お部屋の清潔感をずっとキープ!お部屋のきれいを長持ちさせるための心がけ
2020/12/23
1865 VIEWS

お部屋の清潔感をずっとキープ!お部屋のきれいを長持ちさせるための心がけ

Photo by:www.instagram.com

昨今の世界情勢の影響で、自宅の清潔感をさらにアップさせよう!と決意した方も多いのではないでしょうか。今回は、手軽に自宅の清潔度をアップさせる工夫方法をご紹介。ご自宅ですぐにできる方法をチェックしていきましょう!

自宅をさらに清潔感漂う空間にシフトさせる心がけ

生活様式の変化などで、以前よりも自宅の清潔感に気を配る方が増えています。おしゃれな自宅をキープしつつ、常に清潔感のある空間を作るためにはどんなことを心がけていけば良いのでしょうか?今日からできる、簡単な心がけをご紹介します。

持ち物すべてに片付けられる場所を作る

出したら出したまま…は、お部屋が散らかり、掃除がしにくくなる原因につながってしまいます。どんな小物にも、出した際にしまえる場所を作ってあげましょう。

Talk women01

日頃から不要なものは手放せるよう準備しておくのもおすすめ。しばらく使っていないものがあれば、期間を決めて保管して、期間内に使わなければ手放す、といった方法なら捨てるストレスが少ないですね。

見せるもの・しまうものははっきり決める

お部屋が片付きにくくなる原因の一つに「見せるもの・しまうものがごちゃごちゃになっている」というものがあります。インテリア性のあるものは良いですが、生活感があるものも出しっぱなしになっていると、清潔感もダウンしがち。清潔感のある空間を作るために、インテリア性のあるディスプレイ物としまっておくものははっきり区別しておきましょう。

お部屋のことで気づいたことは今日中に片付ける

Talk women02

そういえば、シンクがちょっと曇ってたな

Talk men03

コード類の周りに埃がたまってるな…

などなど、ちょっとした気づきは気づいたその日のうちに解決・対処しておきましょう。明日できるから良いか、と後回しにしているとあっという間に数日経っていることもあります。日が経つごとにモチベーションも下がっていきがちなので、気づいたその日のうちにご自宅のケアをしておきましょう!

Talk women01

モチベーションが高い時にするのが一番!

バスルーム・玄関は毎日のちょこっと掃除で差がつく!

特に汚れが目立ちやすい玄関や浴室。まとめて年末や月末にお掃除するのも良いですが、毎日ちょこちょこ片付け・お掃除をすることでいつでもきれいな空間を保つことができます。

例えば、浴室なら入るたびにスクイジーで水気を切っておく、洗面台や浴室の排水溝は毎日髪の毛を取っておく、玄関なら毎日軽くほうきがけしておく、靴はシューボックスにきちんと収納する、といったことを習慣にしておけば、汚れも目立ちにくい美しい空間をキープすることができます。

Talk women01

習慣として身につくまではなかなか難しいことかもしれませんが、いざ習慣として身につけば年末の大掃除などでも慌てて大掛かりな掃除をすることも無くなります♪

どのお部屋も常に換気を

常にフレッシュな空間を作るためにまず最初にできるのが「換気」!時間を決めて、毎日どの部屋も換気をしておきましょう。秋冬は寒さが気になってしまいますが、毎日の換気は、お部屋の空気もフレッシュになるだけでなく、カビ予防にも効果的ですよ。

お皿は毎食後洗う

お食事に使った食器やカトラリー類をそのままシンクに置きっぱなしにしていませんか?「あとで食洗機にかけるからいいや!」「もうすぐランチだしそのままでいい」と置きっぱなしにするよりも、食器が少ないうちに洗っておくと後々の家事負担が軽減できます。シンクもよりきれいに保てますし、未洗いの食器のにおいも軽減できますね。

年末以外にも「大掃除デー」を作る

大掃除といえば年末にするのが定番…ですが、清潔感のある自宅を作るなら、せめて半年に一度など年末以外にも大掃除する日を決めておくのがおすすめ。年末にまとめて時間を取って大掃除をするよりもきれいが長持ちするのはもちろん、掃除にかかる手間も時間もかかりにくくなりますよ♪

ちょっとした心がけを習慣づけよう

今日から実践できる、ご自宅の清潔感をよりアップさせるための心がけをご紹介してきました。どれもちょっとしたことで、基礎的なポイントばかりで拍子抜けした方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かに、今回ご紹介した心がけは誰にでもできる初歩的なことかもしれませんが、キーは毎日継続できるかどうか。できるだけ毎日継続して、より清潔感のあるご自宅づくりを心がけてみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

関連記事一覧