自宅での時間をもっと楽しむ!自宅での「おひとりさま」おすすめの過ごし方
2020/09/25
755 VIEWS

自宅での時間をもっと楽しむ!自宅での「おひとりさま」おすすめの過ごし方

Photo by:www.buyma.com

自宅にいることが多くなり、なんだかモヤモヤ…「楽しくないなあ」と感じていませんか?そこで今回は、在宅メインの生活を4年続けてきた筆者おすすめの「おひとりさま」@自宅のおすすめの過ごし方をご紹介。自宅時間を存分に楽しんで、ストレスも解消しちゃいましょう!

自宅時間、どうしてる?

自宅で過ごす時間が増えてきた方も多いこの頃。
お出かけも以前よりはできるようになってきた状況ですが、それでもまだリモートワーク中心のライフスタイルで自宅にいることが多い方がほとんどなのではないでしょうか。

自宅時間が増えてくるにつれて感じがちなのが「退屈感」。
そろそろ自宅にいるのに飽きてきたという方も多いかと思います。そこで今回は、自宅での過ごし方に悩んでいるおひとりさまに向けて、おすすめのひとり時間の過ごし方をご紹介。週末や終業後の過ごし方の参考になりましたら幸いです♪

自宅での「おひとりさま」おすすめの過ごし方

1. 断捨離に挑戦してみる

自宅にいる時間が長くなってくるにつれて目につきやすくなるのが「あれ、これ必要かな?」と感じるものの多さ。自宅にいる時間が短いと、お家にあるものにあまり意識が向かないこともありますが、自宅にいる時間が長くなると毎日使うものが限られてくることもあります。

この機会を利用して「これ当分使ってないな…」と思うものをまとめて断捨離してみるのはいかがでしょうか。断捨離をしてみることで、生活スペースによりゆとりができてきますよ。

スタイルハウスの断捨離記事をチェックしてみよう♪

2. 塗り絵に没頭してみる

「塗り絵?子供っぽいなあ」と感じることなかれ!
塗れば塗るほどハマっちゃう方が増加している塗り絵は、子供用はもちろん大人用のものも豊富に販売されています。塗り絵をすることで、呼吸のリズムや自律神経が整ったり、集中力がアップするなどさまざまなポジティブ効果が期待できるともいわれていますよ。

3. 手のかかる料理を作ってみる

普段は作らないオーブン料理やパン作り、お菓子作りはいかが?
筆者も在宅期間が長くなり、料理スキルがかなりアップしました。和食はもちろん、エスニックなインドやタイ料理、ベトナム料理、ヨーロッパ系の料理など、ジャンルを決めて毎週何を新たに作ってみるかプランを立ててみるのも楽しいですよ。

4. 新たなメイクを研究する

外出することは少なくなっても、メイクをすると自然に気分が上がりませんか?アイメイクやチーク、アイブロウなどマスクをしていても見えるところだけメイクを変えてみるなど、これからの生活スタイルにマッチしたメイクを新たに研究してみると自分の顔パーツの思わぬ魅力も見つかるかも?!

Talk women01

スキンケアを見直してみるのも◎。

筆者はメイクのほか、セルフネイルも以前以上に楽しんでいます。
デパコスネイルポリッシュを使うと、気分もさらにアップしちゃいます。たまには丁寧にセルフネイルを楽しんでみませんか?

5. 自宅ワークアウト

自宅にいる時間が増えて体重が大幅にアップしてしまった方もいらっしゃるのでは?
食事制限も良いですが、自宅でできるワークアウトで健康的に引き締まったボディを手に入れてみませんか?ついついだらけてしまいがちな自宅ですが、気分転換する気持ちでストレッチや体操から取り入れてみてはいかがでしょうか♪

筆者が在宅ワーカーになってしばらく経ちますが、やはり自宅にいる時間が増えて以降は余裕で5kgほど増えちゃいました(増えすぎ?)。今ではフラフープやステッパー、バイクなどを揃えて、業務開始前に30分ほどバイクを漕いでみたり、YouTubeなどでヨガ動画やストレッチ動画を見てエクササイズを楽しむように。気分もリフレッシュされますし、体も引き締まってきました!

Talk women01

LINE飲み会した時、友人に「痩せた?!」と言われた時は、努力が実った気がしてとても嬉しかったです!

Talk men01

まずは気分が上がるプレイリストを作ってみたり、着てみて気分が盛り上がりそうなウェアを揃えてみるのもおすすめ!

6. 思い切って模様替えしちゃう

自宅にいるといつも代わり映えしない景色やお部屋に飽き飽きしてくることもありますよね。それなら、思い切ってプチ模様替えしてみませんか?小物を一新してみたり、収納スペースを見直すのも良いですね。筆者は最近ウォールデコや壁面収納を見直してみましたが、これだけでもお部屋の雰囲気が一気にリフレッシュされましたよ♪

Talk women01

少ない労力で大きな効果を得るなら、ベッドやソファなどの大型家具の雰囲気をファブリックで変えてみる、カーテンを変える、壁面のアイテムを一新してみるなど「お部屋の中でも面積が広い場所」から攻めてみるのがおすすめです!

7. 妄想旅行

「もし海外に行けるようになったらどこに行こうかな…!」と旅行好きの筆者はよく妄想してしまいます。そこに持っていきたいものや行ってみたいところ、食べてみたいところ、利用したい航空会社など考えるだけで時間が経ってしまうことも…。GoogleMapでお店をチェックしてみたり、YouTubeで旅行動画を見るだけでも想像力が掻き立てられてしまいます。

Talk women01

ただ動画を見るだけでなく、バイクや筋トレをしながら動画を楽しんでみたり、動画で紹介された美味しそうな食事のレシピを探して実際に作ってみるのも楽しいですよ♪

8. デジタルデトックスする

自宅にいる時間が増えるとSNSやテレビ、スマホに触れている時間が長くなりがち。そこで不要な情報に触れすぎて感情が不安定になってしまったり、情報過多になってしまってはいませんか?リモートワーク中は不要な通知をオフにしてみる、寝る前はスマホに触らない、TVをなるべく観ないなど「プチデジタルデトックス」をしてみるのはいかがでしょうか。これだけでも、高ぶった気持ちや不安を少しずつ解消することができますよ。

思い切って"スマホ断ち"してみませんか?【デジタルデトックス】で心身の疲れを癒すメソッド

9. 普段の自分なら絶対選ばないような本・映画の世界に触れる

自宅にいることが多いこの時期を利用して、新たに本や映画の新ジャンルを開拓してみるのはいかが?普段は絶対に触れないジャンルの映画や本に触れて、刺激をプラスしてみましょう。読了後や鑑賞後の感想や自分の感情の変化などを日記やnoteなどを使ってアウトプットしてみると、人に伝える力や能力もさらにアップするかもしれません♪

10. ベランダで日光浴

ご自宅にベランダやバルコニー、お庭はありますか?
洗濯物を干すだけじゃもったいない!せっかくならカウチやチェアを置いて、読書やおやつを楽しんでみませんか?普段見慣れた景色に新しい発見があったり、気分がリフレッシュされたりと新たな刺激が得られますよ♪

【おうち時間】海外で話題のおしゃれなバルコニーデコを真似してみない?

ベランダ=物干しスペースに非ず!お洒落カフェみたいな「癒しのベランダ(バルコニー)」演出方法♪

自宅だからこそ、一人だからこそ楽しめるものを見つけてみよう

自宅でおひとりさまを楽しむのにおすすめのアクティビティをご紹介してきました。どれも自宅で一人でいるからこそ楽しめるものばかりですが、たまには友人や家族と電話を繋いで一緒に同じものを楽しんでみるのも良いですね。自宅にいる時間を活用して、今までは触れていなかった新しい世界に触れてみませんか?

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧