冬季のマストバイは保温性と汎用性に優れた「インナーダウン」で決まり!
2020/10/13
1441 VIEWS

冬季のマストバイは保温性と汎用性に優れた「インナーダウン」で決まり!

Photo by:www.instagram.com

アウターの下に着ることで保温性を確保できる便利なアイテムインナーダウン。今回は使い勝手抜群なインナーダウンの魅力をご紹介します。

インナーダウンとは

インナーダウンとは、アウターの中に着用することを想定して薄手に作られたダウンジャケットの名称です。中に着込むことによって高い保温効果を期待することができます。

現在ではベストタイプや、襟付きタイプ、フード付きタイプなど様々なバリエーションが各ブランドから販売されており、冬に欠かせない代表的なアイテムの一つです。

インナーダウンの魅力

Talk men01

インナーダウンの代表的なメリットは以下の通りです。

アウターとしても着用できる

画像のように、秋口から初冬にかけてはカーディガン感覚でアウター使いも可能です。インナーにニットやサーマルを合わせれば保温性も問題ありません。

薄手のアウターを真冬に使える

インナーダウンを利用することによって、比較的薄手のアウターを冬場にも活躍させることができます。日本の真冬程度の寒さであれば、防寒用のアウターを着用せずインナーダウンを着込んで乗り切ることも可能です。

安価に購入できる

アウターダウンに比べて安価な点も見逃せないメリットです。真冬用のダウンジャケットは高価なもの。手が出しづらい方にとって、保温性も高く比較的安価なインナーダウンは良い選択肢となり得ます。

大人のインナーダウンコーデ

Talk men01

インナーダウンを着用する際の参考例をご紹介します。

モノトーンでまとめる

インナーダウンはブラックを選ベば汎用性が上がります。カジュアルな印象を払拭するために、全体の色味を絞ることで落ち着いたコーディネートが完成します。

アウターとしてレイヤードする

インナーダウンはアウターとしても着用できる便利なアイテムです。ベストタイプはレイヤードコーディネートに向いています。ただし、ベストの場合はカジュアルな印象が強くなるため、合わせるアイテムには気を遣いましょう。

便利なインナーダウンで越冬しよう

インナーダウンは秋から冬のコーディネート選択肢を大きく広げてくれる優秀なアイテムです。アウターダウンのモコモコしたボリューム感が苦手という方でも、スマートなインナーダウンを使ったコーディネートであれば問題ないでしょう。

今では有名ブランドからも多くのモデルが展開されています。保温性が高く暖かいインナーダウンで寒い冬場を乗り切ってみては?

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧