夏もキャンドルでリラックス♪ 夏ならではのキャンドルナイトの楽しみ方
2020/07/28
442 VIEWS

夏もキャンドルでリラックス♪ 夏ならではのキャンドルナイトの楽しみ方

Photo by:www.instagram.com

ほっこりとしたリラックスタイムに欠かせないキャンドル。夏はその気温の高さからキャンドルはそんなに使わない…という方も多いようですが、夏もキャンドルを使ってくつろぎタイムを楽しんでみませんか?夏ならではの工夫で、いつものくつろぎタイムがより楽しくなりますよ。

夏もキャンドルを使ってほっこり時間を楽しもう

キャンドルの温かみのある光は、秋冬になると特に恋しくなってくる癒しアイテム。でも、夏もキャンドルを使って癒しを生活に取り入れてみませんか?意外と、夏ならではの楽しみ方もたくさんあるんですよ♪

Talk women01

キャンドルを使って、涼を楽しみつつ癒しタイムを過ごしてみませんか?

Talk men01

日本では、夏至あたりにキャンドルナイトを楽しむ方も多いですよね。たまには電気を消して、ゆったりと夏の夜時間を楽しんでみましょう!

Talk women01

では、どんなディスプレイや楽しみ方ができるのかみていきましょう。

夏に使うキャンドルの選び方

まずは、夏に使うキャンドル選び方をみていきましょう。どんなキャンドルが夏に適しているのでしょうか?

夏らしいモチーフ・素材ものを選ぶ

季節感を楽しむなら、夏らしいモチーフのパッケージを選んでみましょう。南国のリゾートにトリップしたような雰囲気が楽しめますよ♪

Talk women01

こちらのキャンドルはウィック(キャンドル芯)が木材でできたもの。火を灯せばパチパチ音が楽しめますよ。夏のキャンプ気分を高めるのにも最適です♪


こちらはハンドメイド感たっぷりのココナッツキャンドル。
今年らしく、サステイナブルな雰囲気も楽しめそうです。


ご自身でティーライトキャンドルをアレンジして使う場合は、こちらのように砂や貝を入れてみて海辺風のアレンジメントを楽しんでみるのも素敵。

涼しさを感じる香り・色をチョイス

せっかく夏に使うなら、夏らしい配色のものを使うのも楽しいですよね。
涼を感じるブルー系のカラーに、マリンやウッドの香りが楽しめるものなど、夏気分がアップするものがおすすめです。


夏らしい配色・デザインがあしらわれたキャンドルホルダーを使ってみるのもアリ。こちらのように、ブルーやパープルのきらめきが楽しめるクリアなものも素敵ですね。

虫除け効果があるアロマオイルと併用すると屋外でも使える!

キャンドルを使ってみたいけれど、屋外で使うのは蚊に刺されそうだし…とお悩みの方におすすめしたいのが「虫除け効果があるキャンドル」!例えば、こちらは虫除け効果で人気のハーブ「シトロネラ」のアロマオイルを使ったキャンドルです。筆者も持っていますが、夏場に屋外でキャンドルを楽しむのに欠かせません。室内でももちろん使えますよ。

ランタンを使えばアウトドアチックに

アウトドア好きさんにおすすめなのがランタンキャンドル。
ランタンにキャンドルを入れただけのキャンドルディスプレイですが、ご自宅でもアウトドア感が楽しめますよ♪ベランダでの使用もおすすめ。

夏ならではのキャンドルの楽しみ方

続いて、夏だからこそトライしてみたいキャンドルのおすすめの使い方・楽しみ方をみていきましょう♪

ぬるめの半身浴タイムのお供に

夏のバスタイムのお供にキャンドルを使ってみるのはいかがでしょうか♪
半身浴など、30分以上の入浴時間にキャンドルがあると、キャンドルの灯りと香りにとっても癒されますよ。

キャンドルを灯していてもなんだかバスルームが暗い…という場合は、キャンドルを壁近くに置いてみると◎。壁への反射で、周囲がより明るく照らされますよ。

お花やお水を使って南国のスパ感を楽しむ

夏にぜひトライしてみたいのが、洗面器などに水を張ってキャンドルやお花を浮かべる「なんちゃってスパ」。ぬるま湯を用意して、浮かべるお花に似たアロマオイルを数滴垂らして香りと灯りを楽しむのも良いですね。

Talk women01

お湯を入れて、そのままフットバスを楽しむのもおすすめです♪

Talk women01

お風呂で試してみるのも、非日常感が味わえて楽しいですよ♪

バルコニーやテラスでのディナー時に使えばリッチな気分に♪

バルコニーやテラスがあれば、ぜひ屋外でのディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。電気の代わりにキャンドルで照明をまかなってみると、ロマンチックで格別なディナータイムになりますよ♪

窓辺にテーブルを移動してお部屋でキャンドルディナーを楽しむのも良いですね。ディナー中は、香りがないタイプのキャンドルを使うとお食事の邪魔になりません。

Talk women01

食事中はLEDキャンドルを使うのもおすすめ!

テイクアウトのジャンキーなディナーも、キャンドルを灯してしまえば特別感も高まります♪


食後、バルコニーでのまったりとしたくつろぎ時間にもキャンドルがあると落ち着きそうですね。ドリンク片手に夜風で涼むのも夏ならではです。

夏の晩酌のお供に

夕食後、お酒とキャンドルをお供に映画や読書を楽しむのもすっかり定番の過ごし方ですが、夏は季節感のある香りを新調してくつろぎ時間を楽しんでみませんか?フレッシュなハーブやマリン、グリーンなフローラルの香りがおすすめです。

夏らしいアイテムを添えて季節のディスプレイを楽しむ

お部屋のインテリアに物足りない場所があれば、夏仕様のキャンドルと一緒に、季節のお花やオブジェを一緒にデコレーションしてみるのもおすすめ。簡単に、お部屋に季節感をプラスすることができますよ。


お部屋のまとまりがなくなりそう…と不安な場合は、モノトーンの夏モチーフアイテムでシンプルかつ大人っぽくまとめるのがおすすめ。メタル×モノトーンならモダン、ウッド×モノトーンならナチュラルから北欧系まであらゆるインテリアに合わせやすいですよ。

夏の夜、キャンドルとともにリラックスしてみませんか

キャンドルを使った、夏ならではの夜時間の楽しみ方をご紹介してきました。暖かい時期にしか楽しめないキャンドルの使い方もいくつかあり、夏をより楽しむのにぴったりのアイテムです。夏仕様のキャンドルを使って、今だからこそ楽しめるお家時間をより充実させてみませんか?

キャンドルをもっと見る

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧