簡単インテリア術!「ミラーの設置場所」を工夫してお部屋を広く明るく演出♡
2020/09/24
930 VIEWS

簡単インテリア術!「ミラーの設置場所」を工夫してお部屋を広く明るく演出♡

Photo by:www.instagram.com

インテリアで使うミラーというと、ドレッサーや玄関ミラーのイメージが強いもの。ですが、実はミラーにはインテリアをより素敵に演出してくれるメリットが多く隠されています。ミラーを効果的に取り入れて、より住空間を快適にしてみませんか?

ミラーの驚くべきインテリア効果

ミラーはドレッサーや姿見として使われることが多いインテリアアイテム。ですが、実用面以外でもインテリア効果のアップとして使えるアイテムでもあります。どんなインテリア効果があるのでしょうか♪

1. 広がり&奥行きのある空間を演出してくれる

例えばこちらの空間。
壁全体にミラー加工を施すことで、LDK空間がさらに広がったかのような錯覚に陥ります。お部屋の狭さ・圧迫感にお悩みの方は、ぜひお部屋の壁に大きめの鏡を置いてみてはいかがでしょうか。

2. 空間をより明るく、清潔に見せてくれる

鏡は見える景色そのままを反射してくれます。
清潔感のある空間にディスプレイすれば、きれいな空間をそのまま繰り返し反射してくれます。そのため、清潔感をアップ・キープさせたい場所にディスプレイしておけば空間をより明るく清潔な印象を保ってくれる効果が期待できます。

Talk women01

効果を長続きさせるため、ミラーのお掃除も入念に!

3. 「きれいな空間」をそのまま反射してくれる

清潔感がアップするのはもちろん、きちんと片付いた空間に置くことで「きれいなお部屋」をそのまま反射してくれます。開放感も得られるだけでなく、空間のきれいさもさらにアップしますよ。

ミラーのメリットをインテリアで最大限に生かす方法

Talk women01

ここまで、ミラーをインテリア活用する際に得られるメリットをご紹介してきました。ここからは、メリットを最大限生かすためのミラーディスプレイ方法やおすすめの使い方をみていきましょう♪

戸口や階段を映せる場所に配置=空間がより広く見える!

お部屋を広く見せたい!とお考えの方におすすめしたいのが、戸口や階段が映る場所にミラーを配置する方法。これで、このお部屋から別の部屋にさらに繋がっているような錯覚効果を得られます。

おすすめアイテム

Talk women01

大きなミラーを置くスペースがない!という場合もありますよね。そんな時は、横長ミラーを壁にディスプレイしてみたり、シューズボックスやコンソールテーブル上にディスプレイするのもおすすめです。

こちらは玄関スペースに大きなミラーを配置した例。
戸口前に置いているので、他にもお部屋が続いているように見えます。やや上方にディスプレイすれば、こちらのように収納スペースや座るスペースも作りやすくなりますね。

おすすめアイテム

こちらはダイニングスペースの壁に大きなミラーを立てかけた様子。ダイニングスペースがさらに後ろに続いているように見えますね。後ろの白い壁やライトも見えているので、明るさもそのままキープできそうです。

おすすめアイテム

グリーンを映せばよりボタニカルな空間に

大きな鏡に観葉植物やお花を映すと、さらにグリーン類が増えたような空間に。よりナチュラルな空間を演出したい方にぴったりの使い方です。

おすすめアイテム

日当たりの良い場所にディスプレイして空間をより明るく

お部屋がなんとなくどんよりしているかな?というお部屋の壁にぜひミラーをディスプレイしてみてください。よく晴れた日なら、外の光を反射してお部屋をより明るくしてくれますよ。暗めカラーの壁紙を使っているお部屋にもおすすめ。

おすすめアイテム

暗くて狭い空間に置くとより光を取り入れられる

鏡の特性である「反射」は、暗い場所でも機能します。
日中あまり光が当たらない廊下などにミラーを置いておけば、わずかな光を捉えて反射してくれます。こちらのように狭さと暗さが気になる場所に大きなミラーをおけば、空間も広げてくれますね。

外を映せば「窓」のような役割も

窓の向かいに当たる場所にミラーを置いてみましょう。
外の景色をそのまま反射してくれるので、窓がもう一つ増えたような印象がお部屋にプラスされます。

おすすめアイテム

Talk women01

あえて窓のようにディスプレイするなら、窓そっくりなアクセントウインドウを使ってみるのもおすすめです。

ミラー、あなたならどこに置く?

ミラーのインテリア効果や、その効果を最大限生かすためのディスプレイ方法やおすすめの使い方をご紹介してきました。ドレッサーや姿見としてだけでなく、お部屋の明るさ調節や視覚的に空間を広く調整できるミラーは、特に小さめのお部屋にお住いの方には欠かせないアイテムとなるはず。BUYMAでもさまざまなミラーを取り扱っているので、ぜひ探してみてくださいね。

BUYMAでおしゃれなインテリアミラーを探す♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧