【#エマちゃんのイイ女塾】 コンプレックスを打ち明けることに前向きになれるメッセージ #22
2020/09/20
3985 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】 コンプレックスを打ち明けることに前向きになれるメッセージ #22

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み>>

Talk women03

初めまして。 アトピーで恋愛に自信が持てない方の相談への回答に感銘を受けてエマちゃんのファンになりました! わたしも同じように容姿と恋愛についての悩みがあるのですが、ぜひエマちゃんの前向きな考え方を拝借できたら幸いです。 私は昔から脱毛症のため、ウィッグを使用しています。 現状良い感じの雰囲気の男性がいるのですが、 いざ髪がかなり抜けている事実を男性側に話して、女性として受け入れられるか自信が持てず悩ましく思っております。 今までの恋愛は、持病を打ち明けず自信を無くしてばかりでしたが、今回は後悔したくないです。 カムアウトして恋愛対象から外されてもその程度の縁、と頭では分かっているのですが、毎回言葉が出ずにタイミングを逃します。 秘密をさらけだすことに前向きになれる言葉をいただけますでしょうか…!(ウホソイヤ/20代前半)

エマちゃんからのメッセージ♡



ファンになってくれたなんて嬉しいです!前回のアトピーで恋愛に自信が持てない方の相談はこちらでしたね。



コンプレックスによって恋愛する勇気が持てず、一歩が踏み出せない、うじうじしてしまうと…


今回のウホソイヤさんのお悩みは、自分自身の体の症状についてのカムアウトですね。


脱毛症で、ウィッグを使用しているとのこと。ご自身では恥ずかしいことだと思っていらっしゃるかも知れません。でも私の視点から言わせていただくと、全然恥ずかしいことではないと感じます。


もし友達が、今まで全然気づかなかったけど、私実はウィッグなんだよねと頭を見せてくれたとしても、素直に「そうなんだね!」と思います。


例えば私も今歯列矯正をしていますけど、それだって歯並びが悪かったという症状があって、治すためにワイヤー付きの器具を口にはめてます。不格好といえば不格好です。ほんと食べるの大変ですし。でも綺麗になるからね!って思ってやっています。


ウソホイヤさんが、今ウィッグつけているのも、綺麗におしゃれができるから、されていることだと思いますし、それは朝女の子たちがメイクするのと、なにも変わらないなと思います。そういう意味でこの悩みは、「スッピンを絶対見せられない!!」と悩んでいる女の子にも似たところがあるかも知れないですね。


「症状」となると流石に「スッピン」よりもセンシティブな話になるかも知れませんが、言うなればどなたにも身体的な症状、精神的な症状ってあるものです。


人それぞれ抱えたものがある中で、どうしていくのがいちばん、自分も周りもハッピーでいられるかって「その症状を自分自身がいかに明るく捉えるか」だと思います。


抱えたものを、自分自身が暗く重く悲しく捉えれば、相手も同じく、暗く重く悲しく捉えます。それは2人のコミュニケーションにも暗く重く悲しく影響すると思いますし、その先では恋愛にも影響すると思います。


でも一方で明るく前向きでオープンに捉えていたら。相手もあなたのその姿勢に影響され、明るく前向きでオープンに捉えることができます。


「悩むな!元気を出せ!」と言うつもりはありません。でも相手が関わってきた時に、いい結果に変わるなら、フリでも明るく前向きでオープンに捉えていった方が良いですよね。


「隠す」というのは自分自身に多大なストレスを与え、また周りの人間にも「隠されていた」と言うショックを与えることもあります。また自分自身は隠しているつもりでも、意外に相手は気づいていることが多くて、「どうして言ってくれないんだろう。その程度の関係性なのだろうか」と思われてしまうこともありますね。


大抵の人は色々な背景を考えて「言えないのかも知れないな」「言いたくないことなら触れないでおこう」と優しいものですが、
それもなんだか、もやもやまどろっこしい!「一生隠しておきたい!」と願うのであればそのようにしたらいいと思いますが、


「本当は言いたい!」と」思っていることに関しては「マジで、早々に、ねじ込んででも」言った方がいいと思います。


お話の仕方にも工夫してあげると優しいかも知れません。


例えば「話しておかないといけないことがあるのね!」「重くは受け止めないでいただきたいのだけど」など前置きを置いて、本題に入る。「私いつもウィッグかぶっているのね」「脱毛症っていう症状なんだ」「脱毛症っていうのはこういう症状で…」と説明するなど。


自分の中にシュミレーションを作っておくといいですよね。本当にふとした時でいいと思いますよ。あまり緊張してためると、それこそおも〜くなっていきますから。


難しいかも知れないけど、秘密が秘密じゃなくなった時の爽やかさったらないですよね。もうそこは自分のためでいいんじゃないでしょうか。


是非是非その爽やかさを味わっていただきたいなって思います。相手も大丈夫です。受け止めてくれる。信じてみるのも、その人への愛情ではないでしょうか。


そしてもう一言最後に付け加えるならば「人はそこまで人の欠点を気にしてない」ということです。いちばん気にしているのは自分だからね!

Talk emachan

カムアウト、堂々としていきましょ♡


【募集】エマちゃんへ気軽にお悩み相談しませんか?

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをTwitterのようにエマちゃんに気軽に相談したいという方を大募集。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがズバッとお答えします!
※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。
※お悩みは140文字以内まででお願いします。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー8万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧