まるでインテリアカタログのような空間に?!ソファークッションのアレンジ方法
2020/09/23
675 VIEWS

まるでインテリアカタログのような空間に?!ソファークッションのアレンジ方法

Photo by:www.instagram.com

ソファに欠かせないクッション。少し置き方を変えるだけで、さらにソファまわりをおしゃれに演出できることご存知でしたか?今回は、ソファまわりをよりおしゃれに演出するため覚えておきたい「クッションアレンジメント」のコツをご紹介します♪

クッション、雑においてませんか?

ソファでくつろぐときに外せないアイテムといえばクッション。
サイズも質感も豊富ですが、雑においているとお部屋が散らかった印象にしてしまいがちなアイテムです。このクッション、ちょっと置き方を工夫してみて、お部屋をより美しく演出してみませんか?

「シンメトリー置き」で整然とした印象に

まずご紹介するのがシンメトリー置き。
ソファの両端に同じようなクッションを同じように置きます。
両端に同じようにクッションを配置することで、きちんとした印象を演出することができます。

こちらはソファ中心とソファの向かって右端にクッションをそれぞれシンメトリーに置いた様子。そのまま並べるのではなく、少し被せて配置することでクッションが流れるように見えて優雅ですね。

カジュアルめのソファとクッションでも、シンメトリーにクッションを並べることで整然とした印象に。どちらもインパクトのある柄と質感ですが、立体感のあるクッションを前に置くことで、ソファまわりにアクセントがプラスされたような仕上がりになっています。

「アシンメトリー置き」でカジュアルな印象に

片方にクッションを一つだけ、もう片方に複数クッションを置くなど、左右でクッション数が異なるアシンメトリーな置き方。先ほどご紹介したシンメトリー置きよりもカジュアルな印象を演出することができます。

こちらは、あえてクッションをソファ左側だけに集めて配置した空間。
肘置きがないソファの場合は、片方にブランケットをかけておくなど工夫してみましょう。左右のバランスが取りやすくなりますよ。

「センターまとめ置き」ならソファに視線を集めることも可能に

ソファの中心にいくつかクッションをまとめて置くアレンジ方法。アイキャッチで、ソファに視線を集めることができるのがポイント。センター部分がカーブしたソファや、肘置きがないタイプのソファに特にぴったりな配置方法です。

Talk women01

あえて中央にインパクトのある柄・色のクッションを置いておけば、より大きなアクセントとして機能してくれます。

Talk women03

L字ソファなどカーブがあるソファの中心にまとめて置けば、ソファ全体が引き締まったかのような仕上がりに。

「同系色たくさん置き」でインパクトアップ

「クッションをたくさん置いてみたいけれど、派手になりすぎないか心配…」という方におすすめなのが同系色のクッションをたくさん配置する方法。これなら、ソファから浮いて見えてしまうクッションもなく、全体に統一感をプラスすることができます。

より統一感を求めるなら、あえて全てソファと同じ色のクッションでソファまわりを整えるのもおすすめです。

ナチュラルな暖色系インテリアにマッチしたオレンジ〜レッド系クッションをたくさん散りばめた空間。ソファだけでなく、空間イメージにマッチしたカラーのクッションを集めれば、ソファとクッションがさらに空間に溶け込んでくれますよ。

「お気に入り一つ置き」はソファを引き立てたいときにぴったり!

ソファまわりはシンプルに見せたい!という方におすすめの「お気に入り一つ置き」方法。お気に入りのクッションだけを一つだけ置くことで、ソファの美しさをより引き立てることができますよ。カラーが華やかなソファや、小さめソファにもおすすめの方法です。

一つだけ置くとなると派手なものやきれいめのクッションを置きたくなりますが、こちらのようにレザーの質感をよりリッチに見せてくれるコットンクッションを一つだけおくのも素敵ですね。

「柄物+無地ミックス置き」で落ち着いた印象に

クッションをたくさん置く際に柄物を置きたい!という方もいらっしゃるかと思います。そんな時は柄物だけでなく無地のものもほどよくミックスしてみましょう。こちらのように、柄物クッションと同系色の無地クッションを混ぜてみると自然に仕上がります。

柄物クッションをより引き立てたい!という場合は、柄物クッションを前方にディスプレイしておくとより華やかな印象に仕上がりますよ♪横に並べる場合は、柄物と無地を交互に並べておくと良いでしょう。

柄物オンリーでも、柄自体が主張しないものや柄・色味が似通ったものなら統一感も出しやすくなります。ランダムに置くのも良いですが、こちらのようにある程度並べておくと散らかった印象に見えません。

置き方を少し工夫してソファをおしゃれに演出しよう♪

リビングのソファで使いたい、ソファクッションのアレンジ方法をご紹介してきました。気に入った並べ方・アレンジ方法はありましたか?色味や並べ方を工夫することで、インテリアのおしゃれ感がよりアップしますよ。ゲスト来訪時はもちろん、普段の生活でもぜひお役立てくださいね♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧