あなたの愛犬を優しく包み込む"ペットキャリー"♡タイプ別のメリット・デメリットとは?
2020/12/03
866 VIEWS

あなたの愛犬を優しく包み込む"ペットキャリー"♡タイプ別のメリット・デメリットとは?

Photo by:www.instagram.com

わんちゃんと暮らすうえで必須アイテムペットキャリー。実は様々なタイプがありそれぞれのキャリーによって特徴やメリットが違います。今回はそんなタイプ別のキャリーの探し方をご紹介いたします。

ペットキャリーどうやって選んでる?

ペットと暮らすうえでマストアイテムなペットキャリー。病院へ行く時はもちろん旅行の時や普段お出かけなど、ペットとたくさんの一緒を時間を共有したい!という方、あなたのペットにぴったりのキャリーをえらびませんか?ペットのタイプはもちろんなのですが、活用シーンなどもご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶さっそくタイプ別にご紹介

Talk women01

それぞれのメリット・デメリットを説明しながらご紹介させていただきます!

たすき掛け(赤ちゃんの抱っこ紐みたいなスタイル)

メリット
→お散歩が苦手、嫌いな子はこれがあると散歩途中のお助けアイテムに
→小型犬なら肩に負担が少ない
→旅行や食べ歩きなどの時に両手が開く
→布なので持ち歩きや手軽に持ち歩ける

デメリット
→大型犬や中型犬は厳しい
→公共交通機関は使えない

Talk women01

具体的なおすすめシーンは、旅先での食べ歩きや観光だったり、普段のお散歩。また愛犬のお散歩の帰りにお買い物して荷物がいっぱいになりそうな日などはベストです。


トートバッグ

メリット
→公共交通機関OKのタイプもある
→たすき掛けと同様軽いので手軽に持ち歩ける

デメリット
→中型犬と大型犬は厳しい
→肩や手に持つので両手がふさがる

Talk women01

具体的なおすすめシーンは、旅先や、普段のお散歩。またお散歩がてら公園で待ったりするときなんかはこれがあるとワンちゃんもくつろげます。


ケージタイプ

出典:www.buyma.com

メリット
→規定はあるものの公共交通機関OK
→こちらも航空会社によって規定はあるものの飛行機OK
→車でお出かけの際もそのまま車に乗せられるのでワンちゃんの寝床を確保できる
→おうちでも使えて、旅行先などの寝床にできる
→中型犬・大型犬もOKなサイズがある

デメリット
→大きいので持ち運びは不便
→保管する際に場所をとる

Talk women01

具体的なおすすめシーンは、お泊りでの旅先なんかはそのまま寝床にできるので持っていくと安心です。また車での移動時もこれを車に乗せればOK。
中型犬や大型犬用のサイズもあるのでどのサイズのワンちゃんも大丈夫なタイプです。


前に抱えるベストタイプ

メリット
→両手が開く
→サイズ調節できるものが多いので冬のアウターの上でもOK
→旅行などに手軽に持ち歩ける

デメリット
→中型犬と大型犬は厳しい

Talk women01

こちらも紐タイプと同様で具体的なおすすめシーンは、旅先での食べ歩きや観光だったり、普段のお散歩。また愛犬のお散歩の帰りにお買い物して荷物がいっぱいになりそうな日などはベストです。


自転車ライダー

↓蓋ありタイプ

出典:www.buyma.com

↓シートベルト付きの安全タイプ

出典:www.buyma.com

メリット
→車がない人でも自転車でのお出かけを一緒に楽しめる
→タイプによっては蓋ができるので安心

デメリット
→大型犬は難しい
→音に敏感な子は緊張してしまってストレスになる

色々と紹介しましたが…!まとめてみると

▶小型犬
→どのタイプも適応することが多い

▶中型犬&大型犬
→重さがあるのでケージタイプが◎

筆者もワンちゃんを飼ってますが…個人的な意見としては

Talk women01

筆者はミニチュアブルテリアという犬種と一緒に暮らしているんですが、体重12キロほどの中型犬です。やはりタスク掛けやベストタイプは重すぎて無理でした(笑)
そのためケージタイプを愛用しています。家に置いていて、旅行の時はそのままそれを持っていけばいつも寝ている寝床をホテル先で確保できるのでうちのわんこも安心して寝ています(笑)

ペットキャリーをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

ペットに関するまとめ記事をもっと見る


お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧