圧迫感なし♪ガラステーブルでお部屋をすっきり広く
2020/10/06
1010 VIEWS

圧迫感なし♪ガラステーブルでお部屋をすっきり広く

Photo by:www.instagram.com

お部屋にテーブルを取り入れてみたいけれど、空間が狭く見えそう…とお悩みではありませんか?その悩み、もしかしたら「ガラステーブル」なら解決できるかもしれません♪今回は、ガラステーブルの魅力やインテリア実例とともに、お部屋をすっきりと見せるポイントをみていきましょう。

テーブルを置くとお部屋に圧迫感がでる?

リビングテーブルやダイニングテーブルなど、暮らしの空間に欠かせないテーブル。ですが、お部屋の広さによっては、圧迫感が強まったり、お部屋のイメージがより重たくなるなど、お部屋の印象をネガティブな方に変えてしまうこともありますよね。

脱圧迫感!なら「ガラステーブル」がおすすめ

そこで「テーブルによる圧迫感」が気になる方におすすめしたいのが「ガラス天板のテーブル」。ガラス製で天板が透けているため、見た目のすっきり感がまるで違って見えますよ。ここから、ガラステーブルの魅力やすっきり見せポイントをご紹介していきます。

ガラステーブルならではのメリット

お部屋に圧迫感を与えにくい

先ほども少しご紹介した通り、ガラステーブルは天板がクリアガラスでできているのが特徴。そのため、ウッドなど他素材よりもインパクトや圧迫感が控えめなのがメリットです。狭い空間においても、空間イメージが変わりにくいのも嬉しいポイントですね♪

インテリア問わず空間になじませやすい

さほど主張しないデザインのものが多いのも特徴であるガラステーブル。合わせるインテリアを選ばないのも大きな魅力ですね。個性をプラスしたい場合は、脚部分に装飾があるものを選ぶのがおすすめです。

収納付きのものならオリジナリティもプラスできる♪

こちらのような収納的リビングテーブルなら、ディスプレイを楽しみながらテーブルに個性をプラスすることも可能です。お気に入りのオブジェや書籍をディスプレイするだけで、オリジナリティのある空間を演出することができますよ。ガラスに映る、ディスプレイアイテムの反射も楽しめますね。

Talk women01

ここまでガラステーブルのメリットをご紹介してきましたが、重たい、表面に傷がつきやすい、ダメージに弱い…などのデメリットもあります。が、置く場所をしっかり決め、表面に傷がつかないようフィルムを貼る、強化ガラスのものを選ぶ、何か置く際にはマットなどを敷く…といった対策を行っておけば十分対応可能です。

クリアガラステーブルのある素敵な空間&おすすめテーブル

クリアガラステーブルといっても、リビングテーブルからワークデスクまで種類もさまざま。ここからは、クリアガラスを使ったテーブルのある素敵な空間をチェックしてみましょう♪お部屋の雰囲気づくりにぜひお役立てくださいね。

リビング編

ウッドの脚がアクセントとなったコーヒーテーブル。他のチェアと同じような色味の脚なので、統一感も抜群!深めのウォールナットカラーなので、空間の引き締め役としても機能しています。

おすすめアイテム

ベーシックなコの字ガラステーブルは、どの空間に置いても浮きにくいアイテム。
こちらのように、下に置くものを厳選することで、よりセンスの良いテーブル周りを演出することができます。あえて下に書籍を積み重ねてみたり、バスケットを置いてみても良さそう。

おすすめアイテム

コンクリートブリックにガラス天板を合わせたDIYガラステーブル。
ガラスとコンクリートの無機質さが、むしろ天然素材に満たされた空間にぴったりマッチしています。

ゴールドと天然素材も比較的合わせやすい素材・カラー。
こちらのように、ラタンチェアにゴールドフレームのガラステーブルを合わせれば、ナチュラルでゴージャスな空間作りに役立ちますよ。

おすすめアイテム

ダイニングエリア編

壁際に寄せたダイニングテーブル&チェアセット。
壁際に大きな家具があるとどうしても空間が狭く見えてしまいがちですが、こちらのようにガラステーブルを使えば、空間に占めるテーブル面積が小さく見えますね。クリアチェアを活用してさらに周辺を広く見せるのもおすすめ。

おすすめアイテム

丸テーブルは、皆の顔を見ながら食事を楽しみたい方におすすめのダイニングテーブル。こちらのように、チェアの背部分がテーブルにぴったりくっつくようなアーチになっているものを選べば、チェアをテーブルにしまいやすくなります。

空間カラーを全て統一したLDK空間。
ほぼ全てのアイテムがウッドでできた空間ですが、一番面積が広くなりがちなダイニングテーブルの天板をガラスにすることで、空間に占める重たさを大きく解消することが可能になっています。脚部分も空間にぴったりマッチした天然木。素敵なコーディネートが出来上がっていますね♪

おすすめアイテム

ワークスペース編

ワークデスクも、機能を優先すると何かと場所を取りがちなアイテム。
机上に置くのはPCとちょっとしたアイテムだけ…という方は、こちらのようなシンプルなガラスデスクはいかがでしょうか?全てガラスでできているシンプルなテーブルなので、ワーク感控えめのすっきりとした空間を演出するのにぴったりです。

ゴールドフレームが美しいガラストップテーブル。
華奢なデザインのものなら、お部屋の中心においても重たくなりません。

おすすめアイテム

クラフト感あるガラスデスク。
高さ調節ができる脚があれば、DIYするのも良さそうですね。ガラスと比較的相性が良いウッドやファーアイテムを組み合わせれば、あっという間にトレンド感あるおしゃれなワークスペースができあがります♪

ガラステーブルでお部屋をよりすっきりとした雰囲気に

透明感とスリムさが魅力のガラステーブルの魅力を実例やおすすめアイテムとともにご紹介してきました。クリアなガラステーブルは、空間の圧迫感を和らげてくれるだけでなく、空間をよりおしゃれに演出してくれる大きなメリットも持ち合わせているテーブル。

狭めの空間に取り入れても、場所を狭く見せることがないので、お部屋面積の都合でテーブルを取り入れるのに躊躇している方にもおすすめのアイテムです。この機会に、ガラステーブルを取り入れてみませんか?

BUYMAでおしゃれなガラステーブルを探す♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧