憧れの北欧スタイル!『marimekko(マリメッコ)』のキッチン雑貨と暮らしたい♡
2020/09/05
371 VIEWS

憧れの北欧スタイル!『marimekko(マリメッコ)』のキッチン雑貨と暮らしたい♡

Photo by:www.instagram.com

鮮やかな色使いと北欧の自然を感じる独特のデザインで時代を超えて世界中の幅広い世代に愛されている「marimekko(マリメッコ)」。憧れの北欧スタイルでコーディネートするお洒落なキッチンアイテムをご紹介。ウニッコだけでなくレアなVihkiruusu(ヴィヒキルース)も✔

フィンランド生まれのmarimekko(マリメッコ)

独創的なプリントデザインと鮮やかな色使いで、アパレルからテーブルウェアまでさまざまなアイテムを取り扱う、北欧の人気ブランド「マリメッコ」。1951年にブランドが設立してから現在に至るまで、時代に流されることなく独自のデザインでエネルギッシュに生活に彩りを与え、世界中のファンを魅了してきました。

Talk women01

今回は日本でも人気のある、マリメッコのキッチン雑貨に注目してご紹介します!

マリメッコのキッチン雑貨

日本の家庭でも人気のあるマリメッコのキッチン雑貨。北欧らしいスタイリッシュで機能的なデザインと、クリエイティブで可愛らしいマリメッコのプリントは、日々の生活にちょっとした楽しみを見つけさせてくれます。

マリメッコを代表する柄「ウニッコ」

ポピーの花をモチーフにした、マリメッコを代表するデザイン「UNIKKO(ウニッコ)」。マリメッコのことをあまり詳しく知らない方でも、一度は目にしたことのあるのではないでしょうか。ウニッコのデザインはテキスタイルをはじめ、食器やテーブルクロス、エプロンなどキッチン雑貨にも幅広く使われています。

Talk women02

フルーツにちょうどいい可愛いサイズのボウル。ウニッコはビビッドなカラーのイメージもあるけど実はカラーデザインが豊富で、ブラックやベージュ、茶色などシックなカラーも人気があるんです。

Talk women03

さまざまな料理に合わせやすいナチュラルカラーのベージュは日本の食卓でも使いやすく、日常使いしやすい人気のカラーです♡

ウニッコのアイテムをもっと見る


ヴィヒキルース

Vihkiruusu(ヴィヒキルース)とは、ウェディングローズ(結婚式のバラ)を意味する言葉。BUYMAなら限定発売で入手困難なヴィヒキルースも手に入ります。

特に人気のマグカップはカラーバリエーションも豊富なので、色違いで揃えたくなってしまいます。

他にもトレーやエプロンなどもあります!

ヴィヒキルースのアイテムをもっと見る


シールトラプータルハ

フィンランド語で「市民菜園」を意味する「SIIRTOLAPUUTARHA(シールトラプータルハ)」のシリーズ。自由に咲き誇る野菜や植物が大胆に描かれていて、シックで落ち着いた雰囲気のモノトーンでありながらも華やかで可愛いデザイン。

Talk women01

SIIRTOLAPUUTARHA(シールトラプータルハ)と、同じくモノトーンでドット柄のRASYMATTO(ラシィマット)はデザイナーのMaija Louekari(マイヤ・ロウエカリ)がデザインしたもので、マリメッコのアイテムの中でも大人気のシリーズです。

シールトラプータルハのアイテムをもっと見る


プリマベーラ

春をモチーフにした、華やかで明るいデザインの「PRIMAVERA(プリマベーラ)」。ウニッコと同じくマリメッコを代表するデザイナー、Maija Isola(マイヤ・イソラ)によってデザインされたフェミニンで可愛らしいシリーズです。

プリマベーラのアイテムをもっと見る


テーブルリネン

マリメッコの世界にもっと浸りたいなら、テーブルランナーやクロスなどのテーブルリネンがおすすめ。インテリアがより北欧らしいモダンなスタイルになり、食器やキッチン雑貨との統一感が生まれます。

Talk women03

マリメッコのプリントを存分に楽しむなら、やはりテキスタイル!テーブルが一気にモダンでお洒落な雰囲気になります♪

マリメッコのテーブルリネンをもっと見る


エプロン

Talk women03

もうひとつご紹介しておきたいのは、プレゼントにも人気のあるマリメッコのエプロン。種類も豊富なので好きなデザインが選べて、料理のモチベーションも上がるアイテムです。

マリメッコのエプロンをもっと見る

いかがでしたか?

マリメッコのキッチン雑貨をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?自分用はもちろん、プレゼント用にも人気があり、好きなシリーズで揃えたくなってしまうマリメッコ。食事やティータイムを素敵に演出してくれるのではないでしょうか。

marimekko(マリメッコ)のキッチン雑貨をもっと見る

あなたにオススメの記事はコチラ!

キッチン・ダイニング記事をもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

CHIHI

EDITOR / CHIHI

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧