パリジェンヌの必須アイテム《ベレー帽》で冬をお洒落に乗り切る | バーキン、ドヌーヴなど往年の女優を参考に
2021/01/24
874 VIEWS

パリジェンヌの必須アイテム《ベレー帽》で冬をお洒落に乗り切る | バーキン、ドヌーヴなど往年の女優を参考に

Photo by:https://www.instagram.com/p/CIkeOKOBqWL/

ベレー帽に秘められた歴史やストーリーまで。誰もが知る往年の女優やモデルも愛用したベレー帽は、定番アイテムであり色褪せることのないスタイルを叶えてくれる。

パリジェンヌの必須アイテム《ベレー帽》

Talk women03

「パリジェンヌ」という言葉から想像される一つのファッションアイテムといえば、ベレー帽。

発祥の起源は諸説あり、15〜16世紀、スペインとフランスの国境付近のバスク地方で生まれたという説が一般的。もう一つは、バスク近郊のベアルンという地域にいた羊飼いが厳しい天候から身を守るために丈夫なフェルト帽を作ったのが始まりとも言われており、その帽子をかぶる庶民の姿をナポレオン3世が見て興味を持ったことから「バスク・ベレー」として有名になったのだとか。

1930年台初頭には、女性のファッションの概念を変えたココ・シャネルのほか、ブリジット・バルドー、カトリーヌ・ドヌーヴなどが劇中で被っていたのは有名。最近ではネットフリックスにて限定で公開されているドラマ『エミリー、パリへ行く』でリリー・コリンズが着用している姿も印象に残っているという人も多いのでは?

Talk women03

つまり、ベレー帽はパリジェンヌの代名詞とも言えるアイテムなのです。


▶︎フレンチアイコンのスタイルを一挙ご紹介

Talk women03

まずはスタイリングの参考に、伝説的フレンチアイコンたちの華麗なるベレー帽ルックをプレイバック。

ブリジット・バルドー

フランスのセックスシンボルとも称されるブリジット・バルドー。頭文字BB(ベベ:フランス語で赤ちゃんの意)と親しみを込めた愛称で呼ばれた一方、女性らしさの全てを兼ね備えた豊満なボディで人々を魅きつけました。いつも自分に素直で正直に生きる姿は今もスクリーンで垣間見られます。


カトリーヌ・ドヌーヴ

人並み外れた端整なルックスとドーリーな雰囲気で人気を博したカトリーヌ・ドヌーヴ。筆者も『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』を見て、本当に1960年代に撮られた映画なのかと感嘆したほど。パリでも一度お目にかかったことがあり、ため息の漏れる美貌は今も世の女性の憧れの的です。


フランスギャル

2018年に亡くなったフランスのシャンソン歌手フランスギャル。彼女の代表曲『Poupée de cire, Poupée de son(邦題:夢見るシャンソン人形)』を知らない人はいないのでは?60sを代表する歌姫も例外なくベレー帽を着用。トロンプルイユのように描かれたまつ毛も彼女を代表するポイント。


ジェーン・バーキン

エルメスを代表するバック「バーキン」のアイコンになったことでも知られるジェーン・バーキン。華奢でトムボーイライクなルックスで自信が持てずにいた彼女は、夫セルジュ・ゲンズブールと出会い「自分らしさ」を愛せるようになりました。だからこそ、彼女は彼女たり得るオーラを放つことができたのでしょう。


リリー・コリンズ

世界中で話題のドラマ『エミリー、パリへ行く』でリリー・コリンズが身に付けるのは、シャネルのベレー帽。ココ・シャネルが愛した色は、白黒、赤。今時のフレンチシックを雄弁に語るアイコニックなスタイリングです。

✔️おすすめコーディネート

中世ヨーロッパには既に流通していたとされるクラシックで実用的なベレー帽。画家から軍人までが着用し、今尚フレンチシックの象徴として君臨する帽子は数少ないのではないでしょうか。

Talk women03

ベレー帽は、こだわりぬいてこそ自分らしさの境地に辿り着ける。
ここから、コーディネートとともにご紹介します。

ブラック

ブラックのベレー帽は、秋口のニットにも、冬のコートにも、春夏のシャツにも、どんな装いにも合わせやすい。

Talk women03

ベレー帽初心者はまずブラックからはじめるのがベター。

BUYMAで買えるベレー帽をCHECK

ベレー帽(ブラック)をもっと見る

ベージュ・エクリュ

ふんわりと女性らしさをアピールするなら、ベージュやエクリュ、オフホワイトなどの優しい色味をチョイスして。

Talk women03

素材、形によって印象も激変するのが選ぶ時の楽しみを増やしてくれる。

BUYMAで買えるベレー帽をCHECK

ベレー帽(ベージュ・エクリュ)をもっと見る

いかがでしたか?

Talk women01

寒い冬のおともに、スタイルを格上げしてくれるアイテムとしても活躍するベレー帽は、いくつか持っておくととっても便利。おしゃれ賢者の必須アイテム「ベレー帽」を今すぐチェックして。

ベレー帽をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Tomoko

EDITOR / Tomoko

立命館大学卒。渡仏後、FASHION PRESSでライター、ハースト婦人画報社でアシスタントエディターを経験。その後様々な媒体で記事を執筆。現在はフリーランスとして京都を拠点に活動。ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧