☆生活に楽しみをもう1つ増やす☆おうちでアフタヌーンティーってのもあり? 海外のお洒落なティータイム時間をおうちで再現するアイデア
2021/02/11
919 VIEWS

☆生活に楽しみをもう1つ増やす☆おうちでアフタヌーンティーってのもあり? 海外のお洒落なティータイム時間をおうちで再現するアイデア

Photo by:www.instagram.com

お家で過ごすことが多くなった今、ブレイクタイムや食事の時間にこだわる人が増えています。そんなこだわりの時間に「アフタヌーンティー」を取り入れてみませんか?海外のオシャレなティールームのように設定して、いつものティータイムを更にグレードアップさせて楽しみを増やしてみましょう!

海外のアフタヌーンティーのように♡毎日に楽しみをプラス♪

Talk women01

家にいる機会が多くなると、お茶の時間はパターン化してしまいがち。そうすると退屈さが出てきてしまい、外に出ていきたい!という気分になってしまうのよね。

いつものティーブレイク、週に1度だけでも雰囲気を変えてアフタヌーンティーやハイティースタイルにしてみませんか? テーブル周りをセッティングし、スコーンや、美味しい紅茶、甘さ控えめのスイーツなどを揃え、いつものティーブレイクとはまた違った形で、ゆったりとお茶を楽しめる空間を作ってみましょう。

Talk women03

面倒くさい・・と思うかもしれないけど、1つの企画としてアフタヌーンティーやハイティーを家で行ってみると、意外に気分転換もできて楽しいし、充実感が味わえるのよ。

さてアフタヌーンティーやハイティーを行うときに参考にしたいのが、海外のアフタヌーンティーやハイティースタイル。クラシックなポットやカップソーサー、ケーキ類などの取り皿、テーブル周りのあしらい、などこだわりを持ったオシャレな楽しみ方が盛りだくさん。そんなスタイルをお家で再現し、いつもの生活に楽しみを1つ増やしてみましょう。

Talk women02

海外のアフタヌーンティーやハイティースタイルを再現することに、楽しみが感じられそう!そうね、家での生活に新しい楽しみを増やすということは、この時期だからこそ、とても大事だと思うわ!

さて、マストハブのアイテムをチェック! 『食器編』

Talk women01

海外のアフタヌーンティーやハイティースタイルから、これはマスト!というものをピックアップしました。

これがなきゃ始まらない♪ ハイティースタンド

ハイティー、アフタヌーンティーといったら、このハイティースタンドなくしては盛り上がりません!スコーン、サンドイッチ、マカロンなど並べて、テーブルの上に置きましょう。

Talk women01

ハイティースタンドは、置くだけでもワクワクするわよ♪ 家で簡単に作ったサンドイッチ、お気に入りのお店で購入したマカロンやカップケーキなどを置くだけで、気分が盛り上がるわよ。

Talk women02

アフタヌーンティーやハイティー以外にも、軽食時にも使えそうね。

Talk women03

私はピクニックにも持参するの。雰囲気盛り上がるわよ♪

雰囲気バッチリ!ケーキスタンド

ホールケーキを始め、タルトやパイは、お気に入りのケーキスタンドを見つけてディスプレイ。本格的なテーブル周りになります。ケーキスタンドの高台にこだわりを持つのもポイントです。ケーキやケーキスタンドを美しく見せるのはこの高台のデザインにあります。

丁寧にお茶を入れたくなる、ティーポット

アフタヌーンティー、ハイティーで大事なものといったら、ティーorコーヒー用ポットです。テーブルで長い時間を過ごすためにも、お湯がたくさん入るポットはとても重要。その次にポットのデザインを選ぶのがポイントです。

Talk women01

真っ白いポットであれば、ちょっと派手目のカップと合わせてもいいわね。

Talk women02

私はガラスのポットを選びたいな。フルーツティーなども楽しめそうだし。

Talk women03

私はこだわって、ブランドのポットを選ぶつもりよ!

保温もこんな風に・・ポット用カバー

テーブルにあるポットの保温には、ポット保温用カバーを用意しましょう。手作り感があるカバーだと、より温かさが感じられそう!

Talk women01

見ているだけであったまるような、そんなカバーが欲しいわね。

Talk women02

ちょっと可愛めの物を選びたいな。

Talk women03

手の込んだものを見つけたいな。

コポコポ・・とゆっくるお湯が注げそうな可愛いケトル

丁寧にお湯が注げるようなケトルも、ハイティー、アフタヌーンティーの大事な小道具の1つ。クラシックなデザインだと、雰囲気が楽しめそうですよ。

Talk women01

↑コレは優れもの!オシャレなデザインな上に、お湯を沸かすだけではなく、保温温度設定もできるのよ。

Talk women02

細い注ぎ口のケトルだとコーヒーもゆっくりと注げそうね。

Talk women03

これを機にケトルを選びなおしたいな。

ゆったりとした3分間を楽しめる?砂時計

リーフティーを使って、美味しい紅茶を入れるには、リーフをポットに入れてから蒸す時間がポイントになります。そんな時に活躍するのが砂時計。スマホで代用?ダメダメ、アフタヌーンティー、ハイティーを楽しむなら、砂時計を使って蒸らす時間を楽しむのもポイントです。

Talk women01

紅茶リーフをポットに入れる前に、ポットを温めておくことも忘れないでね!

こだわって選びたい、シュガーポットやミルクピッチャー

シュガーポット、ミルクピッチャーなども大事なアイテム。食器類の一部と思わずに、デザインにこだわったものを選びましょう。カップ&ソーサーとお揃いにするより、ちょっと違ったデザインを選ぶと、シュガーやミルクを入れる時にワクワクが広がります。

テーブル周りを盛り上げるマストハブアイテム『インテリア編』

Talk women01

海外のアフタヌーンティーやハイティースタイルは、テーブルセッティングもスタイリッシュ!お花など飾って華やかよね!

これは大事!テーブルクロス

アフタヌーンティ、ハイティー専用に、お気に入りのテーブルクロスやテーブルランナーを敷いてみましょう。通常の食事のものとは違うクロスにするのがポイントです。一気に気分が盛り上がりますよ。

Talk women02

通常使っているテーブルクロスとは、全く違う雰囲気のものを使うことがおすすめよ!

カフェにいる気分を演出♪ファブリックポスターを飾ろう!

アフタヌーンティー、ハイティーを行う場所の壁に、ささっとファブリックポスターを飾ってみましょう。あら不思議、一気に自宅ムードが、カフェムードに変わりますよ。

Talk women03

窓にひっかけたり、ピンで留めたりして、その場の雰囲気を変えるだけで、自宅ムードからカフェムードに変身よ。

場が明るくなる!お花を飾ろう

最後に忘れてはならないのが、お花。生きたものを活け、ディスプレイすることによって、テーブル周りが明るくなるだけではなく、その空気まで生き生きとしてくれたものになります。

Talk women01

外国のアフタヌーンティーやハイティーには、必ずお花が飾られているわよね。

お家でも、楽しみを増やしていく大切さ

いかがでしたか?アフタヌーンティーやハイティーを楽しむアイテムをご紹介させていただきました。たかが家でお茶を飲む時間に、そんなに手をかけなくったって・・と思わずに、楽しみながら行ってみてください。家で過ごす時間に「楽しみを増やしていく」ことで、毎日がより充実したものになりますよ。

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Coolme

EDITOR / Coolme

ファッションはアクセサリーをテーマにコーディネートを考える、シンガポール在住ライター。
北欧やインドネシア家具を扱う仕事や出張経験から、北欧と東南アジアの美に多大な影響を受けてます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧