【#大人の勉強時間】コロナに負けない体を作る!「免疫力アップ食材」を積極的に取り入れたい!
2021/01/08
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【#大人の勉強時間】コロナに負けない体を作る!「免疫力アップ食材」を積極的に取り入れたい!

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2021年新年はあけたもののまだ「コロナウイルス」との戦いは継続中ですよね?"目に見えないウイルス"に打ち勝つために私たちができることといえば「ウイルスに負けない体」を作ること。そこで今回は、ウイルスに負けない体を作る「免疫力を高める食材」を一挙大公開!

2021年もまだまだひとりひとりがしっかり予防!

見えないウイルスとの戦い。「コロナウイルス」

2021年新しい年は始まったものの・・・引き続き「コロナウイルス」との戦いは継続中。

・マスクを外して外出したい!

・気軽に海外旅行に行きたい!

・友達と気軽にごはん食べに行きたい!

そんな日を心待ちにしながらー・・・ひとりひとり今日も「コロナウイルス」と戦っているのではないでしょうか?

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「コロナウイルス」が日本でも大発生し始めてもうすぐ1年。まずはみなさまお疲れ様です!今やもう「コロナウイルス」がある生活が慣れつつあるけど、収束のためにまだまだひとりひとりの「コロナウイルス予防」は必須です!

「コロナウイルス」と戦うために・・・

見えないウイルス「コロナウイルス」との戦い。

√ マスク着用

√ アルコール消毒

√ ソーシャルディスタンスを守る

などの基本のキは常に意識すると共に、「ウイルス」に負けない体=免疫力を高めることも「コロナウイルス予防」として実はコロナに打ち勝つ大きな一歩。

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「免疫力低下」している体だといくら予防していてもかかりやすくなってしまうもの。予防の一つとして"健康的な体を作る"ことにもキチンと意識してあげないとね。

「コロナウイルス」になんて負けない!免疫力を高める食材√

ヨーグルト

健康食品として古くから日本でも親しまれている【ヨーグルト】

√ 「ヨーグルト」の代表成分"乳酸菌"

→ 腸の中にいる細菌をやっつけ腸を丈夫に、健康的な体へとサポート

「ヨーグルト」なら朝食、カロリーオフのおやつとして積極的に食べられそうなのでお家に常備しておきたい食材としてチェック!

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「ヨーグルト」を選ぶ時は、腸の中までしっかり乳酸菌が届く!この言葉が書かれたものを選んであげるとより効果があるのだとか。

ニンニク

"韓国料理ではどの食材にも入っている!"とも言われる韓国では定番の健康食材【ニンニク】

√ 「ニンニク」に含まれている物質"アリシン”

→ "抗生物質"が含まれており免疫力を高める効果あり

※「抗生物質」:ウイルス等の"悪い物質"が体の中に入っても、発育・繁殖を食い止める働きをする物質。

日本では、元気になる食材として親しまれている「ニンニク」。体に悪い物質が入ってきてもやっつけてくれる効果で「コロナウイルス」に打ち勝てる食材のひとつとも。"おうち時間で匂いなど気にならない今"だからこそ積極的に食べてみるのはいかがでしょうか?

キノコ

「低カロリー」「栄養満点」のスーパーフード、そしてダイエット食材としても注目を浴びている【キノコ】

√ 「キノコ」に含まれている"β-グルカン"

→ 細菌やウイルスに対する抵抗力を高め、健康的な体へと

「100g:20kcal」というおなかいっぱい食べてもカロリーオフを叶えちゃう「キノコ」。免疫力アップだけではなく、ビタミンも豊富に含まれており美容効果も期待。女子なら積極的に食べておきたい食材のひとつとしてチェックしておきたいところです。

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寒い冬の季節は「お鍋」とかにいっぱい入れて"スーパーフード=「キノコ」"をいっぱい食べておきたいね!

牛肉

"お肉女子"と一時期流行ワードになったぐらい男女関係なくみんな大好き【牛肉】

√ 「牛肉」に含まれている"ミネラル"、"亜鉛"

→ 体内の「白血球」を増加し、免疫力を高めてくれる

※「白血球」:血液成分の一つで身体への異物の侵入に対しからだを守る働きをしてくれる物質

「高カロリー」とも思われがちな、おうち時間にはちょっとさけたくなってしまう・・・「牛肉」。免疫力をアップを作りだしてくれる栄養成分が豊富に含まれているため、他の食材とバランスよく食べておきたい食材のひとつ。

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「牛肉」の部位(例:赤身)などはカロリーを少しおさえることもできるから、どうしてもカロリーが気になる人は食べる部位を気にしてあげるといいかも!

「お味噌汁」、「酒蒸し」など一品料理にも、お酒のつまみにも重宝される【貝】

√ 「貝」に含まれている成分"セレン"

→ ウイルスを撃退する成分を豊富含み、ウイルス打破へ

女性にはうれしい貧血予防も一緒に叶えてくれる「貝」。「おうち時間」でちょっと朝に余裕ができた今だからこそ、日本ならではの味噌汁に「貝」を使って一日の始まりをスタートしてみるのも今ならではの楽しみとしてありかも。

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あまり取りすぎると「塩分取りすぎ→むくみ」と悪循環が生じるから量はほどほどにね。

サツマイモ

寒い冬になるとなんだか思い浮かべて食べたくなっちゃう♡黄金色がトレードマークの野菜【サツマイモ】

√ 「サツマイモ」に含まれている"ビタミンC"

→ 風邪などの゛ウイルス予防゛に効果を発揮し、疲労の回復も

「サツマイモ」には食物繊維という代表成分も含まれているので便秘悩みにも一緒に効果を実感。「ビタミンC」は肌荒れにも効く成分とも言われるので体の中からしっかりきれいになれる食材として要注目ですよ。

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「サツマイモ」に含まれている"ビタミンC"は加熱しても効果を失うことないから冬に食べたい「焼きイモ」など積極的に食べたいね(笑)


√ 併せてチェックしたい!「コロナ予防グッズ」

その他「コロナ予防グッズ」はこちら

「免疫力を高めて"コロナに負けない強い体"ゲット!

いかがでしたか?今回は、コロナウイルスに負けない体を作る!免疫力アップ食材についてご紹介しました!「コロナウイルス予防」はもちろんのこと強い体を作るのも予防のひとつ。ぜひ今回ご紹介した食材を積極的に食べてコロナウイルスを寄せ付けない体を作ってみてはいかがでしょうか?

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