これでモノを減らしました!おうち時間を心地よく過ごしたいなら断捨離から!何か捨てる時に迷ったら…
2021/02/14
2705 VIEWS

これでモノを減らしました!おうち時間を心地よく過ごしたいなら断捨離から!何か捨てる時に迷ったら…

Photo by:www.instagram.com

おうち時間が長いからこそ、お部屋をきれいにしたい…インテリアにこだわりたい。そんな思いが強くなってる人いませんか?ノが多すぎで捨てられない!きれいにしたい!という方に見てほしい、ちょっとしたものを捨てる時のコツをご紹介させていただきます。

スッキリとしたインテリアにあこがれる

Talk women01

おうち時間が長いとお部屋をもっときれいにしたいな!!おしゃれにしたいな!って気持ち、強くなりませんか?

Talk women02

なるなる!どうせ過ごすならお気に入りのモノに囲まれた部屋で過ごしたいし、もっと今よりも心地よい空間にしたいな!って気持ちが強くなってるんですよね。

まずはお気に入りのインテリア雑貨を買う前にやること…!

Talk women01

よし!とりあえずインテリア雑貨やおしゃれなアイテムを買おう!と思いがちですが、その前に今のお部屋を見渡してほしい。今、あなたのお部屋モノが多くないですか?

Talk women02

そういえば服も沢山あるし、メイクアイテムも使ってないモノが結構あるし、リビングもモノが常に散乱状態…。

Talk women01

そんな人はまずはアイテムをそろえる前に、モノを減らして本当に必要なもの、お気に入りのモノだけにしてみる!という努力が重要ですよ。ちなみに、このステイホーム期間せっかくなので筆者は整理収納アドバイザーをとりました!これをきっかけにステキ空間づくりを一緒に目指しましょう♡

捨てていいのか…悩んだ時に思い出してほしいあれこれ

▶お洋服編

その服を着て知り合いに会っても恥ずかしくない?

お洋服ってたくさんあるけど、捨てるか捨てないか悩むものって結構ありませんか?そんな時はその服を着て知り合いに会っても恥ずかしくない!?ということを考えてみましょう。もし、少しでも恥ずかしい…と思ったらそれは手放してもOKな服かもしれませんね。きっとその服を着てもワクワクしたり、気持ちが上がらないと思います。

1年で1回も着なかったものはこれからも着ない可能性大

よく言われているのできっと意識してる人も多いと思いますが、やっぱり1年間1度も着なかった服って何かしら理由があって着なかったりします。
太った、トレンドじゃない、着心地が悪い…。いろいろな理由がありますが、着ない服を限られた収納スペースに置いておくのはもったいない。モノがあるということはそれだけで管理する労力が増えるということなので、潔く手放したほうが吉です。


▶モノ全般編

使える!ではなくて使う!という言葉の意識

皆さんモノを残すときにこれはまだまだ使えそうだな!と思ってついつい捨てるのを断念する時ってありませんか?その考えだと極論、壊れるまで、ボロボロになるまでモノが残ることになります。そうではなくて、これはきちんと使うかな?使うな!という意識に変えるだけで、潔く手放すことができますよ。

過去に縛られないことが大事

使ってないけど旅行で買った思い出のモノだから…、これ高かったから…そんな風に感じて捨てるのを思い留まっているモノ結構ありませんか?筆者もこの過去の思い出に縛られてモノが捨てられない時期がありました。
だけど考えてみて下さい…今それを持っていてとっても満足している!という気持ちになっていますか?特に感じない、スペースを占領しているというなら思い切って過去には縛られず捨てましょう。そんなモノに空間が占有されて、それが目に入ってくるのはもったいないです。どうせなら、素敵だな!癒される!など、ポジティブに感じられるアイテムに囲まれて過ごしませんか?

モノが捨てられないあなたに少しでも気づきがあれば…

断捨離はしたいけど踏ん切りがつかない、モノが多くて部屋が落ち着かない、インテリアにこだわりたい!そんな人にはぜひ心にとめてほしい考え方をちょっぴりご紹介させていただきました!ちなみに年末年始に筆者は大がかりな断捨離をしてごみ袋4つ分ぐらい家から物を捨てました!
個人的に一番捨てる背中を押してくれた考え方が過去に縛られない!という考え方でした。高いお金払って買ったから、昔よく着てたしな…なんて理由で悩んだんですが、やはりモノが多いということはそれなりに管理が必要で、その分時間も必要。
そう考えると、使わないモノにかけてる時間を他のモノに使えるな!というメリットを考えるとかなり手放すことが出来ました!あなたもぜひ、今のお部屋を見渡してみるといいですよ!

ライフスタイルアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧