意外と知らない?結婚にまつわるアクセサリーの知識♡
2020/07/14
894 VIEWS

意外と知らない?結婚にまつわるアクセサリーの知識♡

Photo by:www.instagram.com

憧れの婚約指輪におそろいの結婚指輪。何となく知っている物のどのタイミングでもらったり、2つの違い普段つけるものがどちら?といった基本的なことを意外とわかっていなかったりしませんか?今回プロポーズから結婚までの流れをリングと共にご紹介します♡

プロポーズ-結婚までの大まかな流れは?

ざっくりとした流れとしては
プロポーズ→両親への挨拶→両家挨拶[結納]→式場探し&決定→挙式→入籍→ハネムーン&同居と
言われています。地域差もあるので一概には言えません。
この中でリングが渡されるタイミングはお食事会や結納で家族の前で婚約指輪、挙式までの期間に結婚指輪となります。婚約指輪はプロポーズのタイミングで渡す方も多いです。

Talk women01

プロポーズの時に指輪を渡すというイメージが強いですが、日本の形式としては結納の時に男性が女性に贈ると言われています。

Talk women02

古式ゆかしきおばあさま世代や地域差のある方には両家の挨拶が済んでいないのに指輪を渡すなんて!という方も。事前に両親がどういう風に結婚したか聞いておくと無難です。

Talk women03

またリングに刻印を入れたい場合は1ヶ月以上かかる事も!早めの対応が必要です。

婚約指輪と結婚指輪の違いは?

Talk women02

実際渡されるまで婚約指輪と結婚指輪の違いがよくわかっていない、婚約指輪は何時つけるの?なんて言葉、後輩からよく聞きます。

Talk women03

一般に婚約指輪はダイヤがついていたり華美な物、結婚指輪は生活に支障のないシンプルなデザインが多いと言われています。

Talk men01

最近は婚約指輪を買わず、少しリッチな結婚指輪を買う人も増えているそう。可愛い物を毎日つけたいという方にはいい方法ですね。

Talk women01

ただ、ダイヤがついて華美な結婚指輪はお悔みの場に付けていくことを控えた方が良く、同窓会や結婚式などには華やかな婚約指輪をつけていく事といったTPOOに分けて使う事を考えるとシンプルな結婚指輪、華やかな婚約指輪の2個持ちも便利ですよ。

Talk men02

生活スタイルに合わせて自分がどちらのパターンが良いか考えた方が良いですね。

高価な婚約指輪が多いのは何故?

Talk women01

かつての日本では真珠か誕生石を贈る事多かったようですが、”給料3ヵ月分のダイヤモンドの婚約指輪を贈る”CMによりダイヤモンドが婚約指輪の定番に。

Talk men02

ダイヤモンドには4Cと呼ばれる基準でその価値が決まります。カラット・カラー・カット・クラリティと頭文字に「C」がつくことから「4C」と呼ばれています。

Talk women02

カラット[ct]は重さを表す単位で0.2gのこと。原石から削り出すので元の大きさから小さくなってしまうダイヤ。大きなダイヤモンドは相当大きな原石からしか採取出来ず、稀少度も上がり価格が上がってしまうという事ですね。

Talk men03

クラリティは、透明度を表す基準。キズや欠け、不純物の無さ、採掘場所、ダイヤモンドの性質などを鑑定し透明度が高いほど評価も高くなります。

Talk men02

カラーはダイヤモンドの色のこと。ダイヤモンドの多くは多少の色がついており無色透明であればあるほど価値は高く、黄色がかると価格が下がります。D/E/Fが最上級ランクとなっており稀少価値が高い物となります。


Talk women03

最後はカット。上記3点についてはダイヤそのものの質となりますがこちらは施されるカットの技術によってエクセレントからプアまで4段階に分けられます。

Talk women03

これら4つの基準によって価格が変動するという事ですね。最も硬いといわれるダイヤモンドは傷つく事なく永遠に輝き続けることから、「愛が永遠に続く」という意味に転じて定番となっています。

Talk men02

欲しいランクのダイヤモンドを手に入れるにはリサーチが必要ですね。

相手が選んだものをつけるべき?婚約指輪の形は千差万別

Talk women01

本音を言うと彼としっかり下見をして、手元で見て、引きの全身のバランスも見て決定するのがベスト。好みの物と普段の服装や手の形に合うものが違う事もあるので一度手に嵌めてみるべきでしょう。

Talk women02

ただ彼がサプライズでくれる場合は彼がつけて欲しい物を貰う事になります。これが好みでなかった、私の事をわかってくれてないなんて遺恨を残す事も。

Talk women03

彼が考えて選んでくれたことを大事にしつつも、好みでないとやっぱりショック。普段から好きなアクセサリーについては雑誌を読みながらでもお話出来ると良いですね。

お気に入りのリングを見つけに行きましょう♡

如何でしたか?
結婚にまつわる指輪やお返しのあれこれ、意外と知らないなんてことあったのではないでしょうか。婚約指輪も結婚指輪もその後一生持つものなので好みの物を身に着けたいですね。

Talk women01

2人で行く場合はお店の予約を忘れずに♡

Talk men03

お店に合わせた服装で行くと、店員さんからも話しかけやすいので清潔感のある好みの服で行くと良いですよ。

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Kojikoji

EDITOR / Kojikoji

化粧品と温泉好き。

自分の経験が役に立ちます様に。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧