美容院通い必要なし!本当に正しい【ヘアケア法】誰も教えてくれない髪の毛の洗い方とは?
2021/01/14
2056 VIEWS

美容院通い必要なし!本当に正しい【ヘアケア法】誰も教えてくれない髪の毛の洗い方とは?

Photo by:www.instagram.com

今回は、学生時代サロンのレセプションでアルバイトをしていた私が美容師さんから聞いた「本当に正しい髪の毛の洗い方」を皆さんに伝授します。


Talk women03

皆さん、毎日夜になればもちろん髪の毛は洗いますよね。朝派ですという方もいらっしゃるかも知れませんが、たまに疲れてお風呂に入らずに寝てしまったという時以外、髪の毛を洗わないという方はいらっしゃらないと思います。

私は大学生の頃、美容院のレセプションのアルバイトをしていたほど美容院が大好きでした。社会人になってからも1ヶ月半〜2ヶ月に一回は必ず髪の毛を染めたり、私の場合非常に強いくせ毛のため、コスメストレートという縮毛矯正より優しいストレートパーマをトータルで10年ほど当てていました。

ですが、昨年の夏に突然ある大きな病気に罹ってしまい、今も闘病しています。そこで、社会人になって初めて半年以上も美容室に行けないという状況になってしまいました。

ただ、この半年以上美容院に行かないことで、むしろ髪の毛がすごく良い状態になってきたのです。

Talk women03

まずは、この数カ月間私が実際に実践しているミニマルなヘアケアで気づいたことをご紹介します。


市販のシャンプーは石油系成分に注意

薬局で売られている市販のシャンプーやトリートメントには実は意外な落とし穴が潜んでいます。それは、多くの石油系成分が配合されているということ。自然派やボタニカル系だと謳っている製品の多くには、実は多くの石油系原料が使用されていることがあるのです。

Talk women02

石油系シャンプー&トリートメントのメリット・デメリットは?

メリット

①コストパフォーマンスがいいこと

②泡立ちがいいこと
(これは界面活性剤が多く含まれているためです)

デメリット

①抜け毛の原因になりやすい

②根詰まりを起こしてしまいやすい

③洗浄力が強すぎるため髪が傷みやすい

石油系のものが一概に悪いというわけではなく、市販で売られているものなのでもちろん人体にも影響がないわけですから、頭皮を中心によく洗い流してあげれば問題はありません。ただ頭皮の水分が失われてしまうということは事実。頭皮もいわば顔と一枚皮で繋がっており、れっきとした皮膚です。ですから、お化粧落としのように頭皮をしっかりと洗浄してあげることは非常に大切になってきます。

Talk women03

頭皮の油を全て落としてしまったり、石油系の成分が頭皮に残っていて落としきれていないということが、髪の痛みの1番の要因。なので、しっかりとした手順やケアを踏んであげなければ髪の毛がより傷んでしまうのです。

美容院に行ったあと数日ほどは良い髪の状態が続くけれど、「1週間もしないうちに痛みが気になってきたりする…」という経験がある方は多いはず。それは、シャンプー、トリートメントの使い方に問題があるからなのです。

皆さんも一度、心に手を当ててどんな風に毎日髪の毛を洗っているかを思い返してみてください。


Talk women03

市販の商品のメリット、デメリットについてお話ししたところで、ここから、半年以上も美容院に行けていない私が、通っていた頃よりもむしろ髪の毛が美しくなった【本当に正しい髪の毛のケア方法】についてご紹介したいと思います。

現在はシャンプー、トリートメントしか使っておらず、洗い流さないトリートメントやオイルも不要になったほど。わざわざトリートメントをしてもらいに行く必要もないほど髪の毛が見違えるようになった、髪の毛の正しい洗い方を知りたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

【本当に正しい髪の毛の洗い方】

◾️手順 ⑴
まずシャンプーの前には、女性の場合であれば必ず3分ほど髪の毛をお湯で洗い流してください。

一日外に出かけたりすると、髪は空気中の埃をたくさんキャッチしています。特に男性であればワックスで髪の毛をセットされたりする方が多いと思いますが、その影響でよりたくさんの汚れが付着していることが多いのは事実。疲れている日には最低でも1分間ほどはシャワーのお湯だけで髪の毛を洗浄してください。この時点で、よほど強いワックスを使っていない限り根元以外の汚れはほとんど落ちています

Talk women03

私の場合、お風呂に入る際は必ずBluetoothを飛ばして音楽を聴きながら入るので、だいたい1曲聴き終わった頃くらいを目安にしています。


◾️手順 ⑵
次はシャンプー。この際、頭皮を中心にしっかりと泡だてましょう。

私はかなりロングヘアーですが、ワンプッシュだけで大丈夫。シャンプーは頭皮の汚れを落としてあげることが目的なので、毛先をゴシゴシ洗う必要はありません。なぜなら、手順⑴でお伝えした通り、シャワーで洗い流すだけで髪に付着した汚れはほとんど落ちているから。毛先まで洗いすぎてしまうと、特に市販のものを使っていらっしゃる方であればより傷んでしまう原因になります。

Talk women03

この時なるべく爪を立てずに、指の腹で洗いましょう。また忘れがちな耳の後ろやこめかみの上などもしっかりと泡立ててあげてください。

ヘアケアというと、なぜかトリートメントばかりに目が行きがちですが、実は「良いシャンプーを使ってあげる」ということが髪の毛にとっては一番いいことなのです。

※POINT①※

シャンプーを洗い流す際は、頭皮を中心にしっかりと洗い流してください。耳の後ろや手の届きにくい後ろも同様です。石油系の成分が頭皮に残ることで、根詰まりや抜け毛の原因になります。


◾️手順 ⑶
トリートメント前は髪の毛をしっかりと乾かす。

Talk women03

皆さんトリートメントの前はどうされていますか?シャンプーを洗い流してそのままトリートメントをつけていらっしゃいますか?

ここが2つ目の大きなポイントです。私はトリートメントをつける前、必ず髪の毛をしっかりと乾かします。乾かすといってももちろんドライヤーで乾かすのではなく、いわゆるタオルドライ。必ず水分をしっかりと切ってからトリートメントをワンプッシュつけます。

※POINT②※

トリートメントをつけるときは、絶対に根元にはつけないこと。毛先を中心に塗布し、その残りを中間部分になじませてあげるという感じです。そして数分置いて洗い流すのですが、洗い流す際もシャンプー同様にしっかりと頭皮を中心に洗い流します。

※POINT③※

◾️シリコンについて

市販のものを使っている方であれば、シリコンが入っているものが多いということを念頭に置いておく必要があります。シリコンには、ダメージ部分を保護(コーティング)しキューティクルの剥がれや切れ毛を防いでくれたり、指通りを良くしてくれたりする効果があります。

シャンプーをしたあとに保護してあげるものがなければ髪の毛は無防備な状態になってしまいます。特に日本人の髪質はシリコンが入っている方が落ち着く場合もあり、一時期ノンシリコンシャンプーが流行った時期もあったかと思いますが、一概にシリコンを悪者にはできないのです。

Talk women03

ただ、それが頭皮に残っているままだと根詰まりを起こしてしまって頭皮がベタついたり、毛穴をふさいでしまって肌荒れの原因になることも。ですので、トリートメントも必ず頭皮を中心にしっかりと洗い流してあげてください。

BUYMAで買えるおすすめヘアケアアイテム

そこでエディターがオススメしたいのが、キムカーダシアン夫妻など海外セレブも御用達のヘアケアブランド、OLAPLEX(オラプレックス)。

Talk women01

オラプレックスは、動物実験を行わず、動物実験が法律で義務付けられている国での販売を行なっていません。また全ての製品がヴィーガン処方。

消費者である私たちにも、時流にあったプロダクト選びが求められる昨今。

世界的科学者ホーカー博士とプレスリー博士が開発した、新成分「ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコール」により、髪内部を強化し、ダメージを改善。これまでとは違ったクオリティとアプローチで人気を博しています。カリフォルニア発の同ブランドは、パーマやカラー、ドライヤーの熱、紫外線に伴うダメージや年齢とともに細くなる髪を補強します。

BUYMAで買えるアイテムをCHECK

Talk women03

防腐剤である「パラベン」が入っていないところも嬉しい。稀にこれが原因で肌荒れを起こす方がいます。

Talk women03

マイルドな香りと軽い使い心地で、しっかりとダメージ補修・毛髪強化するオイルもおすすめ。髪の真の輝き、柔らかさ、鮮度を劇的に向上させ、サロン帰りのような髪をキープしてくれます。230度までの熱から髪を保護するのでドライヤー前にも使用OK。スタイリング剤としても活躍します。雨の日などに使うのも◎。

オラプレックスの商品をBUYMAでもっと見る

サロンに行かずして艶髪を手に入れよう

いかがでしたか?私はこのヘアケア方法を続けただけで髪が見違えるように綺麗になり、むしろ美容室に行っていた頃よりも艶のある髪を手に入れることができました。

Talk women03

もちろん美しい髪を手に入れるためには、髪を染めないこと、パーマを当てないこと、そしてコテを使わないことが前提になってきます。私の場合はとてもくせ毛なので後ろの髪の毛に合わせて前髪を巻くだけで、その他のことはこの半年以上一切していません。

狐につままれたような気持ちになった方もいらっしゃるかも知れませんが、今回私がご紹介したヘアケア方法を続けていただけると、髪が見違えるということを実感いただけると思うので、ぜひ騙されたと思ってお試しください。私が実際に実践しているエコ且つ経済的なヘアケア方法でした♡

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Tomoko

EDITOR / Tomoko

立命館大学卒。渡仏後、FASHION PRESSでライター、ハースト婦人画報社でアシスタントエディターを経験。その後様々な媒体で記事を執筆。現在はフリーランスとして京都を拠点に活動。ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧