キャンドルで寝る前に極上の癒しを | 安らぐ秘密と心穏やかになれるオススメキャンドル7選
2020/12/30
859 VIEWS

キャンドルで寝る前に極上の癒しを | 安らぐ秘密と心穏やかになれるオススメキャンドル7選

Photo by:www.instagram.com

キャンドルは置いておくだけでもその香りに癒されますが、実際あかりを灯してみると心にまで良い影響があるということをご存知でしょうか。灯の揺らめきを日常に取り入れて、夜の時間を極上の癒しタイムにシフトして。

キャンドルの効果って?

ろうそくの癒しの効果について

ろうそくの「炎」には癒しの効果があるということはよく知られています。

Talk women03

ろうそくの「炎」自体に癒しの効果があるのではなく、「炎」の《揺らぎ》にその癒し効果はあると言われ、心臓の鼓動と呼応するように同じリズムを刻むためリラックスできるのだと考えられているのだとか。

この《揺らぎ》は小川のせせらぎや波の音、星の瞬きなどにも共通しているもの。「炎」は昔から人間の生活と共にありました。火は料理以外に寒さから身を守ってくれるものでもあり、人間はその安心感と共に炎の揺らぎに癒されていたのかもしれません。

ろうそくが燃焼する際には、マイナスイオンが発生することがわかっています。

ヒーリング効果

Talk women03

マイナスイオンは、ストレスや疲労感を和らげてくれる効果が期待できるもの。森林浴や滝の近くで多く発生すると言われますが、ろうそくを灯した際も多くのマイナスイオンが放出されるとされ、緊張をほぐすなど自宅にいながらその効果を堪能できることができるのです。

瞑想のためにも

喧騒から解放され心身の静寂を取り戻すために瞑想をする際、ろうそくを灯すこともおすすめです。

Talk women03

瞑想を朝晩数分行うことで頭に余白を作ると、その後の作業に集中できるという良い影響もあるのだとか。思考をクリーンにするためにもキャンドルは効果的なのです。

ここから、BUYMAで買える素敵なキャンドルたちをご紹介。お部屋の雰囲気や気分などに合わせて、ぜひあなただけのお気に入りを見つけてみて。

インテリアとして映えるおしゃれキャンドル

アンリマティス ドローイングソイキャンドル

Talk women03

フランスの画家アンリ・マティスの絵画がドローイングされたキャンドル。化学添加物が入っていない100%天然のソイワックスです。香りは、柔らかく甘い香りのウェディングデイや優雅なジャスミンとすっきりとしたミントの爽やかなホワイトジャスミン&ミントなど、全7種類から。

アーバンアウトフィッターズ

Talk women03

1970年代、カリフォルニアの夏にインスパイアされたコレクション。ビーチの明るい午後をイメージしたスウェル、夜の謎を表現したムーンライズなど、どれもノスタルジックな気持ちをにさせてくれる4種の香りで展開。上質なフレグランスオイルで心身ともに癒されて。

Talk women03

NYでも感度の高いショップが集まるソーホーにて、1992年に誕生したアメリカ発のブランド。エッチングされたデザインはホリデーシーズンのプレゼントにも最適。フリージア、ジャスミン(夜光花)などに、ちょっぴりシダーやアンバーをプラスしたフローラルブーケをイメージ。

アンソロポロジー

ハイメゾンのキャンドルで優雅な気持ちに。

ジョーマローン

Talk women03

英国の果樹園で収穫した熟したての洋梨の官能的なみずみずしさを感じる逸品。白いフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドで豊潤に仕上げられた「イングリッシュペアー&フリージア」は、華やかでラグジュアリーな雰囲気を醸すこと請け合い。

コム・デ・ギャルソン

Talk women03

コム・デ・ギャルソンとイギリスのライフスタイル誌『Monocle』のコラボレーションによる、「Monocle Hinoki アロマキャンドル」。京都での森林浴を思わせるボタニカル&ナチュラルな香りで、燃焼時間は約50時間。ブラックのセラミックにホワイトのロゴもまた、乙。

ロエベ

Talk women03

アイコニックなシェイプのホルダーが魅力の一つ。スパイシーでハーバル且つアロマティックなシプレボールエッセンス入り。嗅覚が思わず反応してしまうナチュラルで純粋な自然さが際立ちます。

究極に香りを追求するなら、老舗ブランド。

シールトゥルドン

Talk women03

英国王室御用達。300年の歴史を誇るフランス最古のキャンドルブランド。100%植物由来成分を用いた伝統的な製法を厳格に守り、職人の技によって全て手作業で作り出されています。蒸溜されたエッセンシャルオイルで香りづけされ、燃焼時にはすすも煙も出ず身体に優しいキャンドルは、ジョセフィーヌやトリアノンなど全6種類。

時をゆっくりと感じてみよう

現代人は、常に「何かをしなければいけない」という思考にとらわれがち。ですが、ゆっくりと過ごしエネルギーチャージをすることは現代を生きる私たちにとって非常に重要です。燃焼時間はプロダクトによって異なりますが、キャンドルは使い終えた後もホームデコレーションになったり生活に活用することもできます。

Talk women03

自宅でゆっくりと音楽を聴いたりお茶やお酒を楽しんだりする際、また瞑想などをする際は、ろうそくの炎があるとよりリラックスできます。キャンドルを灯す際は、間接照明などやわらかい明かりを取り入れてみるのもお勧め。ストレスから解き放たれて、心身ともに健やかに過ごしていきましょうね。

※くれぐれも火傷などにはお気をつけください。

BUYMAで買えるキャンドルはこちら

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Tomoko

EDITOR / Tomoko

立命館大学卒。渡仏後、FASHION PRESSでライター、ハースト婦人画報社でアシスタントエディターを経験。その後様々な媒体で記事を執筆。現在はフリーランスとして京都を拠点に活動。ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。Love Yourself

Instagram @juillet_______14
Twitter @cherie_violette

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧