生活様式の変化でお疲れのあなたに。心と体をいたわる休日の過ごし方10選
2020/10/02
896 VIEWS

生活様式の変化でお疲れのあなたに。心と体をいたわる休日の過ごし方10選

Photo by:www.instagram.com

生活様式が大きく変わったり、仕事が立て込んだりと、最近疲れることが増えてるな…と感じていませんか?その疲れ、放っておかず「休日」に優しくご自身をいたわることで解消していきませんか?自宅でできるセルフケアなど、疲れを癒すのにおすすめの休日の過ごし方をご紹介します♪

平日も週末も怒涛のように過ぎていく…

平日も多忙、週末は寝るだけ…という方いらっしゃいませんか?
週末や休日でもなんだか休んだ気がしない、うまく気分転換ができていないと感じたら、週末や休日の過ごし方を見直すポイントにきているのかもしれません。そこで今回は、週末や休日でご自身の心と体をリフレッシュするおすすめの過ごし方をご紹介。週末や休日を利用して、心と体をいたわってみませんか?

心も体も整う週末・休日の過ごし方ポイント

Talk women01

週末や休日のおすすめの過ごし方をご紹介する前に、休日を利用して自分の心と体をいたわるためのポイントをみておきましょう。週末や休日で「なんだか休めた気がしない…」という方はぜひチェックしておいてくださいね。

1. 「金曜日」「休みの前日」からライフスタイルを改める

金曜日はとてもテンションが上がる日。
ですが、明日は休みだー!と、夜更かししたり飲み過ぎたり食べ過ぎたり…とハメを外しすぎると、貴重な週末のお休みタイムを体調不良状態で過ごすはめになることも…。これで、週末にやりたかったことやせっかくのプランが台無しになるなんて、勿体無いですよね。

金曜日に気分が上がるのは良いことですが、週末に心と体をリフレッシュして来週に備えるなら、金曜日などお休みの前日はあまり無理せず大切に過ごしておくことが大事です。

2. 休日したいことは無理のないスケジュールで計画

休日だからといって予定を詰め込みすぎるのもできれば避けておきたいところ。
あまりに体力をたくさん使いすぎると体が充電できないこともありますよね。来週からの生活のため、心と体を十分いたわるためにも、休日は時間やスケジュールにある程度の余裕を持たせておきましょう。

3. せっかくだから…の「寝溜め」はNG

ついついやってしまいがちなのが「休日・週末の寝溜め」。
平日あまり眠れていない分、週末などを使って睡眠をたくさんとる!という方は多いかもしれませんが、実は人間の体はもともと寝溜めができない仕組みになっています。お昼まで寝たとしても、体内時計が狂ってしまい余計に疲れてしまうのです。休日の睡眠時間は、平日の睡眠時間のプラスマイナス2時間くらいの誤差までにとどめておくのがおすすめです。

4. やりたいことは事前に決めておこう

休日だからお家でゴロゴロ…も、休日らしい過ごし方。
でも「どうしよう、ゴロゴロしすぎた」「だらけ過ぎてしまった…」とあとで後悔したり罪悪感を感じるなら、一日中ゴロゴロするのは良いとはいえませんね。有意義な休日・週末を過ごすためにも、休日や週末で何をやっておきたいかはっきりさせておくと良いでしょう。

休日に心と体のバランスを整える、おすすめの過ごし方

Talk women01

ここから、休日や週末に「心と体のバランスを整える」おすすめの過ごし方をご紹介。疲れてるな…と感じている方はぜひチェックしてみてくださいね♪

1. 自宅を整える

たとえば「そういえばテーブルクロスが汚れてきてるな」「そろそろラグを変えようかな?」など、変化に気づいてはいるけれど、なかなか変えることができていない場所はありませんか?あまり長く放置していると小さなモヤモヤがどんどん大きくなっていきます。お休みの日を利用して、ご自宅の変えたいところをどんどん改善してみませんか?

家の隅々まで掃除機をかけたり、全ての窓を丁寧に拭き掃除をする、水回りをきっちり片付けるなど、汚れやすいところをきれいにするだけでも、頭も心もすっきりしますよ♪不用品を整理するのもおすすめ。

2. 普段使っているもののお手入れ・メンテナンス

仕事用のバッグやシューズなど、くたびれやすいものほどお手入れのしがいがありますよね。普段使っているものに感謝の気持ちを込めて、自分でクリーニングやお手入れをしてみませんか?筆者も普段からバッグやシューズなどを定期的にセルフクリーニングしています。ビフォー/アフターの違いを見るだけでも晴れやかな気持ちになってます。

「バッグやシューズのお手入れって大変そう…」と思った方もいらっしゃるかと思います。例えば、レザーならレザー用のクリーナーやアイテムの素材に応じたブラシ、ツヤ出しクリームがあるだけでも、大半の汚れや曇りは取り除けます。汚れの種類に応じてアイテムを揃えておくと、いつでもお手入れができ、アイテムを気持ちよく長く使うことができますよ♪

Talk women01

この機会に、バッグの中身やポーチの中身を整理してみるのもおすすめ。

3. 趣味に没頭

大好きだけど、平日は全然時間が取れなくて…という趣味はありませんか?
週末に時間を決めて趣味に没頭するのも大きなストレス発散になりますよ♪

4. じっくりと時間をかけたスキンケア

筆者を含め、平日は疲れてて入浴後すぐに化粧水とクリームを塗って終わり…という方も多いかと思います。週末だけはスペシャルケアの日!と決めて、きめ細かなスキンケアをじっくり楽しむのもおすすめ。新たな美容法や美容アイテムを使ってみるのもワクワクしますね♪

5. 自宅でスパ気分♪半身浴を心ゆくまで楽しむ

先ほどご紹介したスキンケアと並行して実践してみたいのが、じっくりと楽しむ半身浴。バスボムやボディクリーム、お気に入りのトリートメントなど、お気に入りアイテムだけで楽しむ半身浴タイムは格別!週末や休日に向けて、使ってみたいアイテムを新調してみるのも気分が上がりますね。

半身浴タイムにぜひ使いたいのがバストレイ♪
キャンドルからタブレットまで置いて使えるトレイです。ドリンクホルダーも付いているものが多く、水分補給もしながら極上のリラックスタイムを過ごすことができますよ。

おすすめアイテム

6. 思いっきり泣けるor笑える映画を見て心をデトックス

疲れがたまると、自分の気持ちに鈍感になったりすることも。
一度、思いっきり感情が動かされる映画(思いっきり笑えそうなもの、泣けそうなもの)で、感情をリセット&リフレッシュしてみるのも良いデトックスになりますよ。現実から離れてみて、映画の世界にどっぷり浸ってみましょう♪

7. あえて知らない道を通ってみない?一人ドライブ

今まで一度も通ったことがない道や街を車でドライブしてみるのも気分のリセットやリフレッシュにおすすめ。いつも見慣れた風景から離れてみて、他地域の魅力を探してみませんか?

8. ウォーキングでリフレッシュ

ステイホーム期間からずっと自宅で仕事をしているという方も多いはず。ちょっと時間をとって、外の新鮮な空気に触れながらウォーキングやランニングを楽しんでみませんか?近所の道も、あえて時間をとって歩き回ることで新たな発見に出会えるかもしれません。

9. 自宅でデトックスヨガ

徐々にたまってきたストレスは、ヨガやストレッチで解放・発散させてみましょう。
ヨガマットがあればどこでもできるヨガは、目的によってさまざまなポーズありますが、今回はデトックスに特化したポーズを覚えてみませんか?体をしなやかに動かして、心身のデトックスにチャレンジしてみましょう!

10. 家族全員でボードゲーム

ご自宅にボードゲームは眠っていませんか?
スマホゲームは良いですが、たまには家族皆でボードゲームを楽しんでみませんか?子供だけでなく、意外と大人にもハマるゲームも多く、家族で大盛り上がりすることも。笑ったり誰かとゲームを楽しむことで気持ちが明るくなる効果も期待できますよ♪海外のボードゲームもオンラインで購入できるものが増えてきているので、この機会に楽しくプレイできそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

Talk women01

筆者宅では人生ゲームに皆ハマりすぎて、4セットも買ってしまったほどです。

週末・お休みを利用して心と体を整えよう

週末や休日を利用して、ゆっくり体を休めるだけでなく心と体を整えるのにおすすめのアクティビティをご紹介してきました。週末や休日で疲れた心と体をしっかり休めて、次の週からも晴れやかな気持ちで過ごしていけると良いですね♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧