これからの時代は“サステナブル“!エコな取り組みに力を入れているファッションブランド5選♡
2020/11/19
639 VIEWS

これからの時代は“サステナブル“!エコな取り組みに力を入れているファッションブランド5選♡

Photo by:www.instagram.com

最近メディア等でもよく耳にするようになった、“サステナブル“というワード。これからの世界の、持続可能な発展を目指す取り組みのことなんです。私たち消費者も、できるだけ環境に優しい物選びをしたいですよね。今回は、サステナブルを理念に掲げるファッションブランドを5つ厳選してご紹介!

①GUCCI

GUCCIでは、地球環境と人々双方の発展を目指し、クリエイションが持つ美しさと倫理の両立を図ることを掲げた、“Gucci Equilibrium“という取り組みを行っています。

ジュエリーには、エシカルゴールドやリサイクルされたパラジウムを使用。また、すべての製品はPVCフリーで、再生バイオプラスチックを使用しているというこだわりも!

Talk women01

中でもGucci Circular Linesシリーズは、再生素材やオーガニック素材、バイオベースの原料を使用し、環境に配慮してデザインされているのだそう!

GUCCI Circular lineのアイテムをもっと見る

②Stella McCartney(ステラマッカートニー)

ブランド創設当初からサステナブルな物づくりにこだわっているステラ。“サステナブルといえばステラ!“という人も多いのでは?

リサイクル素材を積極的に使用したり、レザーの代替品としてポリエステルやポリウレタンを原料とした合成素材(エコレザー)を使用したりしています。さらに生産工程で出る廃材を再利用した再生カシミアの使用など、ファッション業界におけるエコ意識はトップクラス!

Talk women01

大人気シリーズ、ファラベラはお洒落さんの持ち物によく登場しますよね!サイズやカラー展開が豊富だから、お気に入りの1つが見つかりそう。

↓某テレビドラマで主人公が愛用していたトートバッグ。大容量な上に丈夫でとっても使いやすい♡

Stella McCartneyのアイテムをもっと見る

③Levi‘s(リーバイス)

日本のみならず世界中で、長年に渡って愛され続けるデニムブランド、リーバイス。世界的なスターなどにも世代を超えて愛用者が多いですよね♡

リーバイスでは、デニムを作る上で大量に消費されるという水や染料を、可能な限り節約する取り組みをしています。また、製造に関わるあらゆる労働条件の改善や、環境に優しい素材の研究などにも取り組んでいます。

Talk women02

リーバイスのヴィンテージアイテムも人気ですよね!丈夫で長く履ける点も、エコだと言えそう。

↓こんな可愛いロンパースなら、プレゼントにも喜ばれそう!

↓デニム素材をアップサイクルして作ったマスク。仕上がりのレベルの高さはさすが♡

Levi‘sのアイテムをもっと見る

④VEJA(ヴェジャ)

最近日本でもじわじわ認知度が上がりつつある、フランス発シューズブランド。製品作りへのこだわりがすごい!だけでなく、そのデザイン性や履き心地の良さからも、エコ意識の高いセレブを中心に愛用者が増加中♡

靴の素材にはオーガニックコットンやリサイクル素材を使用し、ソールに使用するゴムはブラジルの契約農家が手作業で採取しているそう。手に取りやすいお値段も魅力的。

Talk women01

製造過程はすべて消費者に公開されていて、原料の調達元まで知ることができるんです!

エコ意識が高いことで有名な、エマ・ワトソンも愛用者のひとり♡

VEJAのアイテムをもっと見る

⑤COS(コス)

「スマートな買い物で、一生モノを」を提唱する、サステナブルファッションの先駆者的存在、COS(コス)。

持続可能なコットンの生産を目指すNGOにも参画しているほか、コインやシルバーウェアをリサイクルしたアクセサリーや、リサイクルされたポリエステル素材のスイムウェアなど幅広いラインナップを展開中。環境に優しいだけでなく、高機能な作りで飽きのこないタイムレスなデザイン性も魅力♡

Talk women01

カジュアルなアイテムからオフィス使いにぴったりなアイテムまで、幅広く揃っているのが嬉しい!

COSのアイテムのアイテムをもっと見る

いかがでしたか?

エコやリサイクルとオシャレを両立させたファッションブランドは、近年ますます増えてきています。普段は安さやデザインに惹かれて何気なくショッピングしてしまいがちですが、これからはお買い物を通じて、少しでもより良い未来のために投資していきませんか?♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

SH

EDITOR / SH

某外資系エアラインの客室乗務員。🛫
エコでサステナブルなファッション・コスメブランドについて日々勉強中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧