【#大人のスキンケア講座】押さえるべき基本のキ!肌質別「自然由来の美肌成分」指南
2020/10/09
613 VIEWS

【#大人のスキンケア講座】押さえるべき基本のキ!肌質別「自然由来の美肌成分」指南

Photo by:www.instagram.com

私たちが使っている化粧品といえば゛いくつかの成分を組み合わせ゛て作られているアイテム。毎日当たり前のように使っているスキンケアアイテム、「配合成分」まで奥深く知っている人は少ないのでは?今回は、゛肌質別゛に知っておいたら購入時に迷わないおススメ成分をご紹介します。

毎日使っているアイテム、どんな効果があるのかご存知?

化粧品の中でも「スキンケア製品」は自身の【肌悩みを改善】すべく、試行錯誤して購入する人が多いはず。

Talk women01

肌質別にくる「肌悩み」や季節に影響される「肌悩み」ー。【健康的な美肌】を叶えたいなら常に【お肌の変化】と向き合う必要があるよね。

私たちは、記載されている「成分表記」を確認可能。しかし、実際含まれている成分が「どんな肌に効果を発揮するのか?」「どんなお悩みを改善するのか?」など深く理解している人は数少ないはず。

Talk women01

成分まで一文字一文字確認して購入!する人はなかなかいなそう。この成分がこのトラブルに良さそう゛なんとなく知っている情報゛で買う人がほとんどではないのかな?

Talk women02

この成分がこの肌トラブルに効く!とは大体わかっているけど本当に正しい情報なのかは。。。

今回は、昔からスキンケアに取り入れられてきた「自然由来の成分」に着目して解説していきます!オーガニック派の方や、穏やかな肌改善を求める方はぜひチェックしてみてくださいね。

【#大人お勉強講座】覚えておきたい!【肌質別】おススメ配分√

乾燥肌・混合肌

アロエ

゛けがをした時の治療アイテム゛としてはるか昔から使われていた「アロエ」

√ アロエ = 水分補給・肌再生促進

に効果を発揮。気温低下、季節の移り変わりと一緒にやってくる「季節肌荒れ防止」としてマストチェックしておきたい成分とも。

Talk women01

ちなみに「アロエ」は大人女子にはうれしいシミの生成を抑制してくれる効果もあるんだって。年齢重ねると気になるからぜひ覚えておきたい成分だね。

レモン

美容効果がある!となんとなく一度は耳にしたことがある「レモン」

√ レモン = シミ除去・肌の弾力アップ

レモンに含まれている「ビタミンC」がコラーゲンを生成してくれるのでシワやたるみを防ぐ効果も一緒に期待できるのだとか。

Talk women01

「レモン」=「シミ除去」という成分が一般的に知られているから゛夏の紫外線ケア゛には「レモン成分」が含まれている商品が多数発売するんだとか。

はちみつ

デザートとしても私たちを楽しませてくれる「はちみつ」

√ はちみつ = 保湿・肌バリア機能の再生

「超乾燥肌さん」にはもってこいの成分とも。「乾燥」により゛肌トラブル発生゛した時に必ず取り入れるべき成分。

Talk women02

冬になると「はちみつ成分配合」の商品よく目にすること多いかも。冬の乾燥に負けない「高保湿力」「バリア機能」成分がはちみつそのものに含まれているから寒くなる時期にはアイテムが増えるってことね。

脂性肌

ドクダミ

゛自然由来のお薬゛として古くから使われていた「ドクダミ」

√ ドクダミ = 殺菌・抗菌効果、老廃物除去

「脂性肌」からやってくる゛ニキビ発生゛した時にはぜひチェックしておきたい成分。「大人ニキビ」でお悩みの人はぜひ゛鎮静アイテム゛として要チェック。

Talk women01

「ニキビ」はなにより肌を清潔にすることが改善の一歩だから、その効果を発揮してくれる成分は要チェックしないとね。

ツボクサ

「韓国コスメ」を始め、世界的にも使われている美容成分「ツボクサ」

√ ツボクサ = 炎症抑制効果・肌修復効果

「脂性肌」さんが季節の移り変わりに伴う肌荒れ防止成分として押さえておきたい成分が「ツボクサ」。゛トラブルが発生した肌を鎮静゛してくれてターンオーバー(肌の再生)を整えてくれる成分として覚えておきたい。

Talk women01

【季節肌荒れ】として「乾燥肌」・「混合肌」さんが「アロエ成分」をチェックするなら「脂性肌」さんは「ツボクサ成分」をチェックするということだね。

ティーツリー

「韓国コスメ」で見かけたことがある成分「ティーツリー」

√ ティーツリー = ニキビ予防・ホワイトヘッド改善

生理前など、ホルモンバランスに伴うニキビ発生が起こる時期には「ニキビ予防」も兼ねて取り入れたい成分。「ホワイトヘッド(白い角栓)除去」にも効果を発揮してくれるので、ニキビ発生予防と一緒に毛穴ケアも実現できる優れ成分とも。


Talk men01

気になった成分、まずは化粧品アイテムを一新するのではなく、お値段もお手頃で取り入れやすい「フェイスマスク」から使ってみるのがおススメ。

√チェックしておきたい♡韓国人気「フェイスマスク」

取り入れやすい♡【マスクシート】アイテムチェックはこちら

化粧品をもっと知って【美肌】を簡単に手に入れちゃいましょう。

いかがでしたか?今回は、化粧品をもっと奥深く知るため、化粧品を作る「成分」に着目して詳しくご紹介しました。韓国コスメなどで見たことがある成分ー、どんな効果を期待できるのか改めて理解することができたはず。ぜひ、今、自分のお肌に必要な成分を理解し【美肌】作りのプロを実現させちゃいましょう。

あなたにオススメの記事はコチラ!

スキンケアに関するまとめ記事をもっと見る


お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

URI

EDITOR / URI

韓国コスメ・韓国料理・韓国旅行…韓国情報についてわかりやすくお伝えします!
現地韓国で話題になっているあの情報お届けします~
【Instagram】 @kuriuri39

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧