最強の高性能ファブリック!『GORE-TEX(ゴアテックス)』を使ったメンズアウター特集
2020/10/21
4500 VIEWS

最強の高性能ファブリック!『GORE-TEX(ゴアテックス)』を使ったメンズアウター特集

Photo by:www.instagram.com

今や、アウトドア用品店だけでなくセレクトショップ等でも目にするGORE-TEX(ゴアテックス)商品。水を通さず、湿気を逃す。また防風にも優れたこの製品は冬の必需品になること間違いなし!

GORE-TEX(ゴアテックス)とは

1958年に創業したアメリカの「WLゴア&アソシエイツ」社が商標登録した生地の名称
同じような機能をもつ生地がアウトドアブランドからもいくつか発売されており、その中のトップと言っても過言ではないくらい快適な性能を保証する「ゴアテックス」。
元々はテント用として生地が作られていたのですが、時代が経つにつれアウトドア用品のみならず、セレクトショップに並ぶようなオシャレアイテムにも採用されています。

Talk women01

昨今のストリート、スポーツテイストも相まって、オシャレに機能性やいかに快適に過ごせるかというのも重視されてきました。
「オシャレは我慢」といった言葉も「オシャレで快適」に塗り替えられる日も近い?

濡れずに蒸れずに快適に!

ゴアテックスの特徴はズバリ「防水透湿」でしょう。
雨や水辺のアクティビティ時に水を通さないこの「防水性」はとても重宝します。
ですが防水だけでは内側が蒸れてしまって、汗をかきますよね。そのままだと汗が冷えてしまって体温を下げることになります。そして何よりベタつくのは気持ちの良いものではありません。
そこで湿気を逃す「透湿性」なのです。これがあることにより、蒸れずにサラッと着ることができます。

Talk men01

またウェアとして「防風性」は大切で、いくら快適でも寒さを防げないと意味がありません!
ですが、注意してほしいのは風は防ぐのですが保温性はないので、ゴアテックスを採用したダウンジャケットなどを選ぶか、インナーダウンやニット等で上手く体温調節をしましょう!

ゴアテックスの種類

一見すると一つの生地だけに思いますが、大きく分けて3種類ありそれぞれの用途や機能性が少し違います。

・GORE-TEX
性能としては全体にバランスの取れたスタンダードなタイプ

・GORE-TEX Pro
スタンダードタイプをさらにグレードアップさせた「GORE-TEX」のハイエンドラインタイプ。より防水性、透湿性が優れていて、本格的な雪山登山のウェアなどに用いられます。

・GORE-TEX ACTIVE
透湿性を重視した、文字通りアクティブに動けるタイプ。
激しい運動をしても内側の湿気をすぐに逃してくれ快適に!クロスカントリーなどに用いられます。また軽量なのも特徴で、旅行などタウンユースにも使えて便利。

BUYMAで買える、ゴアテックスアウター

Y-3のフーデッドコート。
ゴアテックス生地に加えて止水ジップ加工を施した防水性が完璧なアウター。
モードテイストなシルエットでタウンユースにもバッチリ!

Y-3(ワイスリー)のアウターをもっと見る


アウトドアの王道THE NORTH FACEのマウンテンパーカー。
アクティビティにマッチしたこちらのアイテムは価格もお手頃です◎またカラーリングが豊富なのもGOOD!

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)のアウターをもっと見る


Off-whiteのインパクトあるジャケット。
ストリートラグジュアリーでトレンド真っ只中のブランドがリリースするゴアテックスアウターはグラフィティーがユニーク!
デザイン性も満点◎

Off-White(オフホワイト)のアイテムをもっと見る


NIKE ACGからはスポーツ×モードのコート。
スタイリッシュなデザインに映える蛍光カラーのロゴがアクセントに。
このファッショナブルなアウターは日本未入荷のため人気必須!

Nike(ナイキ)のアウターをもっと見る


Carharttのミシガンコート。
トレンドを抑えたブランドのアウターは一着は持っておきたいところ◎
止水ジップが施されたポケットは機能面にも秀逸。軽量なためバッグに詰めれたり、出先でさらりと羽織れたりとユースフルに使えます!

Carhartt(カーハート)のアウターをもっと見る

機能性100点な冬のマストバイ!

雨にもタフな防水性、「防寒したけどいろいろ動いてたら汗をかいた」なんて時にも蒸れずに快適な透湿性、そして冬風の冷たさも防ぐ防風性。
アウトドアシーンにはもちろん、タウンユースにも使える万能なゴアテックスアウターを今季手に入れましょう!

GORE-TEX(ゴアテックス)のアウターを見に行く!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

小川剛司

EDITOR / 小川剛司

販売員・ECと幅広くアパレル業界に長年携わっております。ファッションモデルとしても活動しており洗練されたファッションスタイルを提供します!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧