明日の仕事を楽にするために…今日のうちに実践できるちょっとしたポイント
2020/08/18
380 VIEWS

明日の仕事を楽にするために…今日のうちに実践できるちょっとしたポイント

Photo by:www.instagram.com

「明日も仕事かー」「なんだか明日不安だなー」と、明日からの仕事に漠然とした不安やストレスを感じていませんか?今回は、そんな日に実践できる「明日の仕事を楽にする為にできること」をご紹介します♪少しでも仕事のストレスを減らし、明日の仕事を乗り切りましょう!

明日のお仕事の不安、ちょっとした準備で解消できるかも!

明日の仕事になんとなく不安がある、お仕事のモチベーションが上がらない…ということは誰にもあること。でも、今日少し時間をとって明日の準備をしてみることで、漠然とした不安が大きく解消されることがあります。今回は、筆者も実践している「あすの仕事を楽にする方法」をご紹介していきます♪

「なんとなく不安」の理由

あすのお仕事の"なんとなく不安"には
「何から手をつけたら良いのかわからない」
「そもそも取りかかれるかわからない」
「終わりがわからない」

などの"わからない"が原因であることがほとんど。

Talk women01

「わからない」が多くなると、当然不安も増えますよね。

この「わからない不安」を取り除くことが、明日の仕事を楽にするポイントとなります。どうしたらこの「わからない不安」が消えて明日からの仕事が楽になるのでしょうか?

1. 10分〜15分程度あすの仕事ですべきことをまとめる

退社前でも後でもOK。15分程度、明日は何から取り組むべきか整理してみましょう。考えるだけでなく、スマホのメモ機能でも手帳でも良いので書いていきます。

注意点は「15分を超えない」こと。
15分以上かけてあれこれ準備しきってしまうと、明日安心しきってモチベーションが逆に上がらない…という事態になりかねないためです。ある程度「余力」を残しておくことで、明日のモチベーションもキープできるように。

Talk women01

仕事全体をぼんやりと捉えて不安になるよりも、明日何をすべきか的確にリストアップしておくことで明日やるべきことがはっきりし、大半の不安が消えますよ。

2. 作った「すべきことリスト」をさらに細分化する

先ほど、15分でまとめた「明日の仕事ですべきことリスト」をさらに深掘りしていきましょう。何から取り組むべきか、午前にするのか午後にするのか、誰とするのか、いつまでに完了させるのか、優先順位は何かを整理していくと、さらに具体的な準備ができますよ。これで「何から手をつければ良いのかわからない」「取りかかれるかわからない」「終わりがわからない」の不安が解消されます。

3. 「不安」は当然のものと考える

生きている以上、不安を感じるのは当たり前です。
他の人を巻き込む「仕事」ならなおさら不安を感じやすいとも言えるでしょう。不安を感じている自分が情けないと考えるのはやめて、明日のためにじっくり休息をとっておきましょう。

Talk women01

不安を相談できる同僚や友人に話してみるのもアリ!

4. 明日グループワークがある場合は皆にメールをしておく

明日、ミーティングやプレゼンテーションなどを控えている場合は、関係者にグループメールを送っておくのがおすすめ。いわゆる「明日よろしくね!頑張ろう!」という内容のメールです。筆者も経験がありますが、送る側も受信する側も「あ、そういえば明日ミーティングだった!」「今日のうちにあれを準備しよう」「あれどうなってたかな?Aさんに確認しよう」など色々なことに気づけます。

Talk women01

メールがリマインダーになるだけでなく、皆にメールを送ることで心の準備ができます。

5. 明日の準備は今日のうちに!

明日何を着るか、明日何を持参するかは今晩のうちに決めておくのも重要。
不安の解消や仕事を楽にすることとは直接関係ないかもしれませんが、この準備で明日より良い朝(いつもより急がなくて良い、朝食やメイク時間を長くとれるなど)を迎えることができます。前日のうちに明日の準備をすることをルーティーンとして身につけておけば、生産性もグッとあがります。

Talk women01

慣れてきたら、一週間分のコーデもまとめて考えられるようになります♪

6. 明日達成できそうな「小さな目標」をいくつか立ててみる

モチベーションをあげるなら、なるべく具体的で達成しやすい「ちょっと頑張れば達成できる小さな目標」を決めておくと良いでしょう。これなら、精神的に楽なだけでなく、達成することで自分にさらに自信をつけてあげることができるはず。

Talk women01

あまり大きな目標を立ててしまうと、達成できなかった時の心のダメージが大きくなってしまいがち。まずは、数値化(具体化)させしやすいものや小さなものからトライしてみましょう。

7. 終業後の「楽しみ」も作っておく

目標やタスクマネジメントのほか「楽しみ」も設定しておきましょう!
終業後に楽しみを作っておくことで、仕事がしんどくても「これが終わればあれが待ってる♪」と踏ん張れる方も多いのではないでしょうか。明日どんな楽しみを作っておきたいかも今日のうちに決めておきましょう。

前日の準備で明日の仕事がグッと楽に!

明日からの仕事を楽にするために、今日できることをまとめてきました。
寝る前に目標設定や明日すること、優先順位をつけておけば、明日の仕事で「何から手をつけよう」「そもそも取りかかれるか」「終わりが見えない」という事態は回避出来ます。明日から気持ちの良いスタートが切れるよう、今日のうちに準備を進めていきましょう!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧