【合否どちらも経験したCAが語る!】WEB面接で合格するために気をつけるべきポイント(接客・サービス業)
2021/01/26
630 VIEWS

【合否どちらも経験したCAが語る!】WEB面接で合格するために気をつけるべきポイント(接客・サービス業)

Photo by:www.instagram.com

コロナ禍で大きく様変わりした私たちの生活様式。それは就職・転職においても例外ではありません。今やほとんどの企業の採用プロセスにWEB面接が導入されています。そこで今回は、筆者が以前外資系エアラインのWEB面接で合格・不合格した経験をもとに、気をつけるべきポイントをいくつかご紹介!

今度の面接はWEB面接…

就職や転職をするにあたって避けて通れないのが、面接。ただでさえ緊張したり不安になったりするのに、慣れないWEB面接となれば尚更ですよね。画面越しにしか自分をアピールできないので、注意すべきポイントがいくつかあるんです。

Talk women01

筆者はこれまで2度、WEB面接を受け、合格と不合格を両方経験しました!

それでは早速、筆者の合格時と不合格時を振り返って、押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します♡

環境づくり

まずは、快適な環境づくりが大切。面接直前になって慌てなくて済むように、チェックしておいた方がいい基本的なポイントをご紹介します。

静かで、プライバシーが確保できているか

同居している家族やペットがいる場合は、面接の時間に間違って部屋に入ってくるようなことがないようにしておきましょう。

Talk women01

家族や同居人とスケジュールを確認して、家に1人でいられる時間を選ぶのがベター。

ネットワークは安定しているか

リアルタイムでやり取りをするWEB面接であれ、撮影した動画を送る面接であれ、動画の送受信には安定したネットワークが不可欠。せっかくの面接を台無しにしないよう、しっかり確認しておきましょう!

Talk women01

自宅のWi-Fiが十分か分からない場合は、一度友人とビデオ電話するなどして確認するといいかもしれません。

部屋の明るさ

面接の日時がもし選べるなら、絶対に晴れた日の昼間がおすすめ。窓に向かって座るようにすれば、自然光で顔を明るく見せることができます!

Talk women01

筆者が失敗した時の面接は、夜間に室内灯を背後から浴びる形でした。今考えると最悪の組み合わせ…。2度目の別の面接では、昼間にカーテンを開けて出窓にタブレットを置き、日光が正面から顔に当たるようにして成功!

どうしても昼間に時間を確保できない場合には、撮影用リングライトなどを使用するのがおすすめです。

プラスアルファ

PC・タブレットの角度と高さはとっても重要。顔と同じくらいの高さもしくは少し上ぐらいにセッティングしましょう!

Talk women01

セルフィーを撮る時にも、下からよりも斜め上からの方が写りがいいですよね!筆者は、出窓にタブレットを置き、その下に本を数冊置いて高さを調節しました。

ヘアスタイル

ロング・ショートに関わらず、髪は後れ毛などが出ないようにきっちりとまとめましょう。前髪や横髪は、顔にかかると暗い雰囲気に見えてしまうことも!

Talk women01

面接を受けるその企業で働いている人の雰囲気をイメージして、真似しましょう♡社員の一人になったつもりでヘア・メイクをするのがおすすめ!

企業のホームページやSNSを見れば、どこかしらにスタッフの写真があるはず。それが会社の理想とする人物像なのだということを理解して、自分を寄せていけばOK!

ダメージヘアはしっかりケア♡

▼ダメージ補修力が抜群のオイル。

ダメージケヘア用のヘアケアアイテムをもっと見る

メイク

面接時のメイクは何よりも清潔感がカギ。リップやシャドウは万人受けするナチュラルな色に纏めて、シェイディングやハイライトでメリハリを出すようにすると、画面越しでも印象に残る顔に♡

Talk women01

会社の求めるイメージが本来の自分と違う、と思っても面接の時は我慢。個性は入社してから出してしまえばいいんです(笑)

おすすめアイテム

▼ハイカバーで端正なお肌に見せてくれる名品ファンデ。

▼面接メイクには、ラメが控えめなブラウン系シャドウがおすすめ。

▼マットなコーラルピンクは万人受けするので1本持っていると重宝します♡

▼筆者も愛用しているハイライト。上品なツヤが生まれます♡

▼コントゥアリングに最適な4色が揃った便利なパレット。

メイクアップアイテムをもっと見る

プラスアルファ

▼生え際にポンポンして顔の輪郭を整えて小顔に。

Talk women01

接客・サービス業は、特に選考の初期段階ではアピアランス重視な会社も多いのが事実。リップやチークの色で悩んだら、親しい友人や家族にどんな色がより自分を魅力的に見せてくれるか聞いてみるのもいいですよ♪

Tips:カラコンもおすすめ!

面接の時に目力をUPさせるには、カラコンもおすすめ!ただし、本来の目の色にマッチしたナチュラルなものに限ります。(企業の募集要項にカラコンNGとある場合は、やめてくださいね。)

雰囲気づくり

面接の間だけは、“明るく人当たりのいい私”を徹底的に演じましょう!(笑)普段より笑顔5割増しぐらいを意識するとちょうどいいかも。

Talk women01

筆者も、友人からは普段「落ち着いている・クール」などと言われますが、面接の時には明るく社交的でノリのいいキャラを演じます。ずっと笑顔を作っていたので面接後には頬の筋肉が痛くなったほど。(笑)

また、話すスピードも普段よりゆっくりめ、声のトーンは高めを意識するのがおすすめです。

笑顔は白い歯で♡

ホワイトニングアイテムをもっと見る

ファッション

画面に映るのは上半身だけなので、シャツやジャケットが印象を大きく左右します。人によって似合うシャツの色やタイプは違うので、自分に似合うものを見つけてみてくださいね。

Talk women01

例えば筆者は丸顔なのですが、最初に失敗した面接では首が詰まったタイプのブラウスを着ていました。その反省を生かして(?)、次の面接では首元がすっきりしたTシャツをインナーに選んだところ見事成功♡

あなたに似合うのは?

▼知的な印象のボウタイブラウス。

▼清潔感バッチリな真っ白のシャツ。

▼首まわりがすっきりとした、大人びた印象のシャツ。

▼流行りを取り入れたスタンドカラーシャツ。

ブラウス・シャツをもっと見る

Tips:白いアイテムでレフ板効果

▼白いブランケットやクッションを膝の上に置けば、手軽にレフ板効果が得られます。または、白いボトムスを着用するのもおすすめ!

いかがでしたか?

筆者の実体験をもとに、WEB面接で気をつけたいポイントをご紹介しました。これから面接を受ける方の、少しでも参考になりますように♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

SH

EDITOR / SH

某外資系エアラインの客室乗務員。🛫
旅行が好きで、これまでに訪れた国は仕事を含め56カ国。
エコでサステナブルなファッション・コスメブランドについて勉強中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧