「ベッドトレイ」で自宅をさらなる快適スペースに早変わりさせてみよう♪
2021/05/20
3024 VIEWS

「ベッドトレイ」で自宅をさらなる快適スペースに早変わりさせてみよう♪

Photo by:www.instagram.com

折りたたみテーブルは便利そうだけど、意外と場所取るしどうしようかな…とお悩みの方におすすめなのがコンパクトな「ベッドトレイ」。これ一つあるだけでQOLが上がると評判です。今回は、そんなベッドトレイの魅力やおしゃれな使い方をチェックしてみましょう♪

「ベッドトレイ」ってどんなアイテムなの?

ベッドトレイとは、ベッドテーブルとも呼ばれているミニサイズの折りたたみテーブル。ベッドの上でも使えるよう、通常の折りたたみテーブルよりも安定感が高く、スリムでコンパクトであるものが多いのが特徴です。

Talk women01

アイテムによっては脚がないトレイタイプや、テーブル式のベッドテーブルもあります。

収納のしやすさも注目ポイント!

通常の折りたたみテーブルよりもスリムなものが多いベッドテーブル。
そのため、壁と家具の間など、あらゆる隙間にすっぽりと収納できるものも豊富なんです。
天板下に脚が収納できるものが多いため、脚部分が折りたたみ収納時に邪魔になりにくいのも大きなメリットです。

ベッドトレイの楽しみ方♪

Talk women01

ベッドトレイ、どんな使い方ができるのでしょうか?

ベッドで朝食やブランチを楽しんじゃおう

海外映画やドラマでよく見る「ベッドでの朝食&ブランチ」を叶えてくれるベッドトレイ。座って食べる場合は、テーブルタイプのものを選んでおくのがおすすめです。寒い日やダラダラしたい日の朝食にぴったりの使い方ですよ♪

こちらはトレイタイプ。
ランチョンマットのようにして食事や軽食を楽しみたい方におすすめです。

読書用・タブレット用テーブルとして活用

ベッドで読書やタブレットを楽しむ習慣がある方にもぴったりなベッドトレイ。
ノーマルな折りたたみテーブルタイプでも十分読書やタブレットは楽しめますが、ベッド以外にソファなどで楽しみたい場合は脚部分に角度調整機能があるものを選んでおくのがおすすめです。

Talk women01

こちらのように、学校のデスクのように天板が開くタイプもおすすめ!お好きな角度でタブレットや書籍を開いて乗せることができますよ♪

リモートワークのアイテムとして活用

自宅でパソコンを開いて作業や仕事を進める場合にも大活躍するベッドトレイ。
こちらのように、天板が深めのボックスタイプになっているものなら、作業中にPCがズレ落ちることはありませんね♪

Talk women01

脚の高さが調節できるものなら、ベッド以外にもソファや床などで活用することもできます。

スペースが限られたお部屋でテーブルとして使う

一人暮らしの方で生活スペースが限られている方にもおすすめなベッドトレイ。ベッドの上はもちろん、ソファやラグの上でもテーブルとして使えます。不要な時は隙間に収納できるので、自宅が狭くてあまり物が置けない…という方にこそぜひおすすめしたいアイテムです。

ベビー・キッズ用テーブルとして使う

ベッドの上で使うことが想定されているベッドトレイ。その分、天板までの高さがかなり低くセットされています。そのため、ベビーやキッズ用のテーブルとして使っているご家庭も多い模様。子供用の遊びデスクとして、またはおやつ用のテーブルとして使ってみるのも良いですね。

アウトドアシーンで使うテーブルとしても◎

コンパクトに収納できてどこでも持っていけるのも魅力的なベッドトレイは、アウトドアシーンでも大活躍♪ちょっとした飲み物やお皿などをちょい置きできるくらいのサイズ感なら、置き場所に困ったものもスマートに置くことができます。

ベッドトレイ(テーブル)で生活の満足度をグッと上げちゃおう!

使い道たっぷりなミニチュア折りたたみテーブル&トレイの「ベッドトレイ」の魅力やおすすめの使い方をご紹介してきました。ベッドだけでなく、色々な場所で様々な使い方ができるベッドトレイは、ご自宅に一つあると大きくQOLがアップするはず。自宅で過ごす時間が増えた今だからこそ、ぜひ取り入れてみませんか?

Buymaでベッドトレイ・ベッドテーブルを探す♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/05/20更新,   初回公開日2020/12/14

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧