アウトドア用品は自宅でも使える♪お庭やベランダでグランピング気分を味わおう!
2020/08/10
3156 VIEWS

アウトドア用品は自宅でも使える♪お庭やベランダでグランピング気分を味わおう!

Photo by:www.instagram.com

「ベランピング」というワードも流行り中の現在。ベランダやお庭でキャンプを楽しむ方が増えています。自宅で過ごすのに飽きたら、ベランダやお庭でアウトドア気分を楽しんでみませんか?今回は、ベランダなどで楽しめるアウトドアアイテムやおすすめの過ごし方をご紹介していきます♪

自宅で過ごすのに飽きたら、お庭やバルコニーで過ごしてみない?

自宅で過ごす時間が増えてくるにつれ、自宅に要るのが窮屈に感じたり、退屈を感じることが増えてきていませんか?自宅で過ごすのにうんざり!でも遠出をするのはちょっと…という方におすすめなのが「ベランピング」!

ベランピングとは、ベランダ+グランピング(ラグジュアリーなキャンピング)を掛け合わせた造語。ベランダやバルコニー、テラス、お庭を使ってアウトドアを楽しむ過ごし方です。

お一人で楽しむソロベランピングはもちろん、お子様と一緒に楽しむファミリーベランピングも人気。人それぞれ、思い思いの形で工夫して楽しめるベランピングは、週末のアクティビティとしても愛されています。室内で過ごすのに飽きたら、夏本番の今の時期からベランピングを楽しんでみませんか?

お庭やバルコニーでグランピング気分♪どんなアイテムが要る?

Talk women01

自宅にいながらアウトドア気分が楽しめるベランピングは、気分のリフレッシュにもぴったり♪どんなアイテムでどんな過ごし方ができるのか、早速みていきましょう!

くつろぎのテーブル&チェアセット

まずは、ゆっくり腰掛けて、じっくり外の空気や食事を楽しめる環境を作りましょう。家族の人数や目的に合わせて、脚数やテーブルの広さを決めてみるのがおすすめです。

2人用にちょうど良いセット。
キャンピングブランドやアウトドアブランドのものなら、折り畳み可能なものも多く収納場所にも困りません。

おすすめアイテム

アウトドアチェアは、室内使用することも可能。
雨の日に室内でキャンプムードを高めるのにもgood♪

調理器具

よく晴れた日のお庭やテラスでBBQするのも最高ですよね。
こちらのようなバーナーや飯盒、お鍋なども用意しておけば好きな時にキャンプ気分を楽しめますよ。

おすすめアイテム

ランタン

午後以降のベランピングにおすすめのアイテム。
キャンドルも良いですが、幼いキッズたちがいる場合はLEDランタンなどを選んでおくと安心です。

おすすめアイテム

パラソル、タープなどの日除けアイテム

よく晴れた午後のベランピングで気になるのが日差し。
できれば遭遇したくない肌トラブルを避けるためにも、タープなどを用意しておきましょう。タープやパラソルがあるだけでも、キャンピングムードが高まります♪

おすすめアイテム

防虫アイテム

出典:www.buyma.com

「ベランピング楽しそうだけど、虫が気になるな…」という方も多いはず。
蚊取り線香や虫除けアイテムを必ず用意しておきましょう。

おすすめアイテム

寝袋(ブランケット)

キャンプに欠かせないのが寝袋。
ちょっとお昼寝を楽しむなら、ブランケットを用意しておくと良いでしょう。海外では、ベランダに寝袋を持ち出して本格キャンプ気分を味わう方も多いのだそう。外の風を感じながら非日常的な睡眠を楽しみたい方はぜひ。

おすすめアイテム

ピクニックバスケット

キャンプ気分を高めてくれるアイテムとしてぜひおすすめしたいのが、ピクニックバスケット♪大容量のものなら、一度に色々な食材やドリンクをベランダやお庭に持っていけます。写真映えするおしゃれなものも多く、人気のアイテムです。サンドイッチやおにぎり、フルーツなどを入れてピクニック気分を楽しむのにも最適ですよ♪

Talk women01

キャスター付きや保冷機能付きなど、高機能バスケットも豊富です。

おすすめアイテム

クーラーボックス

せっかくベランピングするなら、冷え冷えのドリンクや新鮮な食材と一緒に楽しみたいですよね♪大型のクーラーボックスを用意すれば、食材を取りに冷蔵庫があるキッチンを何度も往復する必要がなくなるだけでなく、耐荷重さえクリアすればちょっとしたチェアとしても使えますよ。

おすすめアイテム

ラグ・クッション

ゴージャスなグランピング気分をベランダで楽しむなら、とびきりおしゃれなラグやクッションをぜひ用意してみてください♪ベランダやバルコニーにチェアやテーブルを置くと身動きが取れなさそう…という方にもおすすめ。エキゾチックなロースタイルのベランピングも楽しいですよ。

おすすめアイテム

ミニテント

キッズたちが特に喜ぶミニテント。
子供部屋に用意している方も多いのではないでしょうか。大人にも人気のアイテムで、一度入るとそこから出たくなくなるかも?ペット用にもぴったりのアイテムです。

おすすめアイテム

こちらのように、1人用テントを広げてベランダでくつろぐのも素敵。おやつやコーヒー、書籍などを用意してゴロゴロしてみては?

おすすめアイテム

2人用〜3人用ほどのテントなら、かなり本格的なベランピングに。テーブルセットなども設営すれば、気分はすでにキャンプ気分です♪一日中ベランダやお庭で過ごせそうですね。

おすすめアイテム

アウトドア気分を楽しむ♪お庭やベランダでのおすすめの過ごし方

Talk women01

ここからは、アウトドアムード高まる過ごし方から日常の延長として楽しめる過ごし方まで、ベランピングで楽しめるおすすめの過ごし方をご紹介していきます♪

読書

室内での読書と屋外での読書は、リラックス感や開放感が違ってきますよね。
読書は室内で楽しむイメージがありますがあえて公園やベランダなど屋外で読んでみることで、いつもより集中しやすくなり、内容が入りやすくなるともいわれています。今読んでみたい本がある方、ぜひベランピング時に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

おすすめアイテム

ランチやディナー

気分のリフレッシュ度が高いのが、ベランダやバルコニーでのお食事。
キャンピング気分で鍋物や焼肉、デザート作りをしてみるのもなかなか楽しいですよ。
パンを使った料理や、皆でつまめるお菓子を揃えて皆で囲むのが特に簡単でおすすめです。

おすすめアイテム

晩酌

夕方からお酒とおつまみを囲んで、ベランダやお庭で楽しく過ごすのももちろんあり♪素敵なBGMも用意して、ゆっくりくつろぐ時間は格別です。

おすすめアイテム

お昼寝・睡眠

先ほども少しご紹介しましたが、寝る前のひとときをベランピングで楽しむのももちろんあり♪お布団や寝袋を用意してベランダやお庭で寝るのも非日常感満載ですよね。防犯面に十分配慮して、夜のベランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめアイテム

雨の日はお部屋でキャンピング気分を楽しむのも◎

雨が多い時期や寒い時期は、自宅内でグランピング気分を味わうのも人気。
こちらのように、インテリアにマッチした素材・色味のアイテムを揃えれば、自宅内がグランピング空間に大変身しますよ♪

キッチンで作って用意するのも良いですが、あえてホットプレートなどで食事を準備するなどアウトドア感を演出すると屋内でもグランピング気分が味わえます。

自宅でのグランピングで非日常を楽しもう!

自宅のお庭やテラス、ベランダで楽しめる「ベランピング」の楽しみ方や揃えておきたいおすすめアイテムをご紹介してきました。出かけずとも、アウトドア系用品があれば手軽に楽しめるベランピングは、今の時期にリフレッシュしたい方、非日常を感じてみたい方にぴったりです。この機会に、ぜひ外の風を感じながら憩いの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

Buymaでキャンピング・アウトドア系アイテムを探す♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧