【自分だけの香りの旅へ】香水好きライターが推す、魅惑のフレグランス7選
2020/12/20
1684 VIEWS

【自分だけの香りの旅へ】香水好きライターが推す、魅惑のフレグランス7選

Photo by:www.instagram.com

「香水を纏わないということは、裸で歩いているようなもの」とココ・シャネルも言っていたように、香りは日々に欠かせないもの。あなただけの”エッセンシャル”な香りを探してみませんか?

Talk women03

今季お目見えしたロエベをはじめ、私が厳選する7つの香水をピックアップ。

基礎知識として

まず、香水にはパルファムやオードパルファム、オードトワレ、オーデコロンなど様々な種類があります。


●パルファムとは [香りの持続時間:5~7時間]

香水の中で最も香りの持続性も長いもの。アルコールや精油の濃度が非常に高いため価格も可愛くありませんが、少量でしっかりと香るためコストパフォーマンスは悪くありません。しかし、近年ではライトな香りが好まれるため有名メゾンでもほとんど作られることはなくなりましたが、荘厳で深みがありフォーマルな場に相応しい香水です。


●オードパルファムとは [香りの持続時間4〜5時間]

パルファムをお見かけすることがあまりなくなった現在、濃いめの香水と言えば多くの場合オードパルファムのことを指します。パルファムに似た深みを持たせつつ濃度を抑えているためデイリーに最適。香りをより楽しみたいという方は、オードパルファムを選ぶことを非常にお勧めします。


●オードトワレ [香りの持続時間3〜4時間]

濃度・持続時間ともに程よく、万人に好まれカジュアル使いにぴったりなのがトワレの特徴。現在では有名メゾンでもほとんどオードパルファムかオードトワレの2種類の製造のみに絞っているという側面が多く、香水の中では最もスタンダードでトライしやすいものなので、初心者の方にもお勧めです。


●オーデコロンとは [香りの持続時間1〜2時間]

オードトワレよりさらにライトに香るのがコロン。気分転換にルームスプレーのような感覚でさっとつけられることも多いため、お家で気分を切り替えたい時やお風呂上がりなどに最適。さっと吹きかけて安らげるので、寝る前につけるのもお勧めです。


Talk women03

4つの香水の特徴をご紹介しましたが、「香水を本当に楽しみたい」という方にはオードパルファムを選ばれることをお勧めします。一方、まだ香りには慣れ親しんでしないという方であれば、オードトワレから初めて見るといいかも。では、これから私の厳選の7つのフレグランスをご紹介します。頭の中でどのような香りかということに想像を膨らませながら、魅惑的な香りの世界に酔いしれて。

LOEWE

「001 WOMEN オードパルファン」

Talk women03

甘いシトラス調のタンジェリンとベルガモットを含む爽やかなノートで幕開けし、落ち着きのあるサンダルウッドに穏やかに移行。ラストには、ジャスミンとバニラがまったりと漂います。異なりながらも互いを引き立て合うように織りなされる香りの重なりを愉しんで。


Maison Malgiela

「REPLICA "LAZY SUNDAY MORNING" オードトワレ」

Talk women03

こちらはメンズ初として打ち出されたシリーズの一つですが、香水は性別問わずユニセックスでつけることができます。柔らかくフレッシュなシーツに包まれたような清々しい朝をイメージし、クリーンなベッドを想起させるようなレプリカは、フルーティーな洋ナシや芳醇なムスクのようなアンブレッドシードのトップノートから始まり、ミドルノートにはアイリスやローズペタルといった花々の香りをブレンド。ベースにはパチョリやウッディなノートが漂います。


TOM FORD

「ヴェール ド フルール オードパルファム」

Talk women03

2016年に発売されたトムフォードのプライベートブランドライン。グリーン香、グリーンウッド、ボヘミアングリーン、フラワーグリーンの4つの古典的な”グリーン”ノートが醸す「ヴェール ド フルール」は、落ち着いた印象ながらグラマラスかつまるで大きく花開いたような大胆さをも併せ持ちます。グリーンノートを現代的なアイリスやヒヤシンスの華やかさによってフローラルに洗練させた香りです。


LE LABO

「サンタル33 オードパルファム」

Talk women03

革のサドルに寄りかかって砂漠の風と一緒に駆け抜ける男性のような、アメリカ西部のスピリットと個人の思想の自由を表現したユニセックスな香り。トップにはバイオレットアコードとカルダモン、続いてアイリスやパピルス(古くは筆記媒体として使用された植物)、そしてラストにはシダーウットやアニマリックなレザーが現れます。なにより、ビーガンで動物実験も行われていないというところが素晴らしいポイントの一つ。


Narciso Rodriguez

「オードパルファム プドゥレ」

Talk women03

繊細かつ大胆、成熟した女性らしさを表現したオードパルファム。軽やかな繊細さと力強い個性を併せ持ったそのアンバランスさが、人々を引きつけます。ベルベッティアジャスミンやブルガリアンローズなどのフローラルノートに、ベチバーやダークシダーなどウッディノートが溶け合い、ソフトでパウダリーなムスク薫る、まさに男性が振り返らずにはいられない恍惚な香り。


VALENTINO

「ヴァレンティナ アクア フロラーレ オードトワレ」

Talk women03

フェミニンな香りとデザインでヒットした「ヴァレンティナ」の、アレンジ エディション。ラグジュアリーブランドならではのモードなイメージを残しつつコンテンポラリーな情感を微かに感じさせます。トップにはベルガモットやオレンジブロッサム。そこに押し寄せるのがネロリ、ミモザ、チュベローズ。オーソドックなフローラルオリエンタルのテイストとさっぱりとした白い花々の香りが、魅力的な逸品に。


HERMES

「李氏の庭 オードトワレ」

Talk women03

最後は私も愛用している、エルメスの専属調香師ジャン=クロード・エレナが手掛けたオードトワレ。 彼は、中国に古くから伝わる「人生は、庭づくりを始めたその日から始まる」という言葉に魅了され、中国にある数々の庭園から着想を得たのだそう。池、湿った小石、ジャスミンやスモモ、そして巨大な竹林の匂いを彷彿させる「李氏の庭」は、凛と澄んだレモンのような爽やかな香りと、雄大な地を思わせる素朴で心地よいアコードによって、中国の庭園の情景がまるで瞼に浮かんでくるようです。

自分らしい香水を見つけよう

気になる香りはありましたか?

Talk women03

色々な香りを纏いたいという方には、小さめサイズのものをいくつか買って試してみるのもオススメ。ちなみに私は、毎日違う香りを楽しんでいます。また、不思議なことに自分の好きな香りは重ね付けしても美しいハーモニーを奏でてくれるのです。ぜひ、自分らしい香りの楽しみ方を見つけてくださいね。

BUYMAで買える香水をCHECK

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Tomoko

EDITOR / Tomoko

立命館大学卒。渡仏後、FASHION PRESSでライター、ハースト婦人画報社でアシスタントエディターを経験。その後様々な媒体で記事を執筆。現在はフリーランスとして京都を拠点に活動。ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧