オシャレなインスタグラムから学ぶ♡エレガントなインテリアの作り方
2021/02/17
3281 VIEWS

オシャレなインスタグラムから学ぶ♡エレガントなインテリアの作り方

Photo by:www.instagram.com

エレガントなお部屋を作るのが夢!でもどう作れば良いのかな?と迷っている方もいらっしゃるかと思います。そんな時はおしゃれなインスタグラマーさんのお部屋アイデアを取り入れてみるのがおすすめ!エレガントなお部屋作りのコツをインスタグラマーさんから学び、エレガント部屋を作ってみましょう♪

エレガントインテリアとは?

清潔感があり、ゆったりと優雅な生活をイメージさせるエレガントインテリア。女性らしく丸みのあるものやフラワーモチーフのものなどが使われることもあり、普段からフェミニンなモチーフを好む方にも人気のインテリアスタイルの一つです。

Instagramから学ぶ、エレガントインテリアの作り方

Talk women01

では早速、エレガントインテリアを作るためのポイントをチェックしていきましょう。インスタグラマーさんの素敵な空間を参考に、マネできるポイントをまとめてみました。

基本はホワイトを中心としたソフト&少なめの色味で構成

広々とした抜け感のあるお部屋を作るなら、まずはお部屋のメインカラーから決めておきましょう。エレガントインテリアを作るなら、明るめのホワイト系メインの配色か、グレイッシュで上品なパステルカラー、もしくはグレーやペールブラウンといったニュアンスカラーがおすすめ。明るすぎず暗すぎず、ナチュラルな空間を作り出すことができます。


こちらはグレイッシュなパステルカラーでまとめた空間。ホワイトでまとめるとモダンで大人っぽい印象やナチュラルな印象を演出しやすくなりますが、パステルトーンで縛るとガーリー要素もあるカラフルな空間に。グレイッシュなので子供っぽくならず、絶妙な印象に仕上がりますよ。

Talk women01

パステルのアイテムを集めるのが難しければ、壁紙でエレガント要素をプラスするのもおすすめ。

木製アイテムはカラー薄めのものが◎

さて、インテリアに欠かせない家具ですが、木製のものを取り入れる際はなるべくライトな色味のものがおすすめ。ホワイトやグレーのアイテムと合わせやすく、失敗しにくいですよ。ナチュラル要素を組み合わせたい場合は、木目がしっかりある天然木のものを選んでみるのもおすすめです。

ブラックなど重めの色はアクセントアイテムに取り入れよう

ブラックのアイテムは空間を引き締めてくれる強い味方。ですが、取り入れすぎると空間が重たくなってしまうこともあります。エレガントインテリアでブラックを取り入れる場合は、キャンドルや植木ポット、照明、アートなどちょっとした小物にブラックを取り入れるのがおすすめ。これで空間が重たく見えず、軽くエレガントな空間にエッジをプラスすることができます。

ブラックとホワイトをメインにしたキッチン空間。もの少なめのシックめの空間ですが、ブラックとホワイトの間にグレーを混ぜているので、ハイコントラストすぎない優しい空間に仕上がっています。ミニマルインテリアがお好きな方もマネできそうな色味使いですね。

華やかさを演出するならミラーなどメタリック素材を取り入れて

「パステルカラーやホワイトだけの空間だとなんだか寂しくない?」と感じた方もいらっしゃるかと思います。ここでお部屋の雰囲気をさりげなく盛り上げるのにおすすめなのが「ミラー素材」などのメタリックな素材。

こちらはホワイトメインの空間ですが、随所にミラーテーブルやガラス素材など光沢のあるアイテムを散りばめているのが特徴。のっぺりしがちなホワイトメインの空間にメタリックなものを取り入れることで、空間に動きを生み出すことができます。

Talk women01

ピカピカしたメタリックなものを多めに散りばめている分、空間の色味を最低限にしているのもポイント。空間がうるさくならず、ほどよく華やかに。

柄物はファブリックアイテムを中心に取り入れてみよう

華やかなインテリアを演出するなら、柄物アイテムでより華やかな空間を演出してみたいですよね。柄物を取り入れるなら、ファブリックアイテムとして取り入れるのが簡単でおすすめ。クッションやファブリックチェアなら、季節ごとにカバーを変えて季節感を楽しむことができます。こちらも、主張が強すぎるものよりは静かめの柄を使うと失敗が少ないです。

ファー・ベルベット素材を取り入れてみるのもおすすめ!

よりエレガントで立体感のあるライフスタイル空間を作るなら、ファーやベルベット(ベロア)素材のアイテムを選んでみるのもおすすめのポイント。例えば、ダイニングならこちらのようにベルベットチェアやそれにマッチした配色のラグを合わせてみるのも良いですね。華奢な脚のものなら、更にエレガントさが際立ちます。

秋冬ファブリックの活用方法はこちら≫≫


こちらは先ほどご紹介したメタリック素材のアイテムにファークッションカバーをプラスしたエレガント空間。ファー素材はメタリック素材とは真逆の質感の素材です。その分、素材どうしのコントラストが際立ち、同じような配色のアイテムが複数ある空間でものっぺりして見えず華やかに。

生花ディスプレイでより生き生きとした空間に

ソフトな配色と華奢さのほか、エレガントインテリアに欠かせないのが「お花」。どの空間にも言えることですが、お花があるのとないのとでは空間のフレッシュさや可憐さが大きく変わってきます。こちらはブルーとホワイトメインのエレガント空間ですが、中央に小さなお花を目立つようセットすることで、爽やかさだけでなく可憐さを演出することができています。


こちらはクッションの色味にマッチしたローズを生けた空間。ナチュラルなウッドとフラワーテーブル、大理石アイテムも空間イメージにぴったりマッチしていますね♪

Talk women01

お花だけでなく、フラワーモチーフもエレガントインテリアと好相性。置くだけで、よりフェミニンな印象を与えることができます。

エレガントインテリアでいつもの空間が心躍る空間に♪

ソフトで華奢、華やかさも感じられる「エレガントインテリア」の作り方ポイントをインスタグラム上の実例とともにご紹介してきました。ソフトな色使いに優しい印象の家具・雑貨をプラスすれば、シックで女性らしい空間のできあがりです。インスタグラム上にも多くのエレガント空間画像がアップロードされているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

Buymaでエレガントインテリアアイテムを探してみよう♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧