国内人気再熱!リバイバルブランド「FIRST DOWN(ファーストダウン)」
2021/01/26
1122 VIEWS

国内人気再熱!リバイバルブランド「FIRST DOWN(ファーストダウン)」

Photo by:www.instagram.com

アウトドアブランドのロゴが街中に目立ちはじめる寒い時期。多くの人気ブランドがひしめくアウトドアファッションですが、近年人気が再燃しているブランドに「ファーストダウン」があります。今回は、そんなファーストダウンの魅力をご紹介します。

ファーストダウンとは

1983年にアメリカのニューヨークで生まれた「FIRST DOWN(ファーストダウン)」。高い機能性とデザイン性はアメリカを中心に徐々に支持され、90年代に入ると当時のヒップホップカルチャーから人気に火がつきました。

2018年の秋冬シーズンからは、90年代の人気シリーズを現代モデルにアップデートする復刻アイテムをリリース。国内のアウトドアファッションに大きな影響を与えています。

代表的なオススメモデル

Talk men01

ファーストダウンを代表する人気アイテムをご紹介します。

リバーシブルダウンジャケット

ファーストダウンの定番モデルであるダウンジャケット。昔ながらのクラシカルなシルエットには、700フィルパワーの高品質ダウンがたっぷり詰め込まれているため保温性抜群です。表側のシェルには撥水性を備えており、雨にも強い使用となっています。


ダウンジャケットフーディ

ボリュームを抑えたミニマムなシルエットが現代的なダウンジャケットです。フーデッドタイプであり、ファスナーを閉めることで首回りの防寒もバッチリです。他のモデルと同様に700フィルパワーを備えたダウンは、真冬に使用にうってつけでしょう。


ダウンパーカ

ダウンジャケットフーディよりもボリュームを持たせたダウンジャケットです。型崩れしにくく、コットンのような洗い晒しの表情が特徴的なモデルです。660フィルパワーの保温性は、日本の冬を乗り切るには十分なポテンシャルを保有しています。


タンブリングボアブルゾン

毛足の長いタンブリングボアを使ったブルゾンは、高い保温性を実現しています。ボリューム感のあるシルエットは、厚手のインナーと合わせることで冬場のアウターとしても使用することができます。豊富なカラーバリエーションもうれしいポイントです。


マイクロフリーススタンドジャケット

癖のないスタンダードなシルエットのフリースジャケットは汎用性抜群のアイテムです。アウターにもインナーにも対応でき、3シーズンの着用が可能なアイテムはそれほど多くありません。

ファーストダウンを取り入れよう

近年では、国内のセレクトショップなどから積極的に別注モデルが展開されるなど、ブームの再燃を感じさせるファーストダウン。90年代のレトロな雰囲気を内包しながらも、近年のトレンドを取り入れた温故知新的スタンスで発信されるアイテムたちは魅力に溢れています。

ファーストダウンのアイテムを手に入れたことがないという方は、この機会に同ブランドの良さを体感してみてはいかがでしょうか。

FIRST DOWNのアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧