インテリアのリフレッシュにぴったり!今人気の「クリア素材」のインテリア家具を取り入れたい♡
2021/03/05
801 VIEWS

インテリアのリフレッシュにぴったり!今人気の「クリア素材」のインテリア家具を取り入れたい♡

Photo by:www.instagram.com

今人気の家具といえば、アクリルなどでできたクリアな家具。おしゃれで空間になじませやすく、圧迫感を感じにくいのが魅力の家具です。今回は、クリア家具の魅力を実例とともにご紹介。取り入れ方も簡単で、すぐに空間のおしゃれ度をアップさせることができますよ♪

クリア家具ってどんな家具?

クリア家具とは、その名の通り透明な素材でできたクリア家具。ポリカーボネート素材やアクリル素材などでできたものが多く、丈夫かつ軽量なのが特徴です。

Talk women01

現在、テーブルやチェアなど、さまざまな家具がクリア化されています。

クリア家具ならではの魅力

Talk women01

クリア家具には、さまざまな魅力やメリットがあります!

空間に自然になじんでくれる

例えば、重厚なものも多いラウンジチェア。クリアチェアなら、重たさを感じさせることなく空間に自然になじんでくれます。

また、クリア家具なら背景も透過してくれるため、比較的どのインテリアにも合わせやすいのも魅力です。

Talk women01

どんなに大きなクリア家具でも、視界も良好です♪

空間に圧迫感を与えない

本体全て透明なタイプのクリア家具は、空間に圧迫感を与えにくいのも注目ポイント。例えば、こちらの空間のチェアの場合、全てウッドチェアだと更に重たさや圧迫感を感じがちですが、あえて全てアクリルチェアにすることで空間イメージがやや軽くなっています。

透明感があり、涼感も得られる

クリア家具の見た目は涼感もあると人気。春夏シーズンのインテリアなら、クリア家具を取り入れることでお部屋が涼やかな印象に早変わりしますよ。お部屋に季節感をプラスしたい方にもおすすめの家具です♪

秋冬はクッションやファーでアレンジも◎

秋冬シーズンは、プレーンなクリア家具にファーやクッションを乗せてアレンジしてみるのもおすすめ。合わせるものによっては見た目を大きく変えることもできるため、お好きなアレンジで楽しく使えそうですね♪

カラー付きなら反射の美しさも楽しめる♪

クリア家具は透明なスケルトンタイプのものがもっとも人気ですが、中にはこちらのようなカラー付きのものもあります。日当たりの良い場所にディスプレイしておけば、カラフルな反射も楽しめますよ。

持ち運びやすく、子供部屋でも使いやすい

軽量で使いやすいのを踏まえ、キッズルームでクリア家具を取り入れるご家庭も多いようです。成長に応じて好みが変わりやすいインテリアや家具ですが、クリア家具ならずっと使えそうですね。

クリア家具を取り入れた素敵な空間

Talk women01

ここから、クリア家具を取り入れた素敵な空間をチェックしてみましょう♪

人気のモノトーンインテリアにクリアチェアをプラス。マットな素材メインの空間に、クリアでつるりとした質感のチェアが際立っています。ファーラグを乗せてさりげなく立体感をアップさせているのもポイント。


こちらはコンソールテーブルとしてクリア家具を取り入れた空間。コンソールテーブルはデザインによってはインテリアを選ぶアイテムですが、クリアな素材ならどこでも置きやすいですね。爽やかな配色も明るいお部屋にぴったり♪


バブルチェアも、クリア素材なら近未来的な印象に。クッションをたっぷり入れて見た目も使い心地も自由にカスタマイズできるのが魅力です。クッションは空間イメージにマッチしたピンクをメインに使って優しい印象に。


こちらも空間カラーにマッチしたカラーのクリアスツールを取り入れた空間。無色透明なものも良いですが、鮮やかなブルーを使って空間に更に溶け込ませるのも良いアイデアですよね。


ホワイトとグレーメインの空間に配置したクリアテーブル。床とほぼ完璧に一体化しているためか、遠くから見えると天板上のディスプレイアイテムが宙に浮いて見えるユニークさが楽しめます。クリアで全く目立たないため、空間が更に広々として見えます。


レトロで美しいウィリアムモリスの壁紙を全く邪魔しないガラスのクリアテーブル。良い意味で存在感が薄く、大胆な色味や柄の壁紙やオブジェも置きやすくなっています。余計なデザインも全くないため、ミニマルなテーブルをお探しの方にも最適なテーブルですね。


モダンインテリアや北欧系インテリアにもよく登場するイームズチェア。クリア座面のものをベーシックなデザインのダイニングチェアと合わせて使うと、こなれ感抜群のダイニングエリアができあがります♪何かが座面にこぼれてもすぐにお掃除できるなど、ダイニングにもぴったりなチェアです。


クリアなサイドテーブルを使ったベッドルーム。モダンな見た目と透明さで、置くものも場所も選びません。色味を揃えた書籍や小物がクッションにマッチしていて素敵ですね♪

さりげなく洗練された空間作りはクリア家具で

透明で軽量なクリア家具の魅力やインテリア事例をご紹介してきました。圧迫感を感じさせず、置く空間を選ばないクリア家具は、お部屋をよりこなれた空間にアップデートするのに最適なアイテム。チェアやサイドテーブルなど種類もさまざまで、ご自宅に取り入れやすそうなものがきっと見つかるはずです。お気に入りを見つけて、お部屋をよりおしゃれにスタイリングしてみませんか♪

Buymaでクリアな家具を探してみよう

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧