自宅にリラックススペースを。明日から「ハンモック」を取り入れてみない?
2020/08/31
996 VIEWS

自宅にリラックススペースを。明日から「ハンモック」を取り入れてみない?

Photo by:www.buyma.com

オフタイムをベッドやソファで過ごすのも良いですが、ゆらゆら感が楽しめる「ハンモック」はいかが?屋外で楽しむイメージが強いアイテムかもしれませんが、現在実は人気が高まってきているインテリアアイテムでもあります。今回は、ハンモックのある空間や使い方などをご紹介していきます♪

もうそこから離れられない?!ハンモックの魅力

ゆらゆら揺れながら寝転がったり、座ったりできるハンモック。
元々はアウトドアアイテムとして人気の高いアイテムでしたが、現在では室内でインテリアアイテムとして使う方も増えてきたアイテムです。

ハンモックに身をまかせると、ゆりかごに包み込まれているような気分に。
通気性も確保されているものも多く、屋外だけでなく室内で使っても、背中やお尻に風を感じることもできますよ。暑さやジメジメ感を強く感じる時期にもぴったりなアイテムなんです♪

ハンモックは、その「ゆらぎ」から最高に癒しを得られるアイテムとも言われています。
通気性が良いだけでなく、ほどよい揺れで体の緊張をほぐしてくれるんです。さらに、体に網が密着してくれるため、体圧・体重分散にも優れています。そのため、体に負担がかかりにくいのも魅力的♪

ハンモックの種類&選び方

Talk women01

ハンモックにはいくつか種類があります。選び方も合わせてチェックしてみましょう♪

自立式

そのまま自立してくれるタイプ。
柱同士にハンモックをくくりつけたり打ち付けるのが難しいというご家庭にぴったりのタイプです。3mほどの場所が必要ですが、使わないときは折りたたんで保管することもできるので、収納時に場所を取らないのがメリットです。

Talk women01

日本では、ハンモック部分にポールを渡して洗濯物干しスタンドとしても活用しているお宅も多いようです。

吊り下げ式

柱や壁にくくりつけて使う吊り下げタイプ。
心材がある場所にフックなどをつけて使います。床スペース問わず使えるのがポイントです。インテリア性に優れたデザインも豊富ですよ。

ハンモックをもっと探す

一点吊り下げ式(チェアタイプ)

比較的場所を取らないタイプといえば、チェアのように使える一点吊り下げ式も人気。できるだけスペースを取らないものをお探しの方におすすめです。チェアが置ける場所があれば大半の場合取り付け・導入可能。自立型もあるので「天井に穴開けるのはちょっと…」と不安な賃貸住まいの方にもおすすめです。

ハンモックをもっと探す

ハンモックの選び方

ハンモックを選ぶ際に考慮したいのは下記のポイント。
・身長や寝返りに応じた長さ・幅か
・収納時の収納場所にフィットするか
・耐荷重は大丈夫か
・設置スペースは確保できそうか
・素材

Talk women01

これらのポイントを押さえておけば、買った後の「失敗したー!」を回避できますよ。

素材について

素材は、あまり編み目がざっくりとしたものだと子供と使用する際に編み目から子供の手足が出てしまうことも。なるべく編み目が詰まったものを選んでおくとベターです。

また、お肌が敏感な方は麻など自然素材でできたものを選んでおくと良いでしょう。ナイロンなどの化学繊維は軽量で持ち運びしやすいため、屋外でも使いたい方や頻繁に畳んで収納することがある方におすすめです。

ハンモックの楽しみ方

お昼寝タイムに使う

お気に入りのブランケットとクッションを用意して、揺れながら少しお昼寝。
電車で揺れていると眠たくなるのと同じで、ほどよい揺れを感じるとより眠気を感じやすいといわれています。お昼寝をしようと思ってもなかなか眠れないという方にもおすすめのアイテムです♪

読書チェアとして取り入れる

ちょっと雰囲気を変えて読書を楽しみたいときにもハンモックが活躍。
寝転がりながら読むのも良いですが、ゆらゆら揺れながら座って読書するのも気持ちが良いですよ。

窓辺・バルコニーに取り付けて外の風を感じる

夕方に夜風にあたりながらゆらゆら揺れるのも最高に気持ちが良い時間。
お気に入りのドリンクやブランケットと一緒に1日の疲れを癒してみませんか?

クッションやブランケットをプラス。インテリアのアクセントに

ハンモックはあえて収納せず、そのまま出しておくのもインテリアのアクセントとして機能します。お気に入りのクッションやブランケットをディスプレイしておくと素敵なスペースに。

子供の遊び場に

チェアタイプなど小型のハンモックは、子供用のチェアとしても楽しめます。
落下して怪我をする心配のない場所(厚めのラグや大きめのクッションが敷いてある場所など)、座面を低めの位置に調整するなど、安全に配慮して設置しておきましょう。

ハンモックで最高のオフタイムに♪

リラクシーなオフタイムを過ごすのにぴったりなアイテム・ハンモックの魅力や選び方、おすすめの過ごし方をご紹介してきました。自宅にいる時間をより充実させたいとお考えの方、スペースがあればぜひ活用してみませんか♪

ハンモックをもっと探す♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧