《スカーフ》ヘアアレンジで気分一新 | エディター厳選のヘアアレンジのやり方動画まで紹介
2021/01/23
3486 VIEWS

《スカーフ》ヘアアレンジで気分一新 | エディター厳選のヘアアレンジのやり方動画まで紹介

Photo by:www.instagram.com

私は春夏秋冬季節に関わらずよくスカーフを使いますが、ヘアアレンジとして取り入れるのも素敵。特にタートルネックなどをよく着る冬場には、髪の毛に身に付けるとワンランク上の装いを叶えてくれる。ヘアアレンジのチュートリアル動画もぜひ併せてみてみてください。

スカーフの歴史

Talk women01

まずはスカーフについての基礎知識から。

スカーフの起源は明確ではありませんが、北欧民族が防寒のために首に巻き始めたのがはじまりと言われています。16世紀後半、当時の貴族たちは日焼けを防ぐために装飾を兼ねたスカーフを楽しんでいたそう。
17世紀から18世紀に当たるルイ14世の時代には、シルクや豪華なレース、金糸などで刺繍が施された首元の飾りとして愛用され、18世紀末にはカシミヤのショールが流行。肩に垂らしたり背中にかけたりと、女性の装いの優雅さを強調するものとなりました。

Talk women03

私はパリに住んでいたことがありますが、実際街を歩いていてもパリジェンヌはスカーフの使い方が実に上手でした。身につけているというよりも、まるで第二の皮膚のように纏っているといった印象。

フランスは冬が長く、春や夏も乾燥しており朝晩の気温差が激しく、晴れていても突然大雨が降ったりと気候が移ろいやすい時期があります。そういった天候に非常に便利だったのがスカーフ。かさばらず軽くてあたたかく、バッグにしまうことも可能で、スカーフはパリジェンヌのライフスタイルの一部として、また生活の必需品として欠かせないアイテムなのです。

パリジェンヌの着こなしをよく見てみると、巻き方を工夫したりして防寒具としてはもちろんファッションアイテムとしても定着しており、コーディネートとの絶妙なバランス感が垣間見られます。まさしくこれが、パリジェンヌが「スタイルをものにしている」と言われる所以なのではないでしょうか。


Hermès - カレの秘話

ちなみに、スカーフといえばエルメスのカレ。カレとはフランス語で「正方形」を意味します。ですが、エルメスの場合「カレ=スカーフ」。

エルメスの名作スカーフ「カレ」は、1937年に誕生しました。今日に至るまで考案されたデザインは1500種以上にも及び、バリエーション豊かに表情を変え今尚進化し続けています。また、しなやかなシルク素材や、原画をもとに熟練の職人の手によって配色、染色の調合がなされるなど、多様な色彩と独創的なデザインで人々を魅了し続けています。

HERMESのカレをもっと見る


シネマでもよく用いられたスカーフ

映画を華やかに彩ったスターたちも、スカーフによって印象付けられたといっても過言ではないほど、纏うだけで印象を左右するもの。

Talk women03

特にオードリー・ヘップバーンのスカーフスタイルは今見ても色褪せない輝きを放ちます。

映画『シャレード』

1963年に公開されたロマンティック・サスペンス仕立ての映画『シャレード』の劇中での一幕。衣装は全てジバンシィが提供したことでも話題に。

映画『ティファニーで朝食を』

ニューヨークを舞台に自由奔放に生きる女性主人公を描いた物語。彼女が娼婦(に近いことをしていた。日本でいう芸者のような仕事。)であるということを微塵も感じさせないのは、ジバンシィのドレスにハットに巻かれたスカーフという優美な佇まいがそうさせたのではないでしょうか。

GIVENCHYのスカーフをもっと見る

素敵なアレンジのアイデアをCHECK

Talk women03

昔の映画にもファッションアイテムとして頻繁に使用され、西洋人にとって日常的に使われているスカーフ。そんなスカーフは、首や肩に巻くだけは勿体無い。ここから、素敵な海外インスタグラマーのポストを一挙ご紹介。

まず、ミディアム、ロングヘアの方が簡単に取り入れられるのがこちらのポニーテールに巻きつけるというアレンジ方法。

Talk women03

ゴムの結び目をさりげなく隠してくれるのが嬉しい。風になびく姿を想像しただけでも優雅。


ハーフアップ時にももちろん活躍。ジャケットなどのかっちりとしたスタイルをふんわりと和らげてくれるようです。


Talk women01

ロールアップも尚、キュート。2つ目にチュートリアル動画があるので、ぜひスタイリングのご参考に。


Talk women03

ショートヘアの方は、スカーフをメインにしたアレンジがおすすめ。クリーンなのにセンスが引き立ちます。今トレンドに急浮上中のバックレス(背中あき)ファッションとも好相性。


BUYMAで買えるアイテムをCHECK

BUYMAでスカーフをもっと見る

アレンジのHOW TOを知りたい方へ

最後に、私がピックアップする3つのヘアアレンジティップをご紹介。

EASY SUMMER HAIRSTYLES USING SCARF

EASY SUMMER HAIRSTYLES WITH A SCARF

12 Hair Scarf Hairstyles | Back to School | Missy Sue

Talk women03

どれも簡単に取り入れられるものなので、ぜひチュートリアルをご覧になってデイリーに取り入れてみてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧