あなたが今本当に必要なテーブルはどんなテーブル?種類ごとにチェックしてみよう!
2020/09/17
1072 VIEWS

あなたが今本当に必要なテーブルはどんなテーブル?種類ごとにチェックしてみよう!

Photo by:www.instagram.com

テーブル探しの際、テーブルの種類が多すぎて何から選べば良いの?!感じたことはありませんか?暮らしに欠かせないテーブルは、その目的に合ったものを選ぶのが一番です。今回は、主なテーブル別に用途やおすすめの使い方をご紹介。今のあなたにどんなテーブルが必要かチェックしてみませんか?

意外と種類が多いテーブル

テーブルと聞いて、どんなテーブルを思い浮かべますか?ダイニングテーブルやリビングテーブルなど、色々なテーブルが頭に浮かぶかと思います。そう、テーブルは場所や用途によって種類もデザインもさまざま。テーブル選びで悩む方も多いのではないでしょうか。

主なテーブル別に用途・おすすめの使い方をご紹介!

そこで今回は「今、どんなテーブルが必要なんだろう?」とお悩みの方向けに、主なテーブル別に用途やおすすめの使い方をご紹介。主な用途を知って、最適なテーブルを選びましょう!

リビングテーブル

どんなテーブル?

その名の通り、リビングルームで使うのに適したテーブル。ソファやリラックスチェアと一緒に使うことを想定してデザインされています。テレビ・ソファの間に置くことが多いテーブルなので「センターテーブル」とも呼ばれているテーブルです。

Talk women01

ソファの長さに合ったものを選んでみましょう。

リビングテーブル(センターテーブル)がおすすめな方

・ロースタイル(床座)の生活をしている方
・ソファーに合わせるテーブルを探している方

おすすめのアイテム

Buymaでおしゃれなリビングテーブルを探す♪

ネストテーブル

どんなテーブル?

ネストテーブルは、大中小2種〜3種のテーブルが入れ子になっているタイプのテーブル。それぞれ一回りくらいサイズが違うテーブルがセットになっているため、3つ使わない時は一番大きなテーブルに全て収納しておけば場所もとりません。

3つ並べて使うこともできれば、逆に、3つバラバラの場所に配置して使うことも可能です。主に、サイドテーブルとして、またはリビングテーブルとして使う方が多いテーブルでもあります。

Talk women01

こちらは小さめサイズのネストテーブル。何かディスプレイしたいアイテムがある時に、ディスプレイボードとして活用することもできますよ。

Talk women03

こちらはリビングテーブルとしてネストテーブルを活用している空間。ソファの長さやラグなどの大きさ、お部屋の広さに合わせてサイズを変えることができます。

ネストテーブルがおすすめな方

・ロースタイル生活の方
・リビングテーブルを置くスペースが限られている方
・多用途でローテーブルを使いたい方
・おしゃれなディスプレイを楽しみたい方

おすすめアイテム

Buymaでおしゃれなネストテーブルを探す♪

ダイニングテーブル

どんなテーブル?

ダイニングテーブルは、その名の通り食卓用に使うことを想定されて作られたテーブル。チェアがセットになっているものも多く、家族の人数や置く場所に合わせてサイズ・形を選ぶのがおすすめです。

Talk women01

天板が四角のものはお部屋の中央置きはもちろん、角置きして2人で座ることも可能。置き場所によって天板の形を選んでみるのがおすすめ。こちらのように、チェアなどのデコレートでテーブル周りの印象を変えることもできますよ。

ダイニングテーブルがおすすめな方

・食卓用テーブルをお探しの方
・家族が増えたなど、生活が変わり食卓用テーブルを買い直したい方

おすすめアイテム

Buymaでおしゃれなダイニングテーブルを探す♪

コンソールテーブル

どんなテーブル?

コンソールテーブルは、玄関やリビングなどの壁面装飾のために作られたテーブル。天板の奥行きが狭く、細長い天板が特徴的なテーブルです。実用性のあるテーブルというよりは、ディスプレイアイテムを楽しむためのテーブルといえるでしょう。壁にテーブルをくっつけて使うことを想定されてデザインされているため、足は2本〜3本しかないものが多いのもコンソールテーブルの特徴の一つです。

玄関で使う方が多いコンソールテーブルですが、リビングやベッドルームなど、お部屋の一角に設置するのももちろんOK。オブジェや植物、アクセサリーなどのディスプレイスペースとして活用してみたり、収納付きなら玄関でのおもてなし用アイテムを収納しておくデスクとして活用できるなど、ご家庭によって使い道も豊富です。

Talk women01

テーブル自体がデコラティブなものも多くあるので、取り入れるだけでもお部屋の素敵なアクセントとして機能させることができます。

コンソールテーブルがおすすめな方

・玄関やリビングの空間ディスプレイを充実させたい方
・お気に入りアイテムをディスプレイする場所を作ってみたい方
・お部屋のアクセントを作りたい方

おすすめアイテム

Buymaでおしゃれなコンソールテーブルを探す♪

サイドテーブル

どんなテーブル?

サイドテーブルは、ソファやベッドなど、大型家具の横(サイド)に置くテーブル。飲みかけのカップやおやつを置いてみたり、ちょっとしたディスプレイアイテムを飾ってみたりと「ちょい置き」するのにぴったりなテーブルです。

Talk women01

今回ご紹介したネストテーブルをサイドテーブルとして活用してる方も多いですよ。

ソファサイドに置かれたサイドテーブル。
こちらのように、オープンラックタイプのものを選べば、ソファまわりにディスプレイスペースが作れるだけでなく、ソファまわりで必要なもの(ブランケット、チャンネルなど)も置くスペースを作ることができますね。

こちらはベッドサイドに置かれたサイドテーブル。
眼鏡や指輪、書籍など、寝る前に置いておきたいものを置くのにぴったりのテーブルです。ベッド脇に置く際にベッドよりもサイドテーブルが高いと使いにくくなるため、サイドテーブルの高さとベッドの高さが同じくらいになるようサイズ選びに注意してみてくださいね。

サイドテーブルがおすすめな方

・ベッドやソファまわりにものを置けるスペース、細々としたものの収納場所が欲しい方
・ちょっとしたディスプレイスペースが欲しい方

おすすめアイテム

Buymaでおしゃれなサイドテーブルを探す♪

パソコンデスク

どんなテーブル?

デスクトップやラップトップPCを置ける作業台兼仕事デスク。
デスクトップ用なら、キーボード用スペースが兼ね備えられたものも多くあります。また、デスクによって機能もさまざまで、ケーブル類が絡まらないようまとめて収納できるスペースがついたもの、収納棚がついたものなど、機能面に特化したものも豊富です。

Talk women01

こちらはデスクトップPCに特化したデスク。
デスクが二段になっているので、パソコン以外にデスクで使う小物を置くスペースも作りやすいですね。ノートPCを使っている方でディスプレイモニターも使っている方にもおすすめのタイプです。

パソコンデスクがおすすめな方

・自宅で仕事専用のスペースが欲しい方
・リモートワークになり、そろそろ仕事に集中できるデスクが欲しい方

コチラの記事もチェック!

おすすめアイテム

BuymaでおしゃれなPCデスクを探す♪

使いたいテーブルはありましたか?

人気のテーブル別に、主な用途やおすすめの使い方などをご紹介してきました。どの家具にも言えることですが、家具を自宅に取り入れる際はデザインだけでなく「どこでどんな使い方をしたいか」というイメージを膨らませて選ぶのがとても重要です。用途や空間にあったテーブル(デスク)を選んで、インテリアとライフスタイルをより活性化させてみませんか?

「机・テーブル」をもっと見る

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧