羽織るだけで断然今っぽい!初心者でも簡単に出来る「ビッグジャケット」の取り入れ方
2020/10/22
1629 VIEWS

羽織るだけで断然今っぽい!初心者でも簡単に出来る「ビッグジャケット」の取り入れ方

Photo by:www.instagram.com

ここ数年ファッション通の間でトレンドとなっている「ビッグジャケット」。挑戦してみたいけれど、一見難易度の高そうなこのアイテム、コツさえ掴めばコーデは簡単!初心者でもバランスよくキレイに着こなせる、「ビッグジャケット」の正しい取り入れ方をご紹介します。

「ビッグジャケット」とは

ここ数年、海外のファッションスナップでもよく見かけるようになったトレンドの「ビッグジャケット」とは、全体的にシルエットがオーバーサイズで、肩周りや身幅が大きく、袖や着丈も長めのジャケットのことを指します。テーラードタイプのジャケットが主流で、マニッシュでありながら、モード感とこなれ感が漂うのが人気の理由です。

オススメの「ビッグジャケット」

ビッグジャケットをキレイに着こなすコーデ術

Talk women01

ビッグジャケットって、トライしてみたいけれど、ちょっと着こなしが難しそう・・・モード過ぎるコーデになってしまうのも心配・・・。

Talk women03

そのちょっと”モード”な雰囲気を取り入れながら、いつものコーデをグンと今っぽく変身させてくれるのが「ビッグジャケット」の魅力。簡単に真似できるコーディネート術を早速ご紹介しましょう!

インナーは「白T」にして清潔感と抜け感を

メンズライクなビッグジャケットは、一歩間違うとオジさんっぽくなりがち(笑)。フレッシュかつ今っぽく着こなすためには、インナーに「白Tシャツ」を入れて清潔感漂うコーディネートに。ジャケットがユルっとしてるぶん、インナーはしっかり首の詰まった、クルーネックのTシャツがオススメ。ゴールドのネックレスをプラスすれば、女らしい華やかさがグッとアップします。

オフィスにもビッグジャケットを取り入れるなら、しなやかな質感のベージュ系がオススメ。インナーやバッグを白で統一すれば、トレンドジャケットもキチンとした印象に着こなせます。

首まわりが詰まった「白Tシャツ」は上質なものを

襟元には「ゴールドネックレス」で華やかさをプラス

ボトムスはミニorクロップド丈でバランスよく

ボリューム感のあるジャケットを取り入れるなら、まずはバランスよく決まるミニ丈ボトムスを。これからのシーズンなら、足元はブーツやタイツにしてもキレイ。ジャケットのボリューム感で脚が細く見える効果も期待できそう。

大人でもキレイにはける「ミニスカート」

パンツなら、足首の出る短めのクロップド丈がビッグジャケットとは好バランス。スキニーだとジャケットのボリューム感とメリハリがつきすぎてしまうので、細身でも少しゆとりのある落ち感のいいタイプを選ぶのがポイントです。

スッキリキレイにはける「クロップドパンツ」

ウエストマークでスタイルアップ!

オーバーサイズなジャケットを、ベルトでウエストマークすれば簡単にメリハリが作れてスタイルアップ効果が!ジャケットと同系色のベルトを選べば、キレイにコーディネートできます。

爽やかにまとめるなら、ホワイトのベルトをアクセントにして清潔感のあるスタイルに。こんな遊び心のあるベルトなら、ビッグジャケットがさらにトレンド感溢れるスタイルに。

ボリュームたっぷりのビッグジャケットなら、ウエストマークしてワンピース風にスタイリングするのもキュート。足元はタイツやブーツで肌の露出を抑えるのが品良く決まる秘訣です。

ウエストマークがキレイに決まる「ベルト」

ワンピースに羽織ってドレスアップ姿を今っぽく

この季節、ワンピース一枚だとちょっと肌寒い日には、ビッグジャケットを羽織って最新トレンドスタイルに。ワンピースもボリューム感のあるタイプが主流だから、その上にもゆったり重ねられるビッグジャケットは何かと重宝しそう。

女らしいシルエットのロングワンピースの上にこそ、メンズライクなビッグジャケットを羽織って今年らしい甘辛バランスを楽しんで。ジャケットのシルエットが新しくなるだけで、いつものワンピースが格段と今っぽく見違えるのも魅力です。

ビッグジャケットとも好相性な「トレンドワンピース」

「ビッグジャケット」でいつもの服をバージョンアップして

難易度高めに見える「ビッグジャケット」ですが、ポイントを押さえれば、案外簡単に着こなせるはず。今回ご紹介したテクニックを使って、ぜひ旬な「ビッグジャケット」をカッコよく着こなしてみてくださいね。

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

reiko.

EDITOR / reiko.

女性ファッション誌にてライターとして活動。その経験から、リアルに取り入れられる、ワンランク上のトレンドファッションをご紹介します。また長期にわたる海外生活で培った、海外トレンドの上手な取り入れ方もご披露します!

関連記事一覧