簡単にできる「気分転換」にはこんなものがあった!ルームフレグランスのススメ
2020/10/27
375 VIEWS

簡単にできる「気分転換」にはこんなものがあった!ルームフレグランスのススメ

Photo by:www.buyma.com

「家にいると、気分転換しずらい!」家にいる時間が多くなると、気分転換の方法は小さな悩みの1つに。そんな時ルームフレグランスをおすすめします。手軽に気分転換ができるので、大変おすすめです!

気分転換は、「香り」からも有効

私達の持つ「匂い」の感覚は気分を動かす働きがあり、いくつかの香りは私たちの気分を変えてくれる性能があります。アロマテラピーが一般的になった今、その効果を日常に取り入れている方も多いと思います。今回はその「匂い」の感覚を、日常に簡単に取り入れることを改めて考えてみませんか?

Talk women01

香りが感情にインパクトを与えるのは、感情や記憶をつかさどる大脳辺縁系で「香り」をとらえることができるからなのよ。

気軽に香りを楽しめるものと言えば、ルームフレグランス!
家にいる機会が多いこの新型コロナ流行下、そして更に家で過ごす機会が増える冬の間だからこそ、お家の中で気分転換を図る方法のオプションの1つとして取り入れてみましょう。

ルームフレグランスのタイプ

代表的なルームフレグランスのタイプをご紹介します。

スプレータイプ

出典:www.buyma.com

スプレータイプは、一吹きするだけで香りが漂うもの。用途としてはカーテン、ベッドリネン類、ソファー、クッション、そして玄関マットなど、主に布類に使うことが多いアイテムです。

Talk women01

一定の距離でスプレーしてね。近すぎるとしみになってしまうこともありますよ。

ディフューザー(置いておくタイプ)

リードがオイルを吸い上げ空間にいい香りを放ってくれます。バスルームや、デスク周り、リビングなど、主に空間全体に香りを広げてくれるアイテムです。

Talk women02

スティックに香りがのぼるまでは、少し時間がかかります。

ディフューザー(電気)

電気を使うディフューザーは、お水とアロマオイルなどを一緒に使って楽しみます。広いお部屋など全体に香りを広げるにはこのタイプがおすすめです。

キャンドルタイプ

ルームフレグランスには、キャンドルタイプもあります。キャンドルタイプは、リビングやベッドルーム、そしてトイレット周りに使えます。静かに瞑想をしたり、部屋でのんびりリラックスをする時にはぴったりのアイテムです。

どれがおすすめ? ルームフレグランス5選

THE LAUNDRESS

Talk women03

最近人気なのはコレ!

THE LAUNDRESS (ザ・ランドレス)は、洗剤、柔軟剤などファブリックケア製品を中心に展開するアメリカのブランド。ひと吹きするだけでリフレッシュできる香りのミスト、FABRIC FRESHが出ています。抗菌、消臭効果も望めるアイテムとなっています。

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)のアイテムをもっと見てみる

Saje Natural Wellness

Saje(セージ)はカナダ発、植物由来の100%天然の治癒力を紹介しているエッセンシャルオイルのブランド。アルマオイルが人気ですが、ルームフレグランスも大人気。
こちらはスプレータイプで、一吹きでミント、セージ、ラベンダーなどの香りが楽しめます。

Sajeではディフューザーで楽しめるタイプもあります。こちらにもティートゥリーが入っており抗菌効果が期待できそう!レモンも入っているので、風邪気味の時にはお助けアイテムかも。

Talk women01

張り詰めた作業の後に、リフレッシュできそうな香りよ。

Saje(セージ)のアイテムをもっと見てみる

AESOP

ルームフレグランスと言うと、オーストラリア発AESOP(イソップ)のアイテムは必ずピックアップされるといっても過言ではないでしょうか。厳選された成分をもった製品で定評のAESOPのルームフレグランスも、安心感を持って使えるアイテムです。こちらはウッディ、グレープフルーツなどシトラス系の香りが楽しめます。

Talk women03

香りは数時間持続しますよ!

AESOP(イソップ)のアイテムをもっと見てみる

高級感を楽しんでみたいMOLTON BROWN

ロンドン発MOLTON BROWN(モルトンブラウン)のキャンドルは最高級の材料で、イギリスで作られています。香りのノート(トップ、ミドル、ベース)にしっかりとセレクトされた香りが、バランスよく組み合わせられているので、心にしっかり働きかけられることでしょう。
ちょっとしたゴージャス感を、気分転換にどうぞ。

Talk women02

香りによって、世界観が違う雰囲気を味わえそうね。

MOLTON BROWN(モルトンブラウン)のアイテムをもっと見てみる

Jo Malone

世界中にファンを持つJo Malone(ジョーマローン)。そのJo Maloneのルームフレグランスです。厳選された原料を使り、マスター パフューマーによって作られたもの。 ここで紹介しているフレグランスは、イングリッシュペアー&フリージア ディフューザー。バラ、ギリーフラワーなど、贅沢な香りを集めた人気のルームフレグランス。ベッドルームなどに置いておきたい素敵な香りです。

Talk women01

Jo Maloneのルームフレグランスは、ライムバジル&マンダリンや、温かいアーモンド&トンカ豆の青々としたバニラなど、興味深い組み合わせが多いの。今の気分から、ガラッと雰囲気を変えるのにはおすすめのルームフレグランスよ。

Jo Malone(ジョーマローン)のアイテムをもっと見てみる

注意してくださいね

ペットを飼われている場合は、これらの香りは禁忌になることがあるかもしれません。その場合は、ペットが来ないエリアで使用するなど、ペットの害にならないように充分気を付けてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?おすすめのルームフレグランスをご紹介してきました。簡単にできる気分転換ですので、是非試してみてくださいね。

Talk women03

スプレータイプであれば、いくつかのタイプを揃えて、日ごとに違う香りを楽しむのもいいですよね。

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Coolme

EDITOR / Coolme

ファッションはアクセサリーをテーマにコーディネートを考える、シンガポール在住ライター。
北欧やインドネシア家具を扱う仕事や出張経験から、北欧と東南アジアの美に多大な影響を受けてます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧