【外資系OL必見】会社主催パーティーで着るべき「イブニングドレス」5選
2020/12/18
2779 VIEWS

【外資系OL必見】会社主催パーティーで着るべき「イブニングドレス」5選

Photo by:www.instagram.com

この時期になると、外資系を始め、企業主催のパーティーなどがある会社のOLは何を着て行こうかとソワソワし始めますよね。去年より華やかで大人のイイ女に見えるドレス探しは、今からでも遅くありません!早速オススメのイブニングドレス5選をご紹介します!

外資系企業の会社主催のパーティーって?

華やかなイメージの外資系企業ですが、年末はクリスマスやイヤーエンドパーティーなどを正装して行う会社も少なくありません。場所も、一流ホテルのボールルームなどを貸し切って行うこともあり、「ブラックタイ」というドレスコードがあれば、男性はタキシード、女性はフルレングスのイブニングドレスを着用して出席します。華やかな装いで出席することがマストな外資系OLにとって、同僚に引けを取らないドレス選びはこの時期最大の関心事かもしれません。

Talk women01

去年と同じドレスは着られないから、毎年ドレスは新調するのが基本のよう。とはいえ、せっかく手に入れたドレスは、女友達の結婚式などでもその後活躍してくれるから、妥協せずに、クオリティの高いドレスを手に入れたいですよね!それでは今手に入れるべきオススメのイブニングドレス5タイプをご紹介していきます!

イブニングドレスにルールってあるの?

最近では、ルールやマナーより自分の好きなコーディネートを優先する傾向にありますが、イブニングドレスは夜の正礼装。バッグはどんなに高価なものでも、レザーや大ぶりなものは不向きです。小ぶりなパーティーバッグで、サテンやビジューをあしらったものが正解です。靴も同様に、レザーではなく、ドレスに合う布製のものや、華奢なピンヒールを選んで、全身完璧なドレススタイルを目指しましょう。

ミニマルさが美人度を増すシンプルな「ブラックドレス」

出典:www.buyma.com

まず最初に注目したいのは、シンプルを極めた「ブラックドレス」。デイリーウェアと同様に、潔いシンプルさが女性の美しさを引き立ててくれるドレスは、シルエットの美しさが命。だからこそ、ドレス作りに定評のあるブランドから選ぶのが正解です。

出典:www.buyma.com

シンプルなドレスでも、胸元が深くVに開いたデザインは、よりクールに女らしく見せてくれるデザイン。インナーなどは入れずに、下着で調整して一枚で着るのがポイントです。

出典:www.buyma.com

ベアトップタイプのドレスは、デコルテをキレイに見せてくれて、シンプルなブラックドレスでもパーティー感満点のデザイン。首から肩まわりがスッキリとしているから、ヘアスタイルはアップでもダウンでも様になります。

オススメのシンプル・ブラックドレス

繊細ディテールが贅沢な「レース&透け感ドレス」

出典:www.buyma.com

上質で品格のあるドレス姿を目指すなら、ぜひ繊細なレース使いのドレスをチョイスして。肌が透けるような軽やかなドレスは、贅沢なレースと相まって、パーティー会場の高嶺の花になれるはず。

出典:www.buyma.com

ボリュームのあるドレスも、透け感のある素材で軽やかに見せるのが今年の気分。動くたびにふんわりと揺れる美しいシルエットで、女らしいエレガント感が際立ちます。

出典:www.buyma.com

透け感のある素材と、フロントが短くなったデザインが特徴のドレスは、フルレングスでもフレッシュかつヘルシーな印象。ボリューム感のあるシルエットのブラックドレスも、重くならずに軽快に着こなせます。

オススメのレース&透け感ドレス

同じ肌見せでも上品さを求めるなら「背中開きドレス」を

出典:www.buyma.com

肌を大胆に露出できるイブニングドレスも、上品さとセクシー感を両立させたいなら、迷わず「背中開き」タイプを選んで。胸元を開けるよりも、後ろ姿で女らしさを語れるドレスは、大人の知的なセクシー感を醸し出すことが出来ます。

出典:www.buyma.com

背中開きドレスを選ぶポイントは、しっかり腰の位置まで深めに開いたタイプを選ぶこと。大胆かつ潔い後ろ姿は、シンプルな長袖ドレスでもドキッとさせる大人のフォーマルスタイルに。

出典:www.buyma.com

贅沢なドレープ使いと大胆な背中の開きが、レッドカーペット級の華やかさを放つイブニングドレス。若い子と一線を画すデザインで、大人の女性にこそ似合う、30代以上の女性にオススメの一着です。

オススメの背中開きドレス

オシャレ感をアピールするなら「ワンショルダードレス」

出典:www.buyma.com

みんなと差をつけたい!と思うあなたにオススメなのが、オシャレ感と個性を存分にアピールできる「ワンショルダードレス」を。アシンメトリーなデザインが、見る角度で表情を変えてくれるドレスは、みんなの注目を集めること間違いなしです。

出典:www.buyma.com

上半身がラップ風デザインになった、こちらのワンショルダードレスは、コンパクトなトップとウエスト高めからストンと落ちる、流れるようなシルエットのスカート部分で、背を高くスタイルアップして見せてくれそう。

オススメのワンショルダードレス

会場の華になれる「キレイ色ドレス」

出典:www.buyma.com

ブラックドレスが大半を占めるパーティーで、パッと目を引くキレイ色で華やかさをアピールできるドレス。着るだけで優しく見せてくれるニュアンスカラーと、凝ったデザインで間違いなく会場の華に!

出典:www.buyma.com

この時期なら、クリスマスらしいカラーリングのドレスもオススメ。難易度高そうなグリーンは、実は日本人の肌をキレイに見せてくれる効果も。肌映りもいいドレスは、いつもより格段と美人度を上げてくれること請け合いです。

オススメのキレイ色ドレス

番外編・羽織りものは「ファーボレロ&ショール」がベスト

出典:www.buyma.com

せっかく素敵なドレスを選んだら、羽織ものまで気を抜かないのが、パーティースタイルを成功させる秘訣です。この時期なら、ドレスに見合う、リッチで暖かいファーのボレロやショールを纏うのが正解。ドレスとカラーコーディネートするのを忘れずに!

オススメのファーボレロ&ショール

お気に入りの一着で主役級の華やかさを手に入れて

普段と違う自分をアピールできるパーティーでは、なりたい自分を表現できる絶好のチャンス!シルエットで勝負できるシンプルタイプから、思い切り華やかなデザインまで、是非シーンに合った一着を厳選してみてくださいね!

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

reiko.

EDITOR / reiko.

女性ファッション誌にてライターとして活動。その経験から、リアルに取り入れられる、ワンランク上のトレンドファッションをご紹介します。また長期にわたる海外生活で培った、海外トレンドの上手な取り入れ方もご披露します!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧