足元から漂う爽やかさ!夏に大活躍する「白コンバース」
2020/07/31
1379 VIEWS

足元から漂う爽やかさ!夏に大活躍する「白コンバース」

Photo by:www.instagram.com

爽快感が欲しくなる暑い時期は白いアイテムの出番が増えてきます。もちろんスニーカーも例外ではありません。今回はスニーカーの代表CONVERSE(コンバース)から、「白コンバース」を使った白スニーカーのコーディネートをご紹介します。

CONVERSE(コンバース)の基礎知識

世界的に圧倒的なシェアを持つコンバースは、1908年にアメリカのマサチューセッツで生まれました。キャンバス生地のオールスターをバスケットボール専用シューズとして通年販売したことから人気に火がつき、現在に至ります。

当時、足首を保護するためのハイカットデザインは斬新で、現在でも基本的なシルエットはほとんど変わっていません。後の時代に登場する多くのスニーカーに影響を与えたデザインは、当時からすでに高い完成度を誇っていました。

夏に相性の良い白コンバース

爽やかな白コンバースは夏の足元にピッタリ。参考になるコーディネートをいくつかご紹介します。

【クロップドパンツと合わせる】

足首をみせることで清涼感を演出できるクロップドパンツは夏の定番です。そこに白コンバースを合わせることによって、より夏らしい下半身コーデを完成させることができます。

コンバースを主張したい場合はハイカットを合わせることをオススメしますが、ローカットでくるぶしをみせることで足元の軽快感をアピールするコーデもオススメです。

【白シャツと合わせる】

清潔感を主張するのに最適な白シャツと白コンバースの相性は抜群です。トップスに襟付きのシャツを持ってくることによってフォーマルな印象を与えることができ、大人の魅力を演出できます。

また、トップスのカラーとスニーカーのカラーを統一しているため、配色のバランスも抜群です。

【ハーフパンツと合わせる】

ハーフパンツと白コンバースの合わせもオススメです。素肌をみせる範囲が広いハーフパンツと白コンバースは、もっとも夏らしい組み合わせといえるでしょう。

白コンバースに合わせるアイテムカラーをブルー系に統一すれば、より高い爽やかさを期待できます。

オススメの白コンバース

一概に白コンバースといってもその種類は豊富。代表的なモデルをご紹介します。

【CONVERSE HI】

定番モデルのオールスターハイカットはコンバースの原点です。ブランドだけでなく、もはやスニーカーのアイコン的存在と言っても過言ではないコンバースのハイカット。ベーシックの良さを体感できる一足でしょう。

【CONVERSE OX】

オールスターハイカットのくるぶしより上部をカットしたモデルがローカットです。「OX」と呼ばれるこのモデルは、オックスフォード大学の別注品として製作された経緯から名付けられました。ハイカットと並びブランドの定番商品となっています。

【CONVERSE ONE STAR】

オールスターに比べ耐久性が重視され、レザーアッパーが使用されたモデルがワンスターです。70年代の販売当時モデルは希少価値が高く、現在ではなかなか手に入れることができません。

【ONE STAR JACK PURCELL】

コンバースのスニーカーの中でも、もっともシンプルなデザインといっても良いモデルがジャックパーセルです。バドミントンシューズとして製作されたジャックパーセルは、タウンユースとしても人気で汎用性に優れたモデルといえます。

お気に入りの一足で歩こう!

1900年代の初頭から人々の足元を彩り続けてきたコンバース 。現在では世界のファッション文化を語る上で欠かすことのできない存在となりました。
個性と汎用性が共存するコンバースはどんなスタイルにもハマる優秀なスニーカーです。

中でも白コンバースは、カジュアル・シックどちらにも対応が効く優等生。足元の悩みを解決してくれる心強い一足です。

コンバースのスニーカーをもっと見る

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧