お部屋でゆっくりくつろぐ時間のおともに♪リラックスチェアのススメ
2021/03/06
926 VIEWS

お部屋でゆっくりくつろぐ時間のおともに♪リラックスチェアのススメ

Photo by:www.buyma.com

おうち時間をリラックスして過ごすのに取り入れたいリラックスチェア。最近ではおしゃれなデザインのものも多く、インテリアの一部として機能するものも豊富ですよ。お部屋の雰囲気替えにも使えるリラックスチェアを取り入れて、おうち時間を更に充実させてみませんか?

リラックスチェアとは

リラックスチェアとは、一人掛けチェアのこと。パーソナルチェアとも呼ばれています。
一人がけチェアといっても、一般的なダイニングチェアなどとは違い、座り心地や快適性を高めるべく座面や背面に厚いクッションを施しているのが特徴です。長く座っていても疲れにくく、リラックスできるのもパーソナルチェアならでは。

Talk women01

一人掛けチェアにリクライニング機能やオットマンがついたものもパーソナルチェアとして親しまれています。

リラックスチェア(パーソナルチェア)の選び方

Talk women01

リラックスチェアを選ぶ際、ついデザインに目が行きがちですが、より快適に使うなら下記のポイントも重視して選んでみましょう。

まずは大きさを選ぼう!

置きたい場所に見合ったサイズのものを選ぶのがまず第一のポイント。リラックスチェアは商品によってはクッションが厚く、いざお部屋にディスプレイしようと思っても思っていたよりも大きく見えるなど、イメージギャップが大きいこともあります。購入前に商品の実寸をしっかりチェックしておき、お部屋に馴染むか確認しておきましょう。

オットマンの有無で選ぶ

リラックス感を追求したパーソナルチェアには、オットマン(足置き)がセットになっているものがあります。お部屋のスペースに余裕があれば、リラックスタイム用に置いてみるのもおすすめ。足を休める長椅子のように使うことができますよ。


オットマンはリラックスチェアと分けて使うこともできます。
こちらのようにテーブルと組み合わせて使えば、スツールチェアとしても活用できますね。

Talk women01

チェアにオットマンを別で組み合わせてみるのもおすすめ。座面と同じ高さもしくは少し低めのものを選ぶと足を乗せやすいです。

Talk women03

収納付きのオットマンも豊富。お部屋の片付けにもぴったりです♪

折り畳みできるかどうかで選ぶ

出典:www.buyma.com

Talk women02

リラックスチェアを取り入れたいけれど、お部屋の広さを考えると厳しそうだしやっぱり諦めようかな…

…という方もいらっしゃるかもしれませんね。
リラックス(パーソナルチェア)=大きいチェアというイメージも先行しがちですが、実は折り畳み収納できるものも多くあるんです。座面と脚が折り畳めるため、使わない時やお掃除時は畳んで隙間に収納することも可能。お部屋が狭めでも、好きな時に畳んで収納・広げて使用できますね。

素材で選ぶ

例えば、ファブリックならソフトなイメージに、スエード調ならナチュラルに、ベルベット(ベロア)ならゴージャスなイメージに…というふうに、チェアは素材によって見た目が大きく変わります。お部屋のテイストに合いそうな素材や、お手入れしやすそうなものを選んでみると良いでしょう。

リラックスチェアの楽しみ方

Talk women01

リラックスチェアは置く場所や用途によってさまざまな使い方が楽しめます。どんな使い方ができるか、一例をみていきましょう。

リモートワークの一時仕事場に

デスクワークに疲れたら、ちょっとデスクから離れてリラックスチェアでPC仕事をしてみるのはいかがでしょうか?座り仕事で疲れた体もリラックスさせつつ、お仕事を進めることができますよ。

季節によってデコレーションを変えてみる

例えば、普段お使いのリラックスチェアにファーラグを掛けてみたり、クッションをいくつか置いてインテリアのアクセントとして機能させてみるのはいかがでしょうか♪見た目も大きく変われば、お部屋の印象のフレッシュさも保ちやすくなりますね。

軽量なものなら外で使ってみるのも◎

折り畳みタイプなど軽量なものは、天気の良い日にお庭やバルコニーで使ってみるのもおすすめです。飲み物や書籍片手に外で過ごす時間も良いリフレッシュに♪

バルコニーで過ごす楽しい時間のアイデアはこちらから♪

素敵なパーソナルチェア(一人掛けチェア)をチェックしてみよう

インテリア映えするリラックスチェアでお部屋の過ごし方も充実

リラックスチェア(パーソナルチェア)の選び方やおすすめの使い方などをご紹介してきました。さまざまな使い方やアレンジも楽しめるリラックスチェアは、おうち時間を充実させるのにぜひ取り入れたい家具の一つ。コンパクトなものも多いので、おうちの広さをあまり気にする必要がないのもポイントです。おしゃれなリラックスチェアで、ご自宅での暮らしを更に充実させてみませんか♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧