これを読んだらもっと魅力がわかる…♡天然石の魅力と作られる背景がステキすぎるエシカルジュエリー「in unam(インウナム)」
2021/02/08
2152 VIEWS

これを読んだらもっと魅力がわかる…♡天然石の魅力と作られる背景がステキすぎるエシカルジュエリー「in unam(インウナム)」

Photo by:www.instagram.com

ファッションにエシカルという言葉がだんだんと定着していってるなかで注目のジュエリーブランド「in unam(インウナム)」。天然石の魅力がギュッと詰まった「in unam(インウナム)」の魅力を今回はご紹介させていただきます。

フランスのジュエリーブランド〈インウナム〉

見る角度によって違う輝き…

マットなゴールドの質感も味わいを感じます…

古代ギリシャ語…in unam(インウナム)=「唯一の」
そんな素敵な名前が込められているジュエリーブランドがフランスで誕生しました。インウナムはエシカルなジュエリーとしても注目されています。エシカルジュエリーとは、直訳すると「倫理的・道徳的なジュエリー」のこと。もう少し簡単に表現すると「人と地球にやさしいジュエリー」ってとこでしょうか。
なぜインウナムがそう言われているのか、魅力も含めて今回はご紹介させていただきます。

インドの小さな工房で作られるステキなジュエリー

天然石の輝きが目を惹くジュエリー達。この素敵なジュエリーを作っているのはアウトカーストの人々。アウトカーストとはヒンズー社会の最下層級の人々です。彼らと一緒にデザイナーが実際に現地に赴き、一緒につくるものをフェアトレードで継続的に取引しているんです。

▶フェアトレードとは?ちょこっと知識

Talk women01

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指すしくみのことです。作り手はもちろん、取引も公平にというスタンスが本当に素晴らしい、ジュエリー自体も素晴らしいですが、背景を知るともっと応援したくなるブランドです。

装飾を削ぎ落としたシンプルなデザイン

インウナムのジュエリーは天然石そのもの美しさが引き立つシンプルなデザインになっています。
「プリミティブ」をコンセプトに掲げているように、素朴ではあるがどこか惹かれるジュエリー達。トレンドを意識していないからこそ、ずっと愛用できる、何世代にも受け継がれるアイテムになっているんです。

使われる天然石もインウナムならではのこだわりが

紛争ダイヤなど、ネガティブな石を使用しないというと掲げています。私たちはどんな石が使われているかなんてなかなか考えて購入することはないかもしれませんが、これを知ってるだけでお守り感や特別感を感じますよね。

Talk women01

こちらはドロップ型にカットされたジェムストーンが輝くリング。カラーの組み合わせやデザインがありそうでないデザインになっています♡

これからの注目間違いなしのジュエリーブランド

インウナムがなぜエシカルジュエリーブランドと言われているのか、少し理解できたのではないでしょうか?作り手やどんなこだわりがあるのかを知ると、もっと大事にしたくなりますよね。これから何かを購入するときにちょっと背景を知ってみるのも面白いかもしれませんね。
きっとこれから注目されることは間違いジュエリーブランド。ずっと愛用できるステキなジュエリーがほしいな…という方はぜひ候補に入れて下さると幸いです。

天然石アクセサリーをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧