おしゃれなパーテーションで、お部屋に区切り&アクセントをプラスしてみよう♪
2020/10/05
1057 VIEWS

おしゃれなパーテーションで、お部屋に区切り&アクセントをプラスしてみよう♪

Photo by:www.instagram.com

生活空間のうち、一空間で食べる・寝る・くつろぐ…など、目的ががごちゃごちゃになっている場所はありませんか?生活空間を目的別に分けるのはメリハリのある生活を過ごすためとても大切なこと。生活のメリハリをアップさせるために、おしゃれなパーテーションをお部屋にプラスしてみませんか?

ワンルームのお部屋にメリハリをつけたい!

ワンルームにお住いの方で「空間がごちゃごちゃしてるな…」と感じたことがある方はいらっしゃいませんか?寝る場所やくつろぐ場所、食べる場所などが一箇所にまとまっていると、生活にメリハリをつけるのが難しくなることも。

パーテーションでお部屋を区切ってみませんか?

そこでおすすめしたいのが「パーテーション」!
パーテーションというと会議室や飲食店のイメージが強いかもしれませんが、近年では一般家庭でも使えるようなおしゃれなものも増えています。区切りたいところに立てて、お部屋と生活にメリハリを加えてみませんか?

そもそもパーテーションとは

パーテーションは、空間を区切るだけでなく、目隠しとしても使えるインテリアアイテム。種類やデザインも豊富で、フックやシェルフなど収納機能がついたものまでさまざまです。

パーテーションの主なタイプ

突っ張りタイプ

突っ張り棒のように、縦方向に突っ張り調整パーツが付属したパーテーション。パーテーションを壁のように活用してみたい方におすすめのタイプです。圧迫感が気になる方は、こちらのように透かしが入ったものやフレームのみのものを選んでおくと良いでしょう。

衝立タイプ

出典:www.buyma.com

もっともデザインが豊富でおしゃれなものが多いのが衝立タイプ。好きなところに立てかけて使うことができるのはもちろん、お部屋のちょっとしたアクセントアイテムとしても使うことができます。

Talk women01

使わないときは畳んでお部屋の隅に立てかけておくこともできます。

Talk women01

お部屋のサイズに余裕がある方は、こちらのように収納家具やオープンシェルフをパーテーションとして活用するのもおすすめ。

おしゃれにお部屋を区切ってみない?ワンルームから出来る「パーテーション」のアイデア集◎

Buymaで買えるおしゃれなパーテーション

Talk women01

最後に、Buymaで買えるおすすめパーテーションをご紹介♪トレンド素材使いでおしゃれ&場所を取らないものを中心にみていきましょう。

アーバンアウトフィッターズ

Talk women01

おしゃれ家具&雑貨が人気の人気ブランド・Urban Outfitters(アーバンアウトフィッターズ)。パーテーションもおしゃれで使いやすいものが揃っています。

出典:www.buyma.com

こちらはマンゴーの木で作られたホワイトウッドのパーテーション。エキゾチックなアジアンインテリアからナチュラルインテリアまで幅広いインテリア空間に取り入れやすいのが魅力のアイテムです。

出典:www.buyma.com

こちらはアイアンとウールで作られたボヘミアンテイストなパーテーション。フェミニンなクロシェ編みがポイントになったパーテーションで、スリムなのでベッド周りにもさっと置きやすいのも特徴です。高さ170cmほどとさほど高さがないアイテムなので、採光や高さバランスなどをあまり考えず置けるのもグッドポイント♪

ラブツリー

Talk women01

オーストラリア発の、ナチュラル系ウッド家具・雑貨ブランド。ラタンを使った家具作りが得意なブランドです。ころんとした可愛らしいデザインと優しい手触りが女性を中心に人気。

出典:www.buyma.com

軽さのあるラタンパネルのパーテーション(写真右)。素朴な素材を生かした、癖がなくシンプルなデザインなので、どのお部屋にも合わせやすいのが魅力です。3つのパネルから構成されており、壁として使うよりもちょっとした仕切りとして使うのがおすすめです。

出典:www.buyma.com

こちらは先ほどのモデルよりもさらに繊細なデザインが施されたタイプのパーテーション。高さは185cmほどと高めですがところどころ透かしデザインが入っているので、圧迫感を感じにくいのがポイントです。壁として使えるのはもちろん、壁越しに立ててお部屋のアクセントにしてみるのもgood!

ノーブランド

出典:www.buyma.com

こちらはシャビーシック風のパーテーション。クラシックかつシンプルなデザインで、ふんわりと空間を区切ることができます。三連パネルになっているので、折りたたみやすいのもポイント。ベッドサイドや生活感が気になりがちなキッチンエリアにもぴったりです。

出典:www.buyma.com

レトロ系インテリアやヴィンテージ系インテリアにマッチするウッドパーテーション。やや重厚なデザインで、置くだけで空間アイテムをより引き立ててくれますよ。ウォールナッツウッドアイテムなど、深めトーンのウッド家具が多めの空間にもぴったりです。

パーテーションで空間にメリハリを

空間を仕分けてくれる「パーテーション」の種類やおすすめアイテムをご紹介してきました。同じ空間内で目的が異なる場所と場所の間に置くパーテーションは、さらに機能的なお部屋づくりに役立つだけでなく、空間にメリハリを出してくれるスグレモノ。お部屋、特にワンルームのお部屋で空間のごちゃつきに悩む方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

Buymaでおしゃれなパーテーションを探す♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧