インテリアから手芸まで超万能!マリメッコの「手芸用生地」を暮らしに取り入れてみよう
2020/10/10
348 VIEWS

インテリアから手芸まで超万能!マリメッコの「手芸用生地」を暮らしに取り入れてみよう

Photo by:www.instagram.com

マリメッコといえば、見ているだけで気分が明るくなるような配色・柄のファブリックが大人気の北欧ブランド。少しお高いイメージがあるマリメッコのアイテムですが、実はリーズナブルな手芸用生地を使えば、暮らしに手軽にマリメッコファブリックを取り入れることができますよ。

マリメッコといえば、気分が晴れやかになるあの配色&柄♪

マリメッコと聞いて、あのポップで大胆な色使いと柄を思い起こす方は多いのでは?ファブリックだけでなく、マリメッコオリジナルの雑貨にも多く取り入れられているマリメッコの色使いと柄は世界中の北欧雑貨ファンの心を引きつけてやみません。

見逃せない!マリメッコの手芸用生地

すでに出来上がっているマリメッコのファブリックアイテムも人気ですが、実はハギレや手芸用生地もとっても人気。マリメッコのふるさと・フィンランドをはじめとした北欧地域だけでなく、日本国内のオンラインショップでも多くマリメッコの生地が販売されていますよ。

Talk women01

もちろん、Buymaでも多く取り扱っていますよ!

Buymaで取り扱い中のマリメッコ生地をチェック!

Talk women01

種類もカラーもとっても豊富なので、用途だけでなくお好みのカラー・柄を選びやすいのもマリメッコならではですね。

マリメッコの手芸用生地、どう使う?

マリメッコの手芸用生地は「手芸用」とありますが、実はさまざまなライフスタイルシーンを彩ってくれるアイテムでもあります。ここから、マリメッコの手芸用生地をどう暮らしに活用できるか、おすすめの使い方を実例とともにご紹介していきます♪

クッションカバーに

チェアやテーブル、ベッド周りに欠かせないクッション。
いつものクッションカバーに飽きたら、マリメッコ生地でクッションカバーを新たに作ってみませんか?

おすすめアイテム

こちらは形・柄違いのウニッコ柄クッションカバーを散りばめたベッドスペース。
整然としたシンプルな北欧らしいベッドサイドも良いですが、こちらのように、マリメッコのポップさと明るさを取り入れて雰囲気替えしてみるのも楽しそうですね。

おすすめアイテム

ちょっとした目隠し・カーテンとして

大きめの手芸用生地を少し補強してカーテンのように使ってみるのも人気の使い方。こちらのような大胆な大判柄でも、クッションカバーなどのの他アイテムとリンクしたデザインのものなら違和感も感じにくく、統一感もアップします♪

外からの視線が気になる場所や、少し生活感を隠したい場所の目隠しアイテムとしても使いやすい手芸用生地。突っ張り棒とクリップで簡易カーテンを作るだけでも空間の雰囲気が大きく変わりますよ!

カーテンとして本格的に使うなら、カーテン用生地をオーダーするのももちろんあり!こちらは定番・キヴェット柄の大判柄カーテン。色数豊富で、比較的使う空間を選ばないのがメリットです♪

Talk women01

タペストリーとして活用するのも素敵ですね。

ファブリックパネルとして

木製のパネルにファブリックを打ち付けたインテリアアイテム・ファブリックパネル(ファブリックボード)。カラフルなものを選べばインテリアが明るく、こちらのようにモノトーンのものを選べばクールでシックなアクセントが出来上がりますよ。

アートをおうちに取り入れよう♪ キャンバスアートの取り入れ方

こちらは小サイズのものを並べた使い方。同じ柄の同じサイズのものを並べるだけでも壁の大きなアクセントになっています。

Talk women01

刺繍枠や額縁に入れて小型のファブリックボードを作ってみるのもおすすめ。

ランプシェードに

ベーシックなランプシェードに、マリメッコのファブリックを張ったもの。シンプルなものであればあるほど、マリメッコ生地の明るさや可愛さが引き立ちます。

おすすめアイテム

ソファなどチェアカバーに

大判の生地なら、裾の始末をしたのちチェアやソファにかけて印象を変えることも可能。こちらのように、ベンチの天板が取り外せるタイプなら、生地をそのまま天板に巻いて固定させるだけでも印象が変わりますね。

おすすめアイテム

バッグなど入れ物に

定番の生地活用方法ですが、手芸用ファブリックでご自身オリジナルのバッグやポーチなどを作る方も多数いらっしゃいます。もう手に入らない廃盤生地やレア生地で作ってみるのもおすすめ。

おすすめアイテム

生地が微妙に余った時に作りやすいアイテム

Talk women01

思い切って広めの生地を買ってみたけれど、微妙に生地が余ってしまった!ということもありますよね。最後に、余った生地で作れる小さなハンドメイドアイデアをご紹介します♪

テーブルランナーに

手芸時に微妙に生地が余ってしまった!という時に作りたいのがテーブルランナー。マリメッコの生地のように、柄がポップでインパクトのあるものなら、ダイニングエリアの素敵なポイントアイテムとして使うこともできますよ♪

Talk women01

柄が派手でも、ダイニング周りに合う配色のものを選ぶと意外とすっきりと馴染みます。

マスク・シュシュに

比較的小さな生地でも作りやすいアイテムといえばマスクやシュシュといった小物。いくつか作って家族や友人にお裾分けするのも良さそうです。

Talk women01

細長い生地なら、ヘアバンドやネクタイとして活用するのもgood!

クリーニングワイプに

お肌馴染みの良いコットンの裏にマリメッコ生地のハギレを縫い合わせたフェイシャルワイプ。クレンジングウォーターを染み込ませればメイク落としワイプとして使うことができますよ。洗って繰り返し使えるコットンパッドなので、地球にもお財布にもエコですね♪

鍋つかみ・鍋敷きに

四角や丸など、お好きな形で作れるシンプルな鍋敷き。筆者も北欧生地の鍋敷きを愛用していますが、柄がポップなものなら、食卓やキッチンをより明るく彩ってくれます。使うたびに気持ちが明るくなるアイテムの一つです。

ティッシュカバーに

生活感が出がちなティッシュボックスですが、マリメッコの生地でカバーを作れば素敵なインテリアアクセントのできあがりです♪色味が足りない場所や、寂しく感じるところに置いておくのもおすすめ。

マリメッコの生地で空間にアクセントを♪

人気ブランド・マリメッコの手芸用生地で作れる、おすすめのDIYアイデアご紹介してきました。インテリアからお出かけまで幅広く取り入れられるマリメッコの生地は、暮らしの風景を変えるのにぴったり。

筆者もマリメッコのファブリックアイテムを多く愛用していますが、どの柄・カラーも使うたびに気分を上げてくれるものばかりです。いつもの空間に飽きた方はもちろん、ちょっとしたスペースに色とデザインをプラスしたい方にもおすすめですよ!マリメッコの世界観を暮らしに取り入れる場合、どんな生地でどんなものが作れそうか、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか♪

Buymaでマリメッコの生地を探す♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧