15分あればできる!デスクワークでカチカチ凝り固まった肩を柔らかくするストレッチ法
2020/07/10
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15分あればできる!デスクワークでカチカチ凝り固まった肩を柔らかくするストレッチ法

Photo by:www.buyma.com

在宅ワーク・デスクワーク・・・座りっぱなしのその姿勢で肩がいつの間にかガチガチに固まっている人も多くないのでは?今回はそんなお悩みを持つ社会人におススメ!15分あればできる『肩こりを開放するストレッチ法』をご紹介します。

社会人病とも言われている「肩こり」・・・

仕事中座りっぱなしの姿勢で業務をこなす「デスクワーク」

常に同じ姿勢で数時間も過ごすため、社会人となりデスクワークの仕事へ就くとほとんどの人が悩んでいるとも言われている「肩こり」

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年齢関係なく、社会人ならだれでも引き起こしやすい社会人病=「肩こり」とも言われているよ。

デスクワークで引き起こす「肩こり」の原因とは。

そもそもなぜデスクワークを行っていると「肩こり」を引き起こしてしまうのか?

デスクワーク中の姿勢の悪さも原因として挙げられますが、

・座るという同じ姿勢による「血流の滞り」

が大きな原因で、血流の滞りにより痛みの原因成分が発生するといわれています。

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ちなみにデスクワーク中の姿勢が悪いと・・・一見楽な姿勢で仕事していると思うけど、長時間その姿勢をし続けると肩だけではなく首、腰まで痛みを発症させる原因となるよ。

血流の滞り=肩こりの発症

という原因のため、デスクワークで肩こりを感じている人は血流の流れをサポートする「ストレッチ」が肩こり改善法の近道となってくるのです。


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1日15分あればできる!【肩こり】を改善するストレッチ法

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ここからは肩こり改善=血流の流れをよくするストレッチ法について紹介していくね。

STEP1.肩を上下左右に伸ばす

まずはじめは、血流の流れが悪くなってしまった「肩」からアプローチ開始。

1.あぐらの姿勢で座り、手を組みひっくり返しながら天井に向かってぐんと伸ばす

2.手を包みこむように背中で手を組み、肩甲骨を縮めるように床に向かって伸ばす

3.組んでいた手をほどき、左右に向かって片腕ずつ伸ばす

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【STEP1】肩から腰に掛けてアプローチするストレッチ法。堅くなってしまった肩をまずは柔らかくしていかないとね。

STEP2.おしりを伸ばす

肩を緩めたところで次は、「おしり」へとアプローチ。

1.マットの上で横になり片足を90度に曲げ天井に上げる

2.上げている足を床についている足に向かって下ろしていく

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【STEP2】では座る姿勢で頑張っている「おしり」を緩めてあげるストレッチ法。座りっぱなしだとおしりも痛くなることあるよね・・・

STEP3.胸・肩甲骨を最大限伸ばす

肩・腰・おしりと血流の流れを促したら最後は、「肩」のさらなるストレッチを。

胸周辺にアプローチする前面ストレッチ

1.マットの上にうつぶせ寝になり片腕を横に伸ばす

2.伸ばした腕の方向に体重をかけながら上体を起こしていく

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無理をするとけがをすることがあるから胸が伸びていると思う程度でキープしておいてね。

肩甲骨にアプローチする背面ストレッチ

1.マットの上で正座に座り両方の腕を前に伸ばす

2.伸ばした腕をマットに付け、床に向かって押し付けながら力をかけて伸ばす

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【STEP3】は肩が伸びている!と実感できる最終ステップ。痛きもちいぐらいでキープして、血流の流れを実感してね。

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今回ご紹介したストレッチ法は動画で詳しく確認できるのでチェックしてみてね。

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短時間ストレッチで「肩こり」とさようなら

いかがでしたか?今回は社会人病とも言われている「肩こり」を一日ほんの数分で開放できるストレッチ法についてご紹介しました!紹介したストレッチ法は肩のこわばりをほどいてくれ、熟睡効果も期待できるのでぜひ就寝前にでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

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