あれ、どこにいったの?自宅内の「なくしもの」を減らす方法
2020/07/26
761 VIEWS

あれ、どこにいったの?自宅内の「なくしもの」を減らす方法

Photo by:www.instagram.com

「電池どこにしまったっけ?」「小銭がない!」など、細々したものほど自宅の中で迷子になりやすいもの。自宅内でなくしものが多くなると、出費が無駄に増えてしまったり探す時間が消費されるなど無駄が増えてしまいます。そこで今回は、自宅内でのなくしものを減らす工夫方法をご紹介していきます。

電池や救急品、説明書…どれがどこにありますか?

電球や電気、絆創膏、ストック食材、小銭など、家のどこにどれくらいあるか把握できていますか?

いつもリモコンの電池が切れたり、家族の誰かが怪我をした時などに「あれ、どこだっけ?!」と焦る方は多いはず。本当はどこかにあるはずなのに、全然見つからず時間とお金が無駄になってしまった…という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は「自宅のなくしもの」をなくすためにできることをご紹介していきます。

Talk women01

「出したら元の場所に戻す」も基本ですが、それを徹底する以外にどう管理・収納すれば良いのでしょうか?主な「なくしもの」別に収納方法をみていきましょう。

【電池類】透明ケースで一括収納!

どこにあるかわかりにくく、新品なのか使い古しなのかもいまいちわかりにくい…というなくしものアイテム1位といえば電池!テレビ下に転がっていたり、ゲーム機の近くに転がっていませんか?充填してもぜんぜん起動しない!なんてこともありますよね。

電池などの転がりやすいアイテムは、透明ケースに入れて一括で管理するのがおすすめ。こちらのように仕切りがついたものなら、電池のサイズに分けて収納することができますね。

筆者宅では、電池のほか太めの画鋲やビス・ネジ類、ライターもまとめて同じ透明ケースに入れてリビングのキャビネット内の見えやすい場所に保管しています。読者さんによって電池をよく使う場所は異なるかと思いますが、仕事スペースやランドリースペースなど、収納しやすく取り出しやすいところを選んで収納しておくと良いでしょう。

Talk women01

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、お子様の手の届きにくい場所に保管しておくことをお忘れなく!ボタン電池などの小型電池が子供の手に渡ると大変危険です。

Talk men01

併せて使うこともある「工具類」も近くにしまっておくのがおすすめです。

【傘】一か所一括収納でもう無くさない!

いざ外出しようと思ったら傘がない!なんてことはありませんか?
筆者は特に折り畳み傘をどこにしまったか忘れがちでしたが、雨具全般は玄関に収納する!と決めてからは家中を駆け回って折り畳み傘を探すこともなくなりました。

Talk women01

複数傘がある場合は、車内や会社に置いておくのもおすすめ。

【小銭】皆が見えるところで共同管理しよう

玄関のトレーや車内、電話台などについつい放置してしまう小銭。
自宅にコロコロ小銭が転がっていることが多ければ多いほど、いざという時にお財布に小銭がなかった!という事態に陥りがちですよね。

おすすめは、自宅内の皆が見える場所に小銭入れを置いておく方法。
こちらのように、ボトルなど中身が見えやすいものに入れていくと小銭がどれだけあるか把握しやすいですね。

【取扱説明書】ジャンルに分けてファイル収納

もしかしたら電池と同じくらいなくしがちなものかもしれない、取扱説明書。
使い方を確認したいときに限って見つからないことが多いですよね。

おすすめは、家電、ゲーム、などジャンルに分けてファイルを複数用意しそれぞれに綴っていく方法。背表紙にラベルを貼っておけば一目瞭然です。こちらも一箇所にまとめて保管していけば、どこにどの説明書があるかわかりますね。

Talk women01

取扱説明書専門のファイルも販売されていますね。

【救急箱・キット】子供の手が届かない、見えやすい場所に

怪我や発熱など、いざという時に使う救急箱は子供の手が届きにくく、いざという時に見渡してすぐに視界に入る場所に置いておくのが良いですね。必要なものが一か所にあれば、子供が泣いている時や急病人が出た時も安心です。

緊急性が高いもの・細かなものほど一か所一括管理!

自宅で度々起こるなくしもの(なくしたと思ってしまいがちなもの)をなくすためにできることをご紹介してきました。なくしてしまいそうなものほど、一か所にまとめて管理するのが重要です。なくしものが多い…という方は「一か所一括管理」方法を実践してみてくださいね。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧