最近よく聞く「ヒュッゲ」とは?北欧に学ぶ幸福感高まる暮らし!ヒュッゲの取り入れ方&マストアイテム♡
2021/01/30
3116 VIEWS

最近よく聞く「ヒュッゲ」とは?北欧に学ぶ幸福感高まる暮らし!ヒュッゲの取り入れ方&マストアイテム♡

Photo by:www.instagram.com

ここ最近おうち時間が長くなったことで、生活の質を上げたいと思う人が増えました。そこでよく耳にするようになったのが、「HYGGE(ヒュッゲ)」という言葉。この記事では、ヒュッゲの取り入れ方やおすすめアイテムをご紹介します♡

“HYGGE(ヒュッゲ)”とは

「ヒュッゲ」とはもともと、デンマーク語の言葉。大切な人と過ごす穏やかで心地よい、くつろげる時間や空間や、そこから生まれる幸福感などを表す言葉なんです。

Talk women01

デンマークは、幸福度ランキングが世界でも常にトップクラス!そんな彼らの幸福感の秘訣を学んじゃいましょう!

居心地の良い空間づくり

心穏やかに過ごすためには、快適な空間が不可欠。お気に入りのインテリアや雑貨を厳選して、好きなものに囲まれて生活すると自然と心もハッピーに♡

Talk women01

中でも北欧では、照明にこだわる人が多いそう。キャンドルや暖色系のライトをよく見かけます!

暖かな照明が人気♡

▼暖炉風のムードランプ。お部屋を暖かい雰囲気に。

▼溶けかけたキャンドル風のLEDライトなら、赤ちゃんやペットがいるお家でも安心!

▼細かな光が部屋を照らしてくれる個性的なランプ♡

▼キャンドルウォーマーを使えば、お気に入りのキャンドルを長く楽しめます。

照明をCheck!

キャンドルをCheck!

とびきりの空間を

▼憧れのハンモック。お部屋の中でもアウトドアでも気軽に使えるのが嬉しい!

▼ふわふわの手触りが魅力のラグ。床やソファに敷いて心地の良い空間に♡

▼お洒落な棚にお気に入りのアイテムを飾って。

ファブリックをCheck!

家具をCheck!

家族・友人との時間

北欧の人たちは、気軽なホームパーティが大好き。肩肘張らないシンプルなおもてなしで、家族や友人とのゆったりした時間を楽しむのだそう。

Talk women01

凝ったお料理を作ったりお金をかけたりはせず、普段通りの雰囲気でコーヒーや家にあるものでもてなすそう。呼ばれる側も気楽でいいですね♪

おすすめアイテム

▼テーブルランナー1枚で、食卓がパッと華やかに♡

▼シンプルで使い勝手の良い食器のセット。

▼ちょっとしたものを盛り付けるのに便利な、マルチに使えるトレイ。

テーブルウェアをCheck!

時間に縛られないリラックスタイム

ヒュッゲを大切にする人たちは、オンとオフの切り替えがとっても上手。「働く時は働き、休むときは休む」ということを徹底しています。読書や趣味に没頭したりする時間を大切にしているんです♡

リラックスに役立つアイテム

▼ブーム再燃中のレコードなんていかが?

▼真鍮製のオイルバーナー。揺れる炎と広がる香りに癒される♡

▼本格的なコーヒーを片手に読書などするのも素敵。

▼大人気のイニシャル入りマグカップでとびきりの1杯を。

▼ヨガやピラティス・瞑想などに使えるペルシャ絨毯風マット♡

インテリア家電をCheck!

インテリア雑貨をCheck!

自然を楽しむ

暮らしの中に自然を取り入れると、心穏やかに過ごせます。季節に合ったお花を飾ったり、自然の中でゆったりとした時間を過ごすのも、ヒュッゲだと言えそう♡

お花のある暮らしはいかが?

▼北欧風のユニークなデザイン。

▼どんなお花も主役級の存在感に!

▼すりガラスが優しい雰囲気の花瓶。

キュートな花瓶・フェイクグリーンをCheck!

アウトドアで自然を満喫♡

▼キュートなバスケットを持って公園やビーチへピクニックに出かけたい♡

▼アウトドアにもぴったりな、丈夫で使いやすいホーロー食器のセット。

▼レジャーシートもお気に入りのデザインをGETしてみて。

アウトドアグッズをCheck!

シンプル・ミニマルな暮らし

本当に必要なものを見極めて、お気に入りのアイテムだけに囲まれて生活する。それこそが「本当の豊かさ」なのかもしれません。安さや流行に左右されるのではなく、自分の心を豊かにしてくれるものを選ぶのが北欧の人々流。

Talk women01

特にシャツやコートなど定番のアイテムや、毎日使うバッグやシューズなどはこだわって選びたいですね♡

長く愛せるアイテムを

▼流行に左右されないデザインで、幅広いシーンで活躍するバッグ。

▼どんなコーデにも合わせやすい、一生愛せる定番のローファー。

▼シンプルなものこそ、質にこだわったものを。

▼時代を超えて愛され続ける、一生ものの憧れトレンチコート♡

レディース ファッションをCheck!

いかがでしたか?

大切な人との居心地の良い時間・空間を大切にするヒュッゲについてご紹介しました。そのあり方は、人それぞれ。あなただけの「ヒュッゲ」を見つけてみてくださいね♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

SH

EDITOR / SH

某外資系エアラインの客室乗務員。🛫
旅行が好きで、これまでに訪れた国は仕事を含め56カ国。
エコでサステナブルなファッション・コスメブランドについて勉強中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧