【冬のステイホーム】料理がもっと楽しく♡キッチンを整える暮らしのアイディア
2021/02/05
1220 VIEWS

【冬のステイホーム】料理がもっと楽しく♡キッチンを整える暮らしのアイディア

Photo by:www.instagram.com

一日のうちキッチンに立つ時間が多い方にとって、特にステイホーム中は「毎日仕事量が多くて大変!」と感じる方も多いのでは?ならば、キッチンから暮らしを少しだけ変えてみませんか?ゆるくキッチン環境を整えて、より楽しく便利な場所にしてみましょう♪

ステイホーム中はキッチン時間を大改革するチャンス?!

一日の大半を過ごす方も多いであろうキッチン。
自宅で過ごす時間が多くなると、更にキッチンの使用機会も増えますよね。このタイミングで「実はここ不便だったな」「ここはこれがあったほうがいいな」「もっと楽しい過ごし方はできないかな?」など色々な気づきが出てくるはず。

せっかくのこの機会を利用して、キッチンをより便利かつ楽しく過ごせる場所に変化させてみませんか?おしゃれで楽しい、便利なキッチンを作るためのおすすめポイントや楽しい過ごし方アイデアをみていきましょう♪

この機会に、使っていない調理器具や食器を見直そう

長い間キッチンにいると、キッチンの無駄に目がいくこともあるかと思います。せっかくのこの機会に、使っていないお皿やカトラリー、調理器具などを見直してみましょう。すぐに処分するのが難しい場合は、倉庫にしまう、または食器棚の後ろに移動させるなど、他の使用頻度の高いアイテムが取り出しやすいよう工夫しておくと、キッチンの使い勝手が良くなりますよ。

見せる収納の一部に!お気に入りのアートを置いておしゃれに

キッチンをより使い勝手が良くおしゃれな空間にするなら、オープンシェルフを使った見せる収納を楽しむのもおすすめ。シェルフを取り付けて、使用頻度が高くおしゃれな調理器具などをディスプレイすれば、収納庫スペースが狭くても効率よく収納することができます。

お気に入りのアートがあれば、ガスレンジから少し離れた場所にディスプレイしてみるのも良いですね。フレームに入れておけば、お掃除・移動も簡単です。

壁面を使ったディスプレイなら「吊るす」ディスプレイも便利。
フライ返しや片手鍋など、小型で使用頻度が高いものを吊るすのがおすすめ。ガスレンジ近くに引っ掛けておけば、必要な時にすぐに手に取ることができますね。

照明を変えてみる

キッチンがなんだか暗い…と感じたら、おしゃれで明るめの照明に変えてみませんか?キッチンがより明るくなり、調理やお掃除がより楽になるのはもちろん、キッチンにアクセントをプラスすることもできます♪

キッチンの動線を見直す

長くキッチンにいると意外と不便に感じがちなのが「キッチンの動線」。例えば「実際に使う場所」と「収納場所」が離れていると、食材や調理器具を運ぶのに手間がかかりがち。収納場所を実際に使う場所の近くに移すだけで作業効率が驚くほどアップしますよ!

Talk women01

他にも、収納ボックスは作るものジャンルで分類する、掃除道具は使う場所別に収納する、コンセントを増設してみる、などの方法も動線改善に有効です。

プチ家庭菜園を始めてみる

キッチンに置ける小さなプランターで、バジルやパクチーなど、調理に使うためのハーブを育ててみるのはいかがでしょうか?キッチンで育てることで、キッチンに彩りと癒しが生まれますよ♪日当たりの良い場所を選んで置いてみてくださいね。

Talk women01

大きくなったらベランダやバルコニーに移動させるのがおすすめ。筆者宅ではローズマリーやパクチー、イタリアンパセリを育てています。いつでも新鮮なものを摘んで使えるので、とても重宝しています!

時間があれば、普段作らない「手の込んだ料理」にチャレンジ

ステイホームでいつもの定番料理に飽きてきたら「手の込んだ料理」にチャレンジしてみませんか?海外の煮込み料理やオーブンを使う料理など、普段はデリバリーや外食でいただくことが多い料理を自宅で作ることで、新たな料理・調理方法がどんどん開拓できるかも…!?

今では難しい海外旅行ですが、キッチンで旅先でいただいた料理を再現して旅行気分を味わうのもステイホーム中の楽しい過ごし方ですよね。オンラインでチェックできる海外レシピも多くあるので、行ってみたかった旅行先の有名料理にトライするのもおすすめです♪

お菓子を作ってカフェ気分♪

ステイホーム中はおうちでカフェ気分を楽しむ絶好のチャンスでもあります。普段カフェでいただくようなケーキなどのお菓子をキッチンで作って皆で楽しんでみませんか?自宅で退屈しているお子様も一緒に作れば、より楽しい時間が過ごせるはず。

Talk women01

ケーキ用プレートやジャーを揃えれば、カフェ風のインテリアも楽しめます♪

調理は下味冷凍で時短!

自宅にいると調理するものが多くて時間がかなり消費される!とお悩みの方は、調理の時短を考えてみるのはいかがでしょうか。例えば「下味冷凍」は明日明後日のレシピがあらかじめ決まっている時にとても便利。食材に調味料を染み込ませて、保存袋に入れて冷凍しておけば調理時間が大きく短縮されますよ。

野菜はカット冷凍で調理時間もカット!

にんじんや大根、蓮根など、加熱やカットに時間がかかるものはあらかじめカットして冷凍しておくと便利。カットして冷凍することで、買った時の新鮮さをキープできるだけでなく、調理時にカットする手間も省けますね。

Talk women01

キノコ類やお肉もカットして冷凍しておけば旨味がアップ!逆に葉物は冷凍すると食感が損なわれるのでご注意ください。野菜類やお肉類はカット冷凍で、チルドや野菜室のスペースも省くことができます。

ステイホーム中でも便利で楽しいキッチンライフを過ごそう

ステイホーム中にできる、より便利なキッチン作りやキッチンから始まる楽しい過ごし方などをご紹介してきました。ステイホーム中で長くなったキッチンでの時間をより効率的に過ごせるアイデアで、更にキッチンでの時間を充実させてみませんか?

Buymaで便利でおしゃれなキッチンアイテムを探してみよう♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧