肌荒れにさようなら。改めて《マスク》について考え直して欲しい理由 & 厳選お洒落マスク | お手本はキャサリン妃
2021/01/04
864 VIEWS

肌荒れにさようなら。改めて《マスク》について考え直して欲しい理由 & 厳選お洒落マスク | お手本はキャサリン妃

Photo by:www.instagram.com

みなさんは毎日どのようなマスクをお使いですか?不織布や洗える素材のカラフルなものをお使いですか? 実は、それらのマスクには意外な落とし穴が。

不織布のマスクにはPPやPEと言って「ポリプロピレン」「ポリエチレン」などが多く含まれています。また市販のぴったりとした洗えるマスクには「ポリウレタン」や「ポリエステル」が使われていることが多いのが事実。

Talk women03

大抵のマスクによる肌トラブルは、マスク下の環境が原因で汗や皮脂分、細菌などが閉じ込められ、マスクの擦れによる炎症と湿気レベルの高さとが合わさって皮膚のバリア機能を破壊してしまうことがあげられます。一方、PPやPEといった化学繊維からも引き起こされるということを心に留めておいておく必要があります。医療従事者でない限り、肌のためにシルクやコットンなどなるべく自然素材のマスクを選ぶことをお勧めします。

◾️市販のマスクは環境にも悪影響

化学繊維が使用されることの多い市販のマスクには、主に石油を原材料とした「ポリ」素材のものが多いことは周知の事実。つまり石油を肌に直接当てていることになるので、もちろん化繊負け(化学繊維で肌が荒れている状態のこと)もしやすいのです。

Talk women03

石油は燃焼させる際不完全燃焼になりやすく、人体への有害物質であるダイオキシンの発生が示唆されています。また、プラスチックは自然に返らないため生態系にも悪影響がたくさん...。これからは環境に配慮したマスク選びが、私たちの住む美しい地球を救う鍵になりそう。


お手本はキャサリン妃

お召し物に合わせたマスクスタイルで登場するキャサリン妃は、マスクの達人。マスクをも凌駕するキャサリン妃のコーディネートは、誰もが参考にしたいもの。

Talk women03

英国テイストな小花柄がキャサリン妃のお気に入り。その日のスタイルによって色味をセレクトしているところも流石です。コロナ禍でのファッションの着こなしは、「マスクにまで配慮しているか」がニュースタンダードになりそう。


キャサリン妃のように、マスク選びの基本は

◾️環境への配慮がなされているか

◾️デザイン性が伴っているか

この2つをおさえておくべき。

Talk women03

これから、エディターお勧めの厳選ブランドのマスクをご紹介します。


Marks & Spencer

イギリスの老舗百貨店「マークス & スペンサー」から、5枚セットのマスクをチョイス。

Talk women03

ダークな色味やアニマル柄、無地などその日のファッションや気分によっても使いまわせます。耳のループは長さ調整が可能。抗菌加工済みの2層製の100%コットン素材。

Marks & Spencerのマスクをもっと見る


bloomingdale's

日本では未入荷。アメリカで人気を博すエレガントなブルーミングデールズ。

Talk women03

素材は外側に肌触りの良いシルクを、内側にはコットンを使用。2重構造で呼吸しやすく手洗い可能なので、サスティナブル。ストラップは調節可能で子どもから大人までお使いいただけます。睡眠時間のお供にも最適。

bloomingdale'sのマスクをもっと見る


Anthoropologie

1992年に創設されたアメリカ発のファッション&ライフスタイルブランドからは、2種類をピックアップ。

Talk women03

大人の女性にふさわしいシルク素材が艶のある女性を演出。内側はコットンになっていて、洗濯機洗いが可能です。ノーズワイヤーがあることで、お顔のシェイプもすっきりと見せてくれます。


こちらは、1875年開業の英国老舗デパートとのコラボアイテム。

Talk women03

2枚セットで数量限定。快適なフィット感でデイリーユーズにぴったりのファッション性のあるマスクです。肌に優しいコットン100%。まさにキャサリン妃のようなロンドンスタイルを叶えてくれそう。

Anthoropologieのマスクをもっと見る


BHLDN

ビーホールディンは、上記アンソロポロジーから派生したアメリカのブライダルブランド。

Talk women03

ウェディングメゾンならではのレースがエレガントさを演出してくれる非常にフェミニンなマスク。普段使いからフォーマルまで幅広いシーンで使えるのも人気の秘密。ギフトにしても喜ばれそう。

BHLDN(ビーホールディン)のマスクをもっと見る


マスクもファッショナブルに

気になるマスクは見つかりましたか?これからのマスク選びはファッショナブル且つ環境に配慮したものかという点をしっかりとおさえておくべき。BUYMAでしかゲットできない、あなただけの素敵なマスクをぜひ見つけてみて。

BUYMAで買えるマスクはこちら

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧