カジュアルにもフォーマルにも!汎用性抜群の「センタープレスパンツ」を毎日穿きたい
2020/10/21
1079 VIEWS

カジュアルにもフォーマルにも!汎用性抜群の「センタープレスパンツ」を毎日穿きたい

Photo by:www.instagram.com

主にスラックスなどのビジネスパンツに多く用いられている「センタープレス」。フォーマルアイテムとカジュアルアイテムのMIXスタイルが主流の現在では、センタープレス入りのパンツを穿く機会も増えました。そこで今回は、日常におけるセンタープレス入りパンツコーデをご紹介します。

センタープレスとは

「センタープレス」とは、パンツの真ん中に入ったラインの事を指しています。ビジネスシーンで使用するスラックス(スーツパンツ)にはセンタープレスが入っているため、ビジネスをイメージされる方も多いかもしれません。

しかし、最近ではカジュアルアイテムとフォーマルアイテムをMIXしたコーディネートが一般的。カジュアルなトップスにセンタープレスパンツを合わせるコーディネートも増えています。

センタープレスのメリット

Talk men01

センタープレスには様々なメリットがあります。

シルエットが美しく見える

センタープレスが作りだす立体的なシルエットはパンツの全体を綺麗に見せる効果があります。

足長効果

縦に延びるラインのおかげで長さが強調され、足長効果を期待することができます。

清潔感を演出できる

スラックスに代表されるウールパンツ類は、センタープレスがあることによって清潔なイメージを印象づけてくれます。

カジュアルコーデに合わせよう

大人のカジュアルコーデはカジュアルに寄せすぎないことがポイントです。センタープレス入りのパンツを使ってフォーマル要素を加えてみましょう。

全身カジュアルアイテムで統一してしまうと野暮ったくなるコーディネート。ですが、センタープレス入りのパンツを取り入れるだけでドレッシーな要素をプラスすることができます。大人の清潔感や落ち着いた雰囲気を取り入れたい場合にはオススメの方法です。

綺麗なセンタープレスを維持しよう

センタープレスは連日の着用や選択によって徐々に薄れていきます。数本をローテーションしたりアイロンでクセをつけるなどの方法で、折り目を維持することが重要です。

大人の日常コーデに欠かせないセンタープレス入りパンツ。まだ手に入れていない方はこの機会にお気に入りの一本を探してみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧