉妬はありません。なぜならみんな自分自身に忙しくって、他人にかまっている暇もなければ、「好きにしていて良いね!最高!」と見守ってくれているから。


aoさんが他人の目線を気にすればするほど、他人の目線は注がれるし、他人の言葉を気にすればするほど他人は構ってくれるaoさんに好き勝手言ってきます。


他人のいらんお節介を引き寄せてるのは、他でもない“自分自身”
だからもうちょっと自分勝手に生きてください。「他人とかどうでも良いわ」と心に誓う期間を作ってみて。


街中を歩くときは他人を見ない。ど無視。


それから人にどう思うか聞く前に「私はこう思うんだけど」って自分の意見を言うことからはじめてみて。


違うと思ったことは「そお?全然そう思わないけどね」くらい言い放ってみて。


そして笑いたくない時は笑わなくて良い。


他人の反応より、自分の心にいつも注目して。自分から出てくる言葉に耳を傾けて。


自分の声が聞こえるようになってきたら、はじめはtwitterでも良いから、その言葉をアウトプットしてみて。


それからリアルな人にも自分の言葉を話してみて。


怖いかもしれないけど、いざやってみると、あまりにすんなり受け入れられるものだから拍子抜けすると思う。


ここだけの話、開き直った人間がいちばん好かれます。開き直りに拍車をかけて、好きに生きてください。あんなに他人のこと気にしていたのバカみたいだったな〜と思える日までね。

Talk emachan

そうなった時に人ってノビノビ余裕が出て優しくなれるものよ。落ち着くのは反抗期がすぎてから。逆はないからね!


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー8万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧