うるうるな瞳は作れる♡アラサーでもイタくならない「ぴえん顔メイク」HOW TO!
2020/09/30
1918 VIEWS

うるうるな瞳は作れる♡アラサーでもイタくならない「ぴえん顔メイク」HOW TO!

Photo by:www.instagram.com

アラサー世代の人は『ぴえん』という言葉を普段使う事は少ないかもしれませんが、アイメイクではこの『ぴえん』がジワジワきてるんです!こちらの記事では潤んだ瞳をツヤ系アイシャドウやラメアイライナーで演出する華やかなのに儚げな今どきアイメイクをアラサーアレンジでご紹介します♡

ジワジワきてる『ぴえん顔』って知ってた?!

『ぴえん』という落ち込んだ気持ちやしょんぼりした気持ちを表した流行語をよく耳にしますが、この『ぴえん』をメイクに落とし込んだアイメイクが今可愛いんです♡

上記の写真のような本気泣きのようなメイクではなく(笑)、アイシャドウの質感やラメライナー、アイライナーで潤んだ瞳を作るのが『ぴえん顔』の特徴です。ただ、ラメが強すぎると儚げな印象や色っぽさではなく幼い印象が強く出過ぎてしまうので要注意!

Talk women03

タイトル通り、ラメやパール系のアイシャドウは使い方を間違えるとアラサー世代にはイタいと思われたり、古いメイクといった印象を作ってしまうので、闇雲にガッツリのせちゃう!というのは控えてくださいね。

おしゃれっぽい潤んだ瞳を作るツヤ系アイシャドウメイク

まずはカジュアルにも色っぽいイメージにもなれるツヤ系アイシャドウを使ったメイク方法をご紹介していきます♡おすすめなのはクリームアイシャドウですが、手持ちのアイシャドウの中にないよ!という場合の裏技も併せてご紹介していきますね♪

しっとりした視線を作るクリームアイシャドウの使い方

アイシャドウというとプレストパウダータイプのものが思い浮かびますが、潤んだ瞳を作るのならクリームタイプがおすすめです。リップグロスのようにチップでつけるリキッドタイプもありますが、仕上がりがサラッとしたものも多く、仕上がりもパウダリーなものが多いです。

しっとりした、艶っぽい仕上がりのまぶたに瞳が反射してウルっと見えるように、パウダリーな質感はここでは避けていきます。

一番気になるヨレと滲みを緩和するための下地からスタート

クリーム系のアイシャドウは二重部分に溜まってしまったり、ヨレてしまう、油分が多くてマスカラやアイライナーが滲む原因になると避けている人もいるでしょう。そんな時にあると無いのとで大違いなのがアイシャドウベースです。

Talk women03

どうしても面倒でカットしがちなアイシャドウベースですが、パウダーアイシャドウはもちろん、クリームタイプを使用する際もピタッと密着させ、ヨレを防ぎ、皮脂分泌を抑えるものならアイテムの滲み緩和になるのでおすすめです!

まず、全てのベースメイクを終えた後、「少量」のアイシャドウベースをまぶたに乗せ、指の腹でポンポンと馴染ませた後、軽くスポンジで押さえてさらに密着させます。

Talk women03

綺麗に仕上げるポイントは「少量」をしっかり馴染ませ密着させること!厚くなればなるほどヨレやすくなるので、アイシャドウベースの下の目元のベースメイクも薄くなるように心掛けましょう。

クリームアイシャドウは指を使って叩き込む

パウダーアイシャドウはブラシを使って色を乗せるのが基本ですが、クリームアイシャドウは指の腹を使って色を乗せていきます。この時余計な力が入らない薬指で優しくポンポンと馴染ませていくのがおすすめです。

Talk women03

ポイントは「伸ばすのではなく、叩き込むこと」。ファンデーションでもベターっと伸ばすだけではツヤは十分に出ないし、自分のものにできません。(素肌感がないということ)優しい力でポンポンと叩き込むことで商品本来がもつツヤが十分に出るようになります♡

さらに上級おしゃれさんになるなら○○を重ねる!

クリームアイシャドウだけでもナチュラルなツヤはもちろん出ますが、さらに今っぽく、さらにおしゃれっぽい潤んだ瞳を作りたいなら、アイシャドウの上に透明のグロスを重ねるんです!

ただベタ塗りしてはアイシャドウがヨレてしまったり、落ちてしまうので、量と付け方が重要です。また、グロスのテクスチャーは硬めのもののほうがおすすめです◎

まず、アイラインは先に引いてしまいましょう。さらに、アイラインはまつ毛の間を埋める程度や細くスッと引く程度がおすすめです。次にグロスを重ねますが、量はほんの少し!グロスはご存知の通りしっとりペッタリしています。それを唇の乗せる感覚で塗ったら、全てのアイメイクが流れてしまいます。

塗り方はもし持っていたらコンシーラーブラシのような少しコシのある硬めのブラシにグロスをとり、アイシャドウの上に重ねます。もし持っていなくても、普通のアイシャドウブラシ(平たいタイプ)でもOK!その後、マスカラを塗って完成です◎

Talk women03

アイラインはガッツリ濃いめに入れないのが抜け感のあるおしゃれ潤み瞳を作る秘訣です♪また、まつ毛はグロスの前にビューラーで上げておくのがおすすめです!

クリームアイシャドウがない!という人におすすめの裏技

手持ちにクリームアイシャドウがないという人は替わりに肌馴染みの良い色のリップスティックまたはクリームチークを目元に使ってみてください!

リップのテクスチャーはマットよりも少しクリーミーなものを少量叩き込むか、シアータイプが◎そもそも、手に入れてしまえばメイクアイテムをどう使おうが自由!アイテムを応用させて、「どこのアイシャドウ使ってるの?」と周囲の人に言わせちゃいましょう♡

Talk women03

私はよくチークをアイシャドウにも使っています。メイクに統一感が出て、他にはないアイシャドウに変身するので大活躍です♪ですが、ティントタイプのものは落ちにくかったりするので、皮膚の薄い敏感な目元にはおすすめできません。

華やかでウルっと光る目元を作るグリッター&ラメアイメイク

一つ目のメイクではクリームアイシャドウ✖️リップグロスで作るツヤで作る「ぴえん顔」をご紹介しましたが、ここからはぴえん顔メイクのメインアイテムとなるグリッター&ラメを使ったアイメイクをご紹介していきます♪

なりたいイメージに合わせたくすみ系のアイシャドウをオン!

土台となるアイシャドウの色は締め色レベルの落ち着いた色味より、ほんのり影ができる程度のくすみ系がおすすめです。アラサー世代の色っぽさもある潤んだ瞳のイメージは「瑞々しさ」。それを表現するには、お手持ちにあれば淡めのくすみ系の色が個人的には後にプラスするラメが大人っぽく仕上がり綺麗でした。

Talk women03

アイシャドウは目のくぼみの内側、目の骨格に沿って色を乗せます。ポイントは色を広げる幅を小鼻から目尻の延長線上に設定すること!横に長い、ほんのり色っぽさのある目元に仕上がります♡より目力を出したいなら下瞼にも幅2mm程度同じアイシャドウを乗せましょう。

目頭側にラメアイシャドウをオン!

最後にラメアイライナーを使用するのですが、いきなりそれだけを乗せると統一感がなくなるので、目頭側1/3くらいにラメアイライナーと同系色のラメアイシャドウを乗せます。

Talk women03

遠心顔が気になる!という人は目頭をぐるっと半円で囲むようにラメアイシャドウを下瞼の目頭まで乗せちゃいましょう。そうすると目頭側に光が集まり、視線も集中するので求心顔を演出できます♡

躊躇せず乗せちゃって!ワンポイントラメで大人ぴえん顔に

アイシャドウでキラッと光る目元を作ったら、仕上げにダメ押しのラメラインでウルウルな「ぴえん顔」に仕上げます♡ラインを載せるのは下瞼の黒目の下、さらに華やかにしたい時は下瞼全体に2mm程度乗せましょう!

Talk women03

おすすめのラメライナーの色はアイシャドウの色味に合わせましょう。ブラウン・ピンク系ならゴールドやピンク系のラメ、グレーやカーキなどならシルバーなどの白っぽいものが馴染みやすいです。ラメやグリッターのアイラインは太く乗せすぎると一昔前のギャルや「オルチャン」メイクになるので要注意!

Talk women03

この後に続くアイラインは細めにスッと目尻から抜く程度でOK!マスカラはまつ毛の根元にしっかり当て、スッと抜くようにしてボリュームと長さを出します。せっかくの潤み瞳を崩さないようにバッチバチのまつ毛ではなく、長くて濃密なまつ毛になるようにします。

大人のぴえん顔メイクで印象的な瞳を演出しましょ♡

潤んだ瞳は男女問わず引きつけられますよね。今回ご紹介したように、そんな魅力的な潤み瞳はラメやグリッター、しっとり質感のアイシャドウで演出できます。デートや出会いの場、今日は気合を入れたい!という時にぜひ取り入れてみてくださいね♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

やまだえま

EDITOR / やまだえま

遅咲きの美容マニアで趣味はエクササイズ、コスメショップ・フロア巡り。『その人らしい色気は力なり』をモットーに綺麗でセクシーになる楽しみを伝えたい自称美容ライター♡、プライベートでは暴れん坊男子2人のシングルマザーとして奮闘中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧